« デパートとの電話 その2 | トップページ | デパートとの電話 その4 »

デパートとの電話 その3

続きです。

 

 

 

 

ぼくの聞きたかったことはこれなんです。

 

 

ぼく

クリーニング屋としての意見ですが、このワイシャツをノリ薄くしたり、つけなかったりしたら、確実に汚れていきます。

つけているワイシャツに比べて汚れも落ちないし、長持ちしなくなる。

切れたりしますけど、それでもいいんですか?

 

 

ここなんですよね、ぼくがききたかったのは。

ノリをつけないと、汚れていくし、生地が傷みやすくなるんです。

ノリをつけてる服が2年持ったら、ノリなしだとそんなに持たないうちにダメになる。

 

服の価値って、長く持つこともあります。

ノリなしで着ていて、他のシャツに比べて、傷みやすかったら、シャツが悪かったとなってしまいます。

それでいいんですか?と聞きたかったんですね。

 

僕らはいいんですよ、そう指定するのなら。

指定通りに洗って、長持ちしなかったとしても、それはメーカーさんが指定しているんだから、またお客様が望んだんだから。

 

でも、それって不親切でしょ?

傷みやすくなる、汚れやすくなるってわかっていて、黙って見てるってやはりおかしい。

僕らはクリーニングのプロとして、ノリをつけたほうがいいし、もしつけないなら明確に理由があるのか?聞きたかったんです。

 

 

どうします?と聞くと、もごもごして、はっきりと話しません。

要は、電話口の人では責任が持てないので答えたくないようです。

こちらは、デパートさんもいい商品を売ってますね、と言われたいだろうし、お客様も長く着用できるように聞いているのに、デパートさんはその意識がないみたい。

だんだんと腹が立ってきまして。

見せ掛けだけじゃねえか、デパートって、と腹が立ってきました。

 

もう、この辺から、自分たちに責任はないと言いたげな感じで話をごまかしてきます。

そうじゃなくて、買ったお客様が困るでしょ?そうならない方法の話をしているのに。

 

デパートを信じてお客様は買ったんですけどね。

 

 

結局、仕立て屋さんやフロア責任者などと話をして、折り返し電話をかけます、と電話を切られました。

 

 

この話を聞いた時に、デパートってこうなんだよなあと思ったんです。

クレームだと思ってる。

僕はそんなことで問い合わせをしたわけではないんです。

 

 

 

まだ続きます。

|

« デパートとの電話 その2 | トップページ | デパートとの電話 その4 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デパートとの電話 その2 | トップページ | デパートとの電話 その4 »