« 服が長持ちしなくなった理由 その2 | トップページ | 汗シミ?汗のしみ? »

服が長持ちしなくなった理由。 その3

服が長持ちしなくなった理由。 

今日が最後になります。


今日は消費者に問題のあるケースについて。

消費者に問題がある、と言うと怒ってくる人がいたりします。


そりゃあね、お客さんである消費者の人に気を使って、おべっか使っていればいいのかも知れません。

でも、それだと同じことの繰り返しで、結果的にお客さんが損をしていくことになる。

伝えなきゃいけないこともある、これはプロの責任だと思います。



さて、本題。




服が持たなくなった理由に、消費者の意識の変化が大きく関わっています。

服のメンテナンスについて、今と20年前とでは全く真逆の話をしているんですね。



20年前までは、服を洗わないと傷む、と言われていました。

ところが、今は服を洗うと傷む、に変わってきています。


そのため、適切なタイミングで洗う事をしないので服が傷みやすくなっている。

これ、かなりの部分を占めていると思います。


これに似たような話で、もう1つ、そもそも服が持たないと思っている人が増えています。

服の寿命は長くなくて、すぐダメになる、そんなふうに思っている人がいらっしゃいます。


また、服が汚れた時に、その汚れが落ちないからもうダメだ、そんな話をする人もいらっしゃいました。


これらに共通するのは、いつのまにか消費者の方に、服についての正しい知識が伝わっていなかった、という事。


いわゆる、常識、と言われていたものがいつのまにか常識から外れ、間違った知識を信じてしまったり、知識として知らなかったりしているんですね。



これはクリーニング屋さんにも責任があります。

常識だと勝手に思い込んでいて、この20年の間に消費者の方に正しい知識を伝える努力をしてこなかった。


ここでは何度も書いていますが、アパレルはデザインなどの知識は豊富ですが、服のメンテナンスは僕らクリーニング屋さんの方が知識は豊富だし何より正しい事を知っている。

それを僕らクリーニング屋さんが伝えてこなかったのは、クリーニング屋さんの怠慢以外の何者でもありません。



当たり前でしょ。



これにあぐらをかいていたんですよね。

この20年の間に、ライフスタイルが変化していきました。

シーズン終わりクリーニングに出していたものが、着る前に洗うようになってきたり。

それを見てきて、受け入れてしまったんですね。

シーズン終わりにクリーニングする理由がきちんとあるのに、ライフスタイルの変化、お客さんが望んでいるからと、放置してしまった。

これも大きな原因です。



コカコーラがなんであれだけ知名度があるのにCMを打っているか。

それは、毎日、コカコーラを知らない人が生まれてきてるから、なんですよね。

知られているからと放置しておいたら、気がついた時には知らない人が増えていく。

その為に、毎日CMを打っているわけですね。



僕らが伝えてこなかった事で、いろんなことが消費者の中から消えていっています。


服は汚れるという事。


その汚れはきちんとクリーニングすれば綺麗になるという事。


アイロンのかかった服とかかってない服の着心地の違い。



シワのあるなし。


服の変化に気づかなくなっている事。



これらがわからなくなっている消費者が増えていっています。

気付かないので、そのままになってしまい、手遅れになるケースがある。

かと思えば、イメージでこわくなり、何でもかんでもその場で洗ってしまったり。



シミは一刻も早く洗わないと落ちない。



これも伝えたかった話と違って伝わってしまっているものの1つです。


そんな一分一秒の話で言っているのではなくて、何ヶ月も放置したらあダメですよ、という話。

それが、いつのまにか、一分一秒の話にすり替わってしまっている。



こういうことの積み重ねが、服を長持ちしなくなった原因になっています。



確かに時代とともに変わってきています。

服も変化したし、ライフスタイルも変化しました。

でも、だからといって服のメンテナンスが昔と今がそんなに違う事はあり得ない。


正しい知識を持ってもらって、正しくメンテナンスをして、僕らが一生懸命頑張れば、服は長く着ることが出来る。


これは確実に言えます。

実際、今でもそういう風にしている方もいらっしゃいますから。



服は決して安くありません。

長く着用しましょう。


|

« 服が長持ちしなくなった理由 その2 | トップページ | 汗シミ?汗のしみ? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 服が長持ちしなくなった理由 その2 | トップページ | 汗シミ?汗のしみ? »