« ドライして? | トップページ | 聖地巡礼。 »

ご報告と伝えたい事。

実は、先週月曜日に、母が脳梗塞で入院をしました。

ご来店下さったお客様には、経緯を説明していました。


書こうか迷ったんですが、今回の話が誰かの役にたつかもしれない、と思うので書きたいと思います。



月曜日の2時頃に、僕が仕事を一旦終えて、居間に戻りました。

トイレから出てくると、母が入れ替わりにトイレに入ろうとやってきたんです。


すれ違ったら、バタン!と倒れてしまいました。

母は、左に倒れちゃうんだよ、とポツリと言います。

その時の話し方が、入れ歯が浮いているような、普段と少し違う話し方だったので、これは脳梗塞の症状だ、とすぐさま救急車を呼んだんです。


救急車が来るまでの間、うちにある血圧計で測ろうすると、うまく測れません。


これ、機械が壊れてる、と母と嫁さんが言うんですが、僕はピンと来たんです。



血圧計で測れないほど血圧が上がっているな、と。



救急隊員がきて、血圧を測ると、案の定、180くらいあります。

そのまま緊急入院となりました。


実は、僕が、脳梗塞の症状を見るのは3度目になるんです。

お客さんでもありましたし、母もありました。

なので、症状からすぐさま脳梗塞を疑うことができました。


脳梗塞の症状として、片方に倒れる、バランスが取れないといったことがあります。

また、ろれつが回らない、話しづらくしている、と言うのがあります。

今回はその2つが重なったので判断出来ました。


今思うと、それまでにもそれとなく症状は出ていたと思います。

肩が異常にこる、頭が痛い、手が思うように動かない。

これだけで脳梗塞を疑うことはできませんが、可能性として考えられます。


もう何年も、どこかがおかしい、と年寄りが話すたびに、脳梗塞や心筋梗塞などを疑いながら様子を見ていました。



救急車を呼ぶときに、母はこう言ったんです。



腰が悪いからこけちゃうんだ、寝れば治るんだ、薬を飲めば治るんだ。



誰しもあることらしいんですが、自分が病気だと思いたくないから、他のせいにしてしまうんです。

腰が悪いから、薬飲めば、風邪だから。

本人は正常な判断が出来ないんですよ。


周りから見ておかしいなと思ったら、躊躇なく救急車を呼ばないと、悪化することがあります。

今回も、いろんな言い訳をしていましたが、片方だけにこけるなんてありえないし、話し方も説明つかないから、全部却下。

有無を言わせずに、救急車を呼んで正解だったと思ってます。



僕の言いたいことは以下の2つ。



脳梗塞や心筋梗塞などは、初期症状があるので、それについての情報を仕入れておきましょう、

と言うこと。

超高齢化社会になって、身内だけではなく、周りでも高齢者が増えています。

いつ、そう言う症状の人と出くわすか、わからない。

周りに必ず脳梗塞をしている人がいるので、お話を聞いておくだけで、慌てずに判断できるようになります。



もう1つ、急に具合が悪くなると、周りもテンパって、正常な判断が出来なくなります。

特に、本人は、自分にはそんな大変なことが起きるなんて思いたくないから、現状を認識しなくなる。

期待含めて過少に状況を判断する傾向にあるので、周りの人は冷静に見てあげる必要がある、と言うこと。


この2つを伝えたい。


いつ、どこで、誰にでも起きる可能性はありますから。

そのときに少しでも冷静に対処できるように。



うちの母の容体ですが、命に関わるものではありませんでしたが、これからリハビリが必要な状況です。

すでに、たくさんのお客様がお見舞いに来てくださったようで、本当にありがとうございます。


クリーニングはいつもどおりに普通にしているので、安心してお持ちください。

しばらくは看板娘が不在になりますが、復帰するのを待っていてもらえると幸いです。



|

« ドライして? | トップページ | 聖地巡礼。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライして? | トップページ | 聖地巡礼。 »