« 腕がなる!(笑) | トップページ | 天下市なう。(笑) »

ためしてガッテン、の黄ばみ取りの放送について。

今週、NHKのためしてガッテンで黄ばみ取りが放送されました。
その内容がかなりひどかった、とクリーニング屋さんの中で話題となっていまして、再放送を見てみたんです。

かなりひどい内容でした。


黄ばみの原因や、取り方については間違っておりません。
ただ、その途中の説明がひどかった。


ワイシャツの黄ばみの話をしていて、原因は皮脂が残るから、という事に。
洗っていても残ってしまうのが原因となっています。
では、クリーニング屋さんに出せば?となるんですが、なぜかここでドライクリーニングの話が。

そして、ドライクリーニングしたワイシャツも、皮脂は落ちるけどタンパク質が残り、黄ばみの原因になる、と。

なので、黄ばませないやり方は、ドライクリーニングして返ってきたワイシャツを自宅で水洗いをすること、だと言います。


ここではっきりと断言します。

ワイシャツをドライクリーニングするようなことはありません。
クリーニング屋さんでのワイシャツのクリーニングは、水洗いであり、皮脂汚れやたんぱく質の汚れは水洗いの中で化学的に汚れを落としていきます。


なので、適切な範囲でクリーニングをされているワイシャツが黄ばむという事は考えにくいです。

実はためしてガッテンの中で今回クリーニングの説明をしてくださっていた方は知り合いなんです。
以前、セミナーで講師をされていてその時にお話をした事があったんです。
とても知識の豊富な方で、また技術も一級品。
正しいクリーニングを知っている方がワイシャツのクリーニングの説明で、ドライクリーニングの説明をするなんておかしいな?と思っていたんですね。

すると、どうも制作側から頼まれた話と使われ方が違うようなんですよね。


最初の話では、ドライクリーニングの事を消費者の方はあまり知らないので、比較として説明をしてほしい、というような形で受けたらしいです。

ところが、いざ番組を見てみると、比較どころかクリーニング屋さんにだすとワイシャツはドライクリーニングをして、皮脂は落ちるけど汚れが残る、それが黄ばみの原因だ、になってる。


これ、どこが比較になってますかね?
黄ばみの原因が洗い残しにあって、それの証明のためにわざわざドライクリーニングを持ってきた、ってことじゃないですか。


NHK、やり方が汚くないですかね?


肌に直接触れるワイシャツと、ドライクリーニングをするようなスーツとでは汚れの質が違います。
だから、僕らは洗い方を分けているわけです。
スーツは形を維持したいのでドライクリーニング、ワイシャツは汗の汚れを取るために水洗い。
スーツもあまりひどければ水洗いをしますが、その時の洗い方が、ウェットクリーニング。
ワイシャツをウェットクリーニングとは呼びません、なぜなら水洗いとウェットクリーニングは違うから。


全く違うものを、間違った説明の仕方でまとめてしまったんですよ。

ためしてガッテン、あまりにもひどすぎませんか?
黄ばみの原因は洗い残しがあるからは、正しいですが、それって家で洗った時の物でしょう?
家庭洗濯で汚れが落とし切れるはずがありません。

その理由は、機械力の弱さと温度の低さ。
汚れを落とすために必要な水温と機械力が決定的に足りない。
だから家でワイシャツを洗っているとどんどんくすんでいくんです。


また黄ばみと一言で言いますが、なにも皮脂が残っているのが原因とは限りません。
たばこの煙が原因の事もあります。
軽く袖を通しただけだから、と仕舞って黄ばんでしまった人もいらっしゃいます。


クリーニングについて、実はこういった間違いって結構あるんです。
僕らからすれば普通の話でそんなに複雑ではないんですが、どうも他の人からすると、ドライクリーニングや水洗い、ウェットクリーニングなどの違いや使い分けが理解できないらしく、たびたび間違った説明をされる事があります。


そのたびに、クリーニングの悪い印象が伝わっていって正直好ましくありません。


ためしてガッテン、直ちに訂正をしてもらいたい。
本当にひどい話です。


取材をきちんとするのはいいんですが、取材時の説明と違った使い方をするなら、それをきちんと取材先に言わないとダメでしょう?
今回の放送で、出演した方は、フェイスブックでさかんに謝っていました。


なんで、良かれと思って説明をし、出演してわかりやすくいろんな事を説明したのに、都合よくカットされて使いまわされて、業界の中で悪者にされて謝らなきゃいけないんですか?
そういう迷惑を取材した人にかけているという事を、きちんと認識しなきゃだめです。


これが分からないっていうなら、テレビの横暴ですよ、それは。
こういう事はやっちゃいけませんね。


クリーニング屋さんも、もっと抗議するべきだと思います。
おとなしすぎますよ、本当に。

|

« 腕がなる!(笑) | トップページ | 天下市なう。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

NHKのHPか何かにこの意見を送信されたのでしょうか?
ただこのブログを書くだけでは何も解決しませんよね…

投稿: とおりすがり | 2017年11月11日 (土) 11時12分

とおりすがりさん、コメントありがとうございます。
すでにこの件については解決しました。
ここに書くことで解決しないか?と言うご意見、ありがとうございます。
しかし、書くことで番組関係者だけでなく、クリーニング屋さんへの投げかけもあるので、意味はあるのです。
そして、このブログはNHKの方も確認しております。
ご心配ありがとうございます。

投稿: boribori | 2017年11月11日 (土) 13時49分

知らなかった・・
ガッテンもう見ないほうがいいかな

投稿: | 2017年12月19日 (火) 18時23分

今回の内容に関しては、強引に話を作り上げてしまった事は否めません。
最初に目的ありきで、それを証明するための情報を集めたのでしょうが、それにしてはずさんです。

訂正の方法もあまりよくありません。
残念ですね。

投稿: boribori | 2017年12月20日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537157/66005140

この記事へのトラックバック一覧です: ためしてガッテン、の黄ばみ取りの放送について。:

« 腕がなる!(笑) | トップページ | 天下市なう。(笑) »