日記・その他

連休に振り回されたんですねえ。

今年の連休はやはり難しかったんですねえ。

そんなことを感じる1日となりました。

 

 

午前中に、平日どうしてもお時間の取れないお客様からのご依頼で、集荷に回って来まして。

帰って来たら間髪入れずに、買い物へと出かけて来たんです。

 

 

業者しか入れない専門の市場がありまして、そこに行って来ました。

 

 

連休中にも行ってきたんです。

その時に、随分と仕入れが多いなあと感じてたんです。

いつもよりも多く、お肉や野菜を仕入れていて、ビックリしてたんですよ。

 

そうしたら、今日行って見たら、その時の仕入れが随分と残っている。

あらら、どうしちゃったの?と不思議に思ったんです。

 

不思議に思ったら、店員さんに聞きます。(笑)

 

 

これどうしたんですか?と聞いたら色々と教えてくれました。

 

 

今年の連休はとても難しかった、と。

通常なら間に平日が1日、2日、は入るので、その時に仕入れができるんだけど、今年は10日間、ずっと休みなのでらそれまでに

10日分の仕入れをしなければならず、のどのくらい売れるのか?読むのが難しかった、と言うんですね。

 

そりゃ、いつ小売店も休んでんいいのか、やったほうがいいのか、迷ってたくらいです。

お客様は出掛けてしまうのか?家にいるのか?食べに来てくれるのか?みんな悩んでた。

結果、仕入れをするほどではなかった、という事のようでした。

 

 

前例のない大型連休ですからね、仕方がないとは思うんですが

今年はゴールデンウイークにみんな振り回されたんだなあと思います。

 

しかし、みんな言いますね、休みはもういらない、と。

そんなに長い休みはいらない、三連休もそんなにいらない、と言います。

少し休みが多いんだろうなあ。

 

逆に、固定の休みよりも、欲しい時に必要な日数取れるほうがいいって。

そろそろ連休を見直して欲しいと確かに思います。

| | コメント (0)

メンテナンスが大事だと痛感した一日。

昨日、我が家恒例の水汲みに出掛けていました。

朝五時半に家を出て、中央道を河口湖方面へ。

連休明けの中央道、結構混んでましてね。

通常一時間で着くところが20分ほど遅れて到着をしたんですよ。

 

高速を運転していたら、車のフロンたパネルに警告灯が点くんです。

オーバーヒートしますよ・・・・、と車がいっている。

おかしいな?止まるか?と見ていると、二分くらいで消えてしまいます。

あとちょっとだからとそのまま水汲み場までいったんですよね。

 

しばらく休ませて様子を見よう、水汲み場も混んでるし、と思いつつ、二時間ほど車を休ませておりました。

いざ水汲みも終わり、さあ、帰るべか、と運転をし始め、高速に乗るとまた少し点灯します。

これは何かおかしいぞ?と谷村パーキングエリアに入って、まず家に電話をしたんですね。

 

水汲みで使っているのは父の車。

連休中も使っているはずなので、何かおかしなところがなかったか?聞いてみたんです。

すると、少し前からランプが点灯をしていた、と。

調子が悪かった、と言い出すんですよ。

 

おい、なら何でディーラーに持ち込まなかったんだ?そんな車を運転させるなよ、と思いつつ、今度はディーラーに電話。

現在の状況を話してどうすればいいか?指示を仰ぎます。

 

すると、こう言われたんです。

 

 

今すぐ車の運転をやめて、JAFを呼んで診てもらってください。と。

車が動かなくなる危険があるので、絶対そのまま走ってはダメって。

 

で、JAFを呼んだんです。

二時間ほどしてJAFのおじさんが到着。

車を見てもらうと・・・・、なんと、冷却水、オイル、全部がカラだと。

これはもうだめですねえ、と言われてしまう事に。

レッカーで車を持って行ってもらう事になってしまったんですね。

 

もう、呆然としました。

 

JAFの方のお話を聞いていると、保険会社によって、JAFと提携をしている所ならこのまま100キロまでなら無料で車を持っていける、と。

でも、提携していない保険会社だと15キロまでしか持って行けないのだそうです。

で、残念ながらうちが使っている保険会社はJAFさんとは提携されていませんでした…。

でも、保険会社にも独自のロードサービスがあります。

保険会社のロードサービスで100キロ秋までは無料で車を持って行ってくれるというので、改めて保険会社を通じてレッカーの手配をする事に。

 

とりあえず一安心だな、と思っていたら、JAFのおじさんから衝撃的な一言が。

 

保険会社のレッカーは、車は持って行ってくれるけど人は乗せてくれないんだよねえ。

 

 

えっ?人は置いてけぼり???

ここ、高速のパーキングエリアだけど?とどうすれば?

初めての事なので、初めて知ることがたくさん出てきますね。(笑)

改めて保険会社に電話をすると、やはり人は乗せていってもらえないみたい。

その代わり、最寄りの公共交通機関までのタクシー代を出してくれる、との事。

そこからは自力で帰ってください、との事でした。

ほっと一安心。

だって、谷村パーキングエリアって、山の中なんですよ。

ここからどうやって帰れるんだ?と不安になるほどの山。

最悪、誰か友達に迎えに来てもらおうかな?と思ったくらい。

 

とりあえず変える算段が付いたので、レッカーを待ちます。

レッカーが到着したのがそれから1時間後。

この時点で二時を回っていました。

 

車をいつも見てもらっているディーラーに送ってもらってから、タクシーを呼んで、最寄の駅まで。

さあ、そこから帰りますよ。(笑)

電車を乗り継ぎ、ハイキングや登山客で混雑している電車を体験しながら、何とか高尾までたどり着きまして、京王線に乗り換え。

中河原の駅まで帰ってきたんです。

うちについたのが4時でした。

 

ものすごい疲れましたけど、まだ終わりではありません。

車の中に汲んできた水が入っているし、父の配達で使うものが入っています。

また、車がどんな状況なのか?説明や今後の話をしに行かなければいけません。

という事で、やっと自宅にたどり着きながらも、今度は僕の車に乗り換えて、ディーラーさんのある青梅まで出かけていく事になりました。

もう、当たりは夕暮れですよ。

道中、混んでましてね。

ディーラーさんについたのが6時20分。

もう、ディーラーさんが閉店する間際の時間です。

ご迷惑をかけて申し訳ないと、一言伝えまして、車のにもうと積み替えて、状況と今後の説明をしてもらいました。

 

一言で簡単に言うと、もうこの車は走れません、と。

修理をするにしても相当な金額がかかるのでどうしようか?と相談が続きます。

一時間ほど相談をして、これなら父も納得をするんじゃないか?という結論を出せたのが7時半ごろ・・・。

本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

 

そして、自宅に戻り、荷物を降ろし、すべてが終わったのが9時ころ。

長い一日がやっと終わったのでございます。

もうね、くたくた。

考えてみると、電車で行く人たちは、日帰りではなくて旅行で行くようなところですからね。

それを車だからと、簡単に行き帰りをしてくるんだから、車って偉大です。

 

実は、昨日この車を父が使おうとしていまして。

田舎へ治療に行くと話をしていて、僕が自分の車で水汲みに行こうとしていたんですね。

もし、僕の車で水汲みに出掛け、父が田舎まで出かけていたら・・・・・、高速上で止まっていたかもしれない。

止まる所が悪ければ、大惨事になっていたかもしれない。

僕が運転していてよかったんだなあと思います。

 

去年の年末にメンテナンスには出していたんですがそれ以降、おかしくなったんでしょうねえ。

おかしいと思ったら、その場ですぐ見てもらうようにしないとね。

 

最後に。

JAFの方に見てもらている最中に、らじえたーに水が入ってないねえ、からっぽだねえ、と言われて、車の荷台にはたくさん水を積んでいるのになあ、言ったら嫁さんに笑われました。(笑)

どんなおちやねん、と。(笑)

そう、水はたくさん積んでいたんですけどねえ、必要なところに入っていなかったんですね。

 

 

皆さん、結構多いらしいので気を付けましょう。

 

 

 

| | コメント (0)

高齢者が車の運転で気をつけていることとは?

当店は、受付カウンターの横に、アイロン台がありまして、そこで仕上げをしています。

お客様とうちの母の会話を聞きながら仕上げをしていると、いろんなお話をが聴けるんですね。

すると、なるほど、そういうことなのか、という気付きも多くあります。

 

 

最近の話題は、高齢者の運転について。

やはり、悲惨な事故が増えて、報道されるとふと考えることがあるようです。

特に、高齢者の方や、恒例のご両親が車の運転をしていると、特に気になるみたい。

万が一がある事を考えると、運転をやめて欲しいと思ったり、自分も免許を返納しようか、と迷ったりするようです。

でも、やはり生活に必要なものなので、中々先に進みません。

 

 

先日もそんな話になって。

気になったので、運転の話になりまして、こんな質問をしてみたんですね。

 

 

運転、こわくないですか?

 

 

すると、こんな声が返ってきました。

 

 

若い時と違うからスピード出さないで、制限速度をとにかく守って、周りを気にしないで運転をする、と。

周りに急かされて事故を起こしたら元も子もないから、とおっしゃるんですね。

 

 

その時、あ、なるほど、それでああいう運転になるのか、と気付かされました。

普段、僕も配達に出るので、いろんな車を見かけます。

変なところで渋滞をしているなあ、と思った先に、ご老人の運転する車があるのもよく見る光景。

今までは運転が怖いのかな?と思っていたんですが、違ったんですね。

 

事故を起こしたくないから、制限速度をきっちり守っている、そういうことなのか、と。

 

 

なんかね、側から見てて、変だったんですよ。

前しか見てないような感じだったので。

でも、それも今回の話で辻褄が合います。

事故を起こさないために一生懸命だったんだな、と。

ルールを守ることで事故も起こさないようにしていたんだな、と。

そういう事だったんですね。

 

 

周りがこれに気づいていれば、イライラすることも減るのかもしれません。

車を運転すると、攻撃的になる人もいるし、車の種類や運転の技術で、人を馬鹿にする人もいます。

煽り運転なんてまさにそれの結果ですよね。

 

相手にも事情がある、とわかると、イライラも減るんじゃないでしょうか。

 

 

ただ、やはり1つ気になるのは、ルールを守ってればいい、という考え方。

実際の道路上では、周りに合わせて運転するのが一番安全です。

変な速度差があったりすると、余計危なかったりしますからね。

 

スピードもそうですが、前後左右に注意を払いつつ、安全に運転をしてもらいたいな、と思います。

| | コメント (0)

ドライブレコーダーに映っていたものは。

去年、ようやくうちの車にもドライブレコーダーを付けました。

何かあった時に証明出来るように、とか、変な人に絡まれた時に、とか、特にそんな意味もなく。

たまたまポイントが溜まっていて購入に踏み切ったんです。

 

で、自分で取り付けました。

 

これまた、なんの意味もなく、どうせなら24時間監視にするかな?と専用の配線も買って、車の中の方から電源を取り、アースも取って付けたんです。

なので、今、僕の車は24時間、常に監視されています。(笑)

 

主に衝撃が加わると録画が始まるようになっているんですね。

 

 

今朝、配達に出ようと車に乗り込み、エンジンを掛けると、そのドライブレコーダーが言うわけです。

 

 

駐車録画があります。

 

 

結構多いんですよ。

車から降りて、ドアを閉める衝撃で録画が始まったり。

車にはなんの傷もないので嫁さんが使った時の録画だろう、消しておこうかな、と操作をし始めました。

 

 

すると、たくさんの録画が溜まっています。

連休中に移動した時のものかな?と何の気なしに消していたんですが、車に乗ってない日のもある。

あれ?これおかしいぞ?と動画を確認したら、なんと映っていたのは、雹。

 

4日に降ったもの凄い雹の映像だったんです。

 

大きい雹が降っているなあ、と思っていましたが、まさかドライブレコーダーが衝撃を感知するほどとは。

動画は延々と撮られています。

衝撃を受けては録画し、し終わってまた衝撃を受けたら録画が始まり、とその繰り返しだったみたい。

 

 

改めてすごかったんですね。

街の街灯も割れているところがあると聞きました。

雹、危ないな。

今日も天気が良くないといいます。

みなさん、気をつけましょう。

| | コメント (0)

パソコンの掃除。

当店の連休最終日です。明日から通常営業になります。

もうしばらくお待ちください。

 

 

この連休中にやりたかった事、やってたんですよ。

パソコンの掃除。

 

半年に一度、パソコンの中を掃除しているんですが、去年の年末はやれなかったんです。

埃が相当入っているだろうなあ、とこの連休中にやろうと考えていました。

 

ケースを開けると予想通りの埃。

これはエアーで吹き飛ばさなきゃいけないな、とお店の洗い場にあるコンプレッサーを使おうと下までパソコンを持って行ったんですね。

 

 

すると、エアーの配線が途中で切れている

 

 

最初、修理をしていたんですよ。

で、つなぎ直して使っていると、途中で破れてしまう。

ああ、劣化して交換しなきゃダメなんだな、と悟りました。

 

この連休中にやらなきゃいけないことがもう1つ増えました。

 

ひとまず、掃除したパソコンを部屋まで持ち上げなきゃ、とパソコンを持って階段を上っていたら、あっ!!!!と思ったら腰をやってしまいまして。

軽いギックリ腰なのかな、今、横になって様子見てます。

 

 

やり慣れない仕事をすると怪我をしますね。

動けないほどではないので、しばらく休んだらホームセンターにホース買いに行かなきゃ。

今日中に直さないと明日から使えませんしね。

 

掃除できたからいい連休だったな。(笑)

| | コメント (0)

まさか、雹が降るなんて!

いやー、驚きましたね。

まさかあんなすごい雹が降るとは!

 

 

この連休にやりたい事がいくつかあって、今日はそれをやろうかな?と思っていたら気が付いたら午後まで爆睡。

予定が狂ったので、せっかくだからと大国魂神社のくらやみ祭りに行こうと思ったんですよ。

 

 

で、そろそろ出るかな?と思ったら突然の大雨。

からの、雹。

 

本当に驚きました。

一部積もってましたしね。

 

 

その後、やんだところで、お祭りへ行ってきました。

 

なんか久しぶりにお祭りに行ったような気がする。

子どもが多かったですねえ、しかも女子が。

女の子の方が元気だな。

 

くらやみ祭りは雨が降る、と言われていますが、雹は流石にねえ。

神さま、やり過ぎです。(笑)

| | コメント (0)

ザ・買い物ツアー。

今朝は朝早くからお出掛けをしてきました。

このブログにもよく登場するチョウさんが豊洲へ買い出しに行くというので、どこも出かける予定ないから子ども連れて朝ごはんでも食べに行こうかね?と、同行する事に。

 

さらに、広島の大好きな先輩が上京していたので、せっかくなら一緒に行きませんか?と、大人数でのお出掛けとなりまして。

 

都内、何があったんですかね?

まあ、至る所に警察官がたくさん。

さらに、検問まで張られていて、恐ろしいほど車の中を見られたり。

悪いことしていないぼくでも、流石に直前で左に曲がろうかな?と思うくらい、警備してましたねえ。

なんだったんでしょ?

 

そんな事よりも、朝食ですよ。

 

事前情報で、どうやら豊洲が混んでいるらしい、と言うので、近くでぼく以外を全員車から降ろし。

ぼくは駐車場の列に並んでいるので、その間に豊洲の案内をしてもらう事にしたんです。

広島の先輩は初めての豊洲ですからね。

せっかくなら話題の豊洲を観光してもらいたいし。

 

駐車場に並ぶと、まあ混んでる混んでる。

全然前に進まないので、このままだとぼくだけ朝食にありつけないかも?と不安になります。

30分後、なんとか車を止めることができまして、みんなと合流することができました。

 

ちょうど豊洲市場の案内も終わり、運良く空いてた、八千代さんで朝食。

新鮮な海鮮のフライを頂きました。

 

外に出て5分くらいフラフラしてから、じゃ築地へ行こうか?なんて話していたら、さっきの八千代さんに長蛇の列。

ほんのちょっとの差でものすごい並ぶ事になるところでした。

 

どうやら今日は付いていたようです。

一緒に行ったうちの誰かが、付いていたんでしょうね。

 

 

せっかくだからと、築地も観光。

波除神社により、築地場外のより、人混みを感じつつ、丸山海苔店さんで買い物をし、アイスを食べ、満喫をして終了。

広島の先輩を東京駅に送り届けたんです。

 

さあ、あとは帰るだけ、と思いますよね。

いやいや、チョウさんのお買い物のおつきあいがまだ続きます。

 

一旦、府中に帰りまして、チョウさんは接骨院で治療を。

30分後にまた合流して、今度は多摩境のコストコへ。(笑)

 

一通り見たんですが、目当てのものがなく。

それなら、別の市場へ行きますか?と業者専門の市場へ。

市場ですからコストコと違って、素材そのものが売っている。

チョウさんの目が鋭くなっていきます。(笑)

 

たまに思うのですがらこの人の本職はなんだろう?と。(笑)

素人なのに見極める目は確かなんですよねえ。

 

 

市場で買い物をして。

さあ、帰る?となるんですが、せっかくだから、気になっていたお店によりませんか?とぼくから提案を。

休みだし、いいよ、と言うのでそこから新百合ヶ丘近くのお店まで移動。

お肉屋さんで、お肉を見て、ハムカツを買い、頬張りながら帰宅。

これで本日の予定は全て終了です。

 

 

走った、走った、かなりの移動距離でしたね。

でも、このくらい移動すると、休みだなあと感じます。

どうやら長距離移動が身にしみてるようで。

たまに、寝ないで夜中に遠くに行きたいなあと思いますしね。

チョウさん、お世話になりました。

いやー、詳しい人と出かけると楽しいですね。(笑)

| | コメント (2)

久しぶりに、車屋さんへ。

今年のゴールデンウィークの最中に、友達が襲撃しにくる、と予告されていたんですよ。

それも、なんとなく、それっぽいようなつぶやきで。(笑)

で、こちらはいつ来てもいいように警戒をしていたんですね。

 

 

昨日もそんな呟きを見て、八王子ジャンクションの辺りがものすごい混んでいると。

で、電話をして、回避方法を伝えると、今日は仕事をしている、と言うんです。

そうか、前半仕事かな?来るのは後半かな?なんて思っていました。

 

 

したら、今日の午前中、ご来店。

見事に裏を書かれた格好です。(笑)

 

 

奥様を八王子の友達のところで降ろして、奥様の用事が終わるまでと、うちに寄ってくれたんですね。

 

じゃあ、どこへ行きますか?と考えたんですが、案内する所がない。

ゴールデンウィークだし、店も閉まっている可能性もあるし、ベタなところで三億円事件の現場とか?いやいや、府中はその話しかしないとテレビでやっていたから、それだけは避けたい、なんて考えていると、行く所がないわけですよ。

 

奥様との合流を考えて、コストコへ行く事に決めました。

 

 

どこへ行っていいか?わからない時はコストコ。(笑)

国内に店舗数は増えましたけど、まだまだ行った事ない人がいるので、こういう時にまだ使えます。(笑)

 

 

でも、ふっと、コストコへ行くなら奥さんも同伴の方がいいな、と。

なら、奥さんの用事が済むまで、ご飯でも食べようかな、と久し振りに八王子の車屋さんへ。

お蕎麦屋さんです。

 

 

車屋さん、ものすごく混むので、大丈夫かなあ?と思っていたら運良く二台分の駐車スペースが。

2人でしたから、スムーズにに案内もされ、無事にお昼ご飯を食べることが出来ました。

 

やはり、車屋さんの蕎麦は美味しい。

ぼくも何年ぶりだろう?

子どもが小さい時に食べにきとことがありますけど、育って食欲旺盛な子どもを車屋さんへ連れていく度胸はありません。(´・∀・`)

 

帰ってから家族に、いいなあ!と言われましたが、友達が来たからね、と言い訳を。(笑)

美味しゅうございました。

 

友達を送り、店へ帰ると品物がたくさん。

今年の連休はとにかく品物が集まります。

お休みに入る前に洗って、休んでいる間に自然乾燥だな、こりゃ。

| | コメント (0)

西東京 旭製菓のかりん糖

ゴールデンウィークが始まりましたね。

10連休という前代未聞の大型連休となった今年のゴールデンウィーク。

どんな感じになるのか?かなり不安でした。

 

道は混むのか?

人は居るのか?

 

土曜日はさほど混まず、いつもの土曜より少ないくらいで、拍子抜け。

夕方から混みだしたのでやはりいつもと少し違うのかな?と感じていたんですね。

 

で、今日はどんな感じかな?と、様子を見たいので三男を強制連行しまして気になっていたお店に行ってきてみたんですよ。(笑)

 

 

そのお店は、旭製菓のかりん糖。

西東京市では有名なお店のようです。

そのお店、多磨霊園の駅前にも出来たんですよね。

で、評判が良いので一度行ってみたいな、と思っていました。

 

 

ここで普通なら多磨霊園のお店に行けばいいんですよ。

でも、多磨霊園のお店なら、配達の途中に寄れる。(笑)

どうせ行くなら工場直売店だな、と西東京市まで行ってきました。(笑)

 

 

道中、どのくらい混むかな?と思ってたら割と空いてて。

サンデードライバーがいるので、ところどころ渋滞みたいになりますが、車の量自体はそんなに多くなく。

すいすーいと順調に走りまして、旭製菓かりん糖工場直売店に着きました。

Fb3978268a034c84b711e64ddbede259

 

お店の中には、沢山のかりんとうが。

しかも、いろんな味のかりんとうが売っています。

もちろん、試食付きで。

甘いのから辛いの、チョコをコーティングしたものから変わり種まで、沢山のかりんとう。

三男に味見をしてもらいながら、お試しでいくつか購入。

 

これ、お土産に良さそうですね。

何かの機会にお土産に持っていきましょう。

 

いつもの連休と違い、みんなそわそわしてるのを感じます。

でも、慌ててないというか、なんというか。

これだけ大型の連休になると、出かけるのも慌てなくていいのかもしれませんね。

土曜はかなり品物が集まりました。

さてさて、明日からどうなるやら。

仕事をされている方々が困らないようにワイシャツの対応をしていかないと。

どのくらいの人が仕事をしているのか?そこが気になりますねえ。

| | コメント (0)

くじらのお弁当屋さん らじっく

まだまだ知らないお店ってたくさんありますね。

先日、Facebookでおもしろい投稿を見かけました。

 

 

クジラ肉をつかったお弁当屋さんがある。

 

 

クジラなんて今なかなか買えません。

食べたことない人の方が圧倒的に多いと思います。

お弁当屋さんなんですが、なんとあきる野市にあるというんですよ。

で、気になったので、配達の合間にちょっと足を伸ばして行ってきてみました、

 

うち、配達のエリアが広いので、あきる野市の隣くらいまで普通に配達をしているんです。(笑)

 

 

お店の名前は、らじっく。

見た目普通のお弁当屋さんです。

でも、中に入ると、クジラだらけ。

 

Bb985ba8686a49759b61632d7eaa1884


092488a061a94c7997e9ec594aa6a027

 

 

 

中ではお弁当とクジラ肉を買うことができます。

 

 

なんでクジラを扱っているのか?

不思議に思ってお話を聞いてみると、なんとオーナーさんが調査捕鯨船に乗っていたとか。

その関係でクジラを仕入れることが出来るんだそうです。

 

新鮮なお肉で生臭いことも一切なく。

まさかあきる野市でクジラに出会うとは思ってもいませんでした。

お弁当を待っている間、たくさんのお客さんが来ていましたね。

みなさん、口を揃えて話をするのは、新鮮で美味しい、と。

 

くじら、食べてみませんか?(笑)

 

 

店内に、鯨の髭が展示されていまして。

触っていいというので、触らせてもらったんですが、これが髭?とかなりの驚き。

その感触、ぜひ触って確認してみてください。(笑)

9ba0d67dd09a44dda045412cf1b10eaf

本当にオススメです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧