中河原の話

朝倉果樹園さん、オープンしました。

今年は府中市内の農家さんには厳しい年だったようで。

陽気もそうだし、雹の被害が大きくて中には作物が全滅というところもあったらしいです。



いつもお世話になっているぶどう屋さんも気になっていました。

去年ならお盆明けにはオープをしていたのですが今年はその様子がない。

何度前を通っても幟が立ちません。


やはり雹にやられたのかな?



そんな不安がよぎっていました。

すると、Facebookでお客さんがぶどうを食べている姿が。

どうやらオープンしたらしいです。


で、配達の途中に寄ってきました。


5a6aaf297c6f44cfa6a815754e977fe76152b843446542868c9615d4a33d5575


雹の被害がなかったのか?と聞いてみたところ、上の畑はやはり全滅だそうです。

メインのシャインマスカットの畑はビニールハウスになっているのですが、そこの畑も、ビニールの合間は雹にやられたらしい。


さらに、7月、寒すぎたって。

そのせいで日照不足で甘みが出るまでに時間がかかった、と。


生り物は本当に難しいですね。



今年はひと月ほど食べれそうな感じらしいですよ。



| | コメント (0)

あの時の雹が!!!!!

今日の夕方、配達に出ました。

その帰りに、そろそろかな?と梨屋さんへ。

この辺りは多摩川梨の産地で、美味しい梨があります。


その辺のスーパーで売っているようなものではなく、この辺でしか取れない梨。

稲城、と言います。


大きくてジューシーでとても甘くて。

一度食べると梨の概念が変わるくらい美味しい。

年々、気温が高くなってきて作るのが大変と聞いています。

今年はどんな出来だろう?と、お店に寄ったんです。

すると、こんな返事が。


 

ことしは、梨は全滅。



全滅???

意味がわかりません。

よく見ると、店頭にはほとんど梨は並んでない。

暑かったから?梅雨が長かったから?色んな理由が頭をよぎりますが、原因は別にあったようです。



今年、物凄い雹が降ったでしょ?

あれでやられちゃって

葉っぱが落ちてしまって、梨が育つことが出来なかったの、と。


養分は根からとりますが、葉っぱも大事らしいんですね。その葉っぱが雹のせいで落ちてしまって、梨の木が葉っぱを再生しようと実よりも葉っぱに栄養をやったんじゃないか、と。

一応梨は出来ているんだけど、びっくりするくらい小さくて美味しくない。


そんな話をしていました。


さらにこんな話も。



府中周辺で降っていて、まだこの辺はこれでもよかったみたいだけど、西府のあたりはもっと酷かったって。

どこもほぼ全滅みたいだよ。



深刻な状況になっていたなんて

そういえば、あの雹が降った時、車につけてたドライブレコーダーが衝撃に反応してずっと録画してましたし、多摩市では街頭のケースが破損してました。

梨の木もやられますよ、そりゃ


毎年、なしをおくっているのですご、今年は送れないかなあ。

ぶどうはどうなんだろう?

まだ、ぶどう屋さんはお店を開けてないけど、同じようにダメなんだろうか?


なんか不安ですね。

異常気象なんて大嫌いだ

| | コメント (0)

リサイクルセンター、お盆の間もやってるらしいです。

18日までお休みをいただいております。

今しばらくお待ちください。



休みに入ると通常ではできないことをやろうとします。

今年はどこにも出かけない代わりに、片付けが待っているわけです。


椅子を処分したかったんですよね。



部屋の片隅に置いてあっていつでも捨てられる状態だったんです。

お休みに入り、これも捨てられる、と思ったんですが、世の中はお盆休みですよ。

僕らが休んでいるように、府中のリサイクルセンターもお休みかもしれない。

今回また捨てられないな、と思ったんです。



ちょっと買い物の用事ができたので、多摩川沿いのスーパーバリューへ。

その道中、リサイクルセンターの前を通ると、やっている。



それならと、買い物を済ませた後に椅子を車に積み、持って行きました。



リサイクルセンターに入ると、いつものようにおじちゃんたちがたくさん。(笑)

誘導してもらって、椅子を見てもらい、お金を払って無事、終了。


本当に助かりました。

これで部屋がまた少し広くなる。(笑)


帰り際に、おじちゃんたちと話をしたんですよ。

お休みないんですか?って。

そしたら、土日以外はやってるよ、って。

暑い中、ご苦労様です、と挨拶をして帰って来ました。



休みに入ると片付けをするうちみたいなところからすると、本当に助かります。

持ち込めば処理費用も半額ですしね。


本当に助かりました。

| | コメント (0)

爆弾騒ぎ。

いやー、昨晩は驚きましたね。

まさか、中河原で爆発物騒ぎが起きるなんて。

何が起こったのか?現場に近いほどよく分からないもので、最初の頃は不安でした。



仕上げが終わった頃だったでしょうか、なんか警察車両が沢山やってきている、とうちの家族が。

最初は、何か事件だろ、くらいの話をしていたんですよね。


するとそのうち、道路を封鎖し始めるんですよ。


関戸橋から中河原駅あたりを全部。

で、歩道橋もも封鎖しているんです。


警察官だけが沢山集まって慌ただしく動いてて、駅から会社帰りの人たちが帰ってくるけど、道路は渡れない。

これは単なる事件ってわけではなさそうだな、と思っているところに第一報が入ってきました。



歩道橋のあたりに不審物が置かれたらしい。

爆発物の疑いがあるらしい。



この平和な中河原に爆発物?

何の目的で?

全く意味がわかりませんが、警察はどんどん集まってきます。

と同時に、野次馬も集まる。

本当の爆発物なら人も遠ざけるはず、そこまで人払いをしていないところを見るとまだ危険かどうかの判断は付いてないんじゃないか?なんて見ておりました。


通行止めだから車が一切通りません。

静かな時間が過ぎていき、2時間後くらいでしょうか。

何やら放送が。


歩道橋で不審物が見つかったと通報がありしたが、不審物ではありませんでした、ご安心ください。



無事、解決したようです。

ネット上にもまとめサイトが出来てたり、数時間ですが話題になったみたい。


とりあえず、良かったですね。

やはり、平和が一番です。

| | コメント (0)

ベージュのニットを落とした方はいませんか?

つい今しがたのことです。


起きてきたら居間で嫁さんと母が何やら騒いでる。(笑)

朝から嫁しゅうと戦争ですか?と恐る恐る近づいてみたら、手に何か持ってるんですよ。


ベージュのニットで、クリーニング屋さんのタグが付いています。

うちでやったものではないのは、そのタグを見れば一目でわかる。



このシミは落ちました、とタグが付いていて、シミの場所、シミ抜き料金、中河原店という文字が入っています。


嫁さんがいうんですよ。



朝、店開けたらね、ポストの上にこのまま置いてあったの。

袋にも入っていないで。



えっ?何それ?


うちの閉店時間は夜の10時です。

それまでは何も置いてありませんでしたから、それから今朝の開店時間、8時までの間の出来事だと思うんですよね。


誰かが落としたのをうちの前に置いていったのか?

うちの前に落ちてて、うちが落としたと勘違いしたのかな?



なんにせよ、そのままお預かりしております。

ヤマサキ様、とタグが付いておりました。

心当たりのある方がいましたら、当店までお問い合わせくださいませ。




| | コメント (0)

誰の車?

配達で車を使うので、駐車場を借りています。

駐車場を家の横に取るスペースもないので、あるいで数分のところに借りているんです。

 

去年の春頃に、うちの隣の駐車スペースがあいていたんですが、そこに車が止まり始めました。

うちと同じミニバンの車。

車の中には、クマのぷーさんのぬいぐるみ、チャイルドシートなど置いてあるので、ああ、新しいご家族が引っ越されてきたのかな?と思ったんですね。

よく僕とすれ違うご家族で、多分買い物のタイミングや幼稚園や保育園へ送っていくタイミングが僕の配達とあっていたのかもしれません。

話こそしませんでしたが、小さなお子さんがいる、という事だけでこちらもほっこりとして、クマのぷーさんのぬいぐるみを見かけるたびにほほえましく思ったものです。

 

車を止めるのにちょっと癖のあるご家族でして。

なぜか駐車スペースから10センチほど前にはみ出して留めるんですね。

なんで前に出るんだろう?と不思議に思っていました。

もしかして後ろの車止めがずれてる?いやいや、車止めは正常な位置にあります。

でも、車自体、その車止めから10センチほど前に出ている。

おかしいなあ、と思っていたら、原因が分かったんですね。

 

ある時、配達から返ってきて、車の中で伝票の整理をしていました。

すると、お隣さんがどこかから帰ってきたみたい。

バックで車を止めています。

一番後ろの車止めにこつん!と当って、一度車が止まったんですね。

そうしたら、なんと、車が10センチほど前にずれる。(笑)

 

えっ?なんで???

見ていてわかりました。

車止めにぶつかった後に、ブレーキから足を一度放すんですね。

すると、車が前に出る。(笑)

そこでサイドブレーキを引く。(笑)

だから車が前に出てしまうんです。

 

こういう事か、と納得、

でも、お母さんも忙しいし、そんな事にかまっていられないよなあ、とこちらが出る時に少し気を使えばいいや、位に思っていました。

 

 

つい先々週の事です。

配達から帰ってきたら、隣の車の前に、赤いコーンが立っています。

車でもぶつけられたのかな?とみていると、何やら張り紙をしてある。

 

ここは契約駐車場です。

契約されていない車の駐車はご遠慮ください。

ナンバーを控えてあります

 

との事。

あらー、いない間に車を止められて、自分の車が止められなかったのかね?なんて思いながらお店に帰ったんですよ。

で、お店でその話をしまして。

うちも配達に出ている間に止められたらら困るよなあ、なんて話をしてたら、母が変な話をするんですね。

 

不動産屋さんがさっき来てね。車を変えましたか?と聞いてきた、と。

うちは変えていませんよ、というと、こんな色のこんな車が勝手に車を止めていたようで…、と話していた、というんですね

 

 

ん?んん???

その色と車種は・・・・・、去年からずっと止まっている車だけど?

ま、まさか、一年ずっと契約しないで停めていたってこと?

じゃあ、さっきの赤いコーンはあの車に対しての物だったってこと?

 

その日の夜。

やはり配達があって、車を取りに行ったら、隣の駐車スペースに車はいませんでした…。

 

もしかして、夜で掛ける用事があったのかもしれない。

まだ半分信じていない僕がいます。

で、翌朝。

配達に行くのに車を取りに行くと、やはり車がない。

 

それ以降、隣の駐車スペースは空いたまんまです・・・・・。

 

 

いやー、ちょっと驚きましたねえ。

顔も何度か見掛けてましたし、そんな悪い人に見えなかったんだけどなあ。

何かワイドショーでインタビューを答えている人みたいなコメントですが、素直にそんな感じなんですよね。

人はわからないものです。

 

契約しないで停める人がいるなんて想像もしないし、ましてや一日とかあるかもしれないけど一年はさすがに想像をはるかに超えていました。

かなりびっくりした体験。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

知ってました?サントリーの工場で買い物ができるんですよ?

ただ今、サントリー武蔵野工場に来ています。

ユーミンの中央フリーウェイに出てくるあのビール工場ですね。

0d2fd1e355864ab4940242a655fcf567

実は週末、セミナーに参加するので、そのお土産を買いに来たんです。

 

知ってました?

サントリーのビール工場、見学だけでなく中で買い物も出来るんですよ。

 

 

ショッピングコーナーがありまして、ビールやらおつまみやらグッズやらいろんなものが販売されています。

 

 

工場入り口の受け付けで、買い物をしたいんですが、と言うと、受け付けをしてくれます。

用紙に必要な情報を書き、首から下げるカードをもらったらいざ買い物へ。(笑)

 

ここでしか買えないものもあります。

お土産にいいですよ。

 

無事、買い物も済んだので、このまま配達に行って参ります。

 

週末、泊まりでセミナーに行くと、うちのものはまだ誰も知りません。

いつ切り出そうかなあ。(´・∀・`)

 

 

| | コメント (0)

今年の営業も終わります。

今日は日曜でしたが、今年最後の営業をしておりました。
あと1時間で本年の営業も無事に終わります。


ご利用下さった皆様、本当にありがとうございました。


今年も色々とありました。
ここ数年、何かしらの怪我をし、長く仕事から離れることもしばしば。
確か、始まりは厄年からだったと思います。

長いぞ、厄年。(笑)
とっくに過ぎているはずなんですけどね。


明日の大晦日からお休みに入らせていただきます。
新年の営業は7日からになります。


みなさん、良いお年をお迎えください。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな所にも海外のお客さんが。

今年は出鼻をくじかれまして、なかなかぶどう屋さんはいけませんでした。
facebookやブログには、ぶどう買いました!と買いてあるのにいけない悲しさ。

仕方ないですが、ぶどうは逃げませんからじっと我慢してたんです。

で、やっとぶどう屋さんに行けました。


今年はそろそろ終わりそうだそうで。


葡萄畑を見渡すと、もうほとんどぶどうは残っていません。
一昨年は週末に雨が多かったのもあって、11月まで買うことができたんですが、去年今年と、たくさんなっていたぶどうがほぼ完売。
ひと月ほどで終了となりそうな感じでした。


こんなな近くにあったのね!と言いながらぶどうを買いに来る人もいるとか。
また、高速の渋滞で嫌になって途中で降りたらぶどう狩りができたと喜んでもらったとか。


最近中央道の渋滞がひどいですからね。
帰りもひどいので、山梨方面に行くのをためらってしまいます。


ぶどう屋さんに話を聞くと、なんと今年は海外のお客さんもいらしたとか。


つい最近ね、ベトナムの観光客が団体で来てたくさん買って帰ったのよね。


べ、ベトナム?
中国じゃなくて?
ベトナム、景気いいのかなあ?

聞くと、びっくりするような量を買っていったと言います。


そうか、僕のぶどうをベトナム人が買っていっちゃったんだな、と笑いながら話していましたが、ぶどうのぶら下がっていない葡萄畑を見ると、あながち間違いでもないのかな、と。


知っている人は知っている、秘密の場所だったんですけどねえ。
年を追うごとに、人気が出てきているようです。


来年は少し早めに来なきゃダメかな。
スマホのカレンダーに予定を入れておきましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の被害。

おはようございます。

昨晩の台風、皆様のところは被害は出ていませんでしょうか?
東京は風の影響がかなり出たようで、日付が変わる頃、聞いたことないような風の音にビビり、その度に家が揺れるのにビビり、何かが飛んだ音にビビりながら夜を過ごしました。


朝起きると、嘘のような静かな朝。
そして、つい数週間前のなつかしい暑さ。
今日は1日暑いんでしょう。


さて、台風の被害は出ているようです。


府中市内のいたるところで通行止めが。
倒木ですね。
木が倒れてしまってるみたいです。
うちの裏の公園の木も倒れていると、子どもから報告がありました。


電車も、所々運転が出来ないところがあるらしく、駅やバス停に人だかりが出来ているようです。


台風ほどではないですが、今日も風は強い。
枝が落ちてくるかもしれません。
なるべく近寄らないようにしましょう。

もう一個、台風が近づいてきてるようです。
来ないように念力を送る!とうちの子供が。(笑)
1人より2人の方が効果ありそうなので、ぼくも一緒にやってみます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧