日記・その他

車中泊用のマット、大活躍。

この3日、布団で寝れていませんでした。

三男が熱を出して、最初はインフルエンザを疑い、僕の部屋で隔離して寝かせていたんです。

その後、インフルエンザの疑いは晴れたのですが、熱が下がらないので、一人で寝れる僕の部屋で引き続き寝る事に。


1日くらいだろう、と初日はカーペットの上にゴロンと寝ていました。



体が痛くなりますよね。(´・∀・`)



翌日もまだ熱が下がらないのでおかしいと病院へ再度行くと、溶連菌という事でした。

で、また僕の部屋で寝る三男。



カーペットの上は流石に痛い、と、そうだ!うちにはいいのごあるじょないか!と持ち出してきたのが、車中泊用に買っておいたマット。

エアーで膨らんでマットになります。

本来は2つ連結させて使うのですが、一つだけ膨らませて使用。


インフレーターマットなので、バルブを開けると勝手に膨らんでいきます。


お風呂はいっている間に膨らませて、さらに小さいコンプレッサーもあるので、追加で空気を入れて完成。


これで体の痛いのから解放されます。



翌朝、そのままだと邪魔なので、空気を抜いて、丸めて収納。

便利ですねえ。


今晩もまたマットを敷いて寝るようです。

仕方ないですね、ゆっくり休むには一人の方がいいし。

お正月に広島へ出かけた時に買っておいた車中泊用のマットがここで生きてくるとは思いもしませんでしたが。


その内、一人用のテントも買って、家の中でこもるかなあ。

思いのほか快適ですよ。

| | コメント (0)

予定通りにいかない日。

なうまくいかない日ってありますよね。

今日がまさにそれでして。

ことごとく、立てた予定が崩される日も珍しいなあと思いました。



今日、出掛ける予定だったんです。

遠出する予定だったのですが、土曜の夜に、三男が発熱。

かなりの高熱でしたので、インフルエンザを疑い、出掛けるのは中止。

結果はただの熱という事みたいでした。



子どもの熱は仕方ありません。

遠出しない代わりにやる事がまだまだあります。

それならと、午前中に次男を連れてお祭りの買い出しに行く事にしました。


友達のところのお祭りの射的の景品の買い出しです。

嫌がる次男を無理やり連れ出し、1時間かけてお店にやってきました。



月一の定休日でした。(´・∀・`)



もうね、次男、ブリブリ怒る怒る。

一時間もかけて休みとか、調べなかったのか?と。

いや、普通なら日曜も営業してて、まさか月一の定休日があるなんて知らなかった、と。



このまま帰るのはなんか負けた気がするので、それならと橋本へ向かいます。

ちょうど土曜日にテレビで橋本がやってて、食パンのお店が出ていたんですよ。

前から気になっていたので、寄ってみようと。



走る事15分。

お店に到着。

10人ほど並んでいますが、諦める程ではありません。


次男にお金を渡し、買ってきて、と頼むとほどなくして次男が戻って来ました。



なんか一本しか買えないって言ってるけど?



ここは普通の食パンとぶどうパンとあります。

どちらかしか買えない、というので、ぶどうパンを頼んでまた並んでもらいました。


しばらくしてまた次男が帰って来ました。



なんか、予約しかできないっていうんだけど。

2時間後に取りに来てって。



諦めました。(´・∀・`)



また次男、ブリブリ怒ります。

ちゃんと下調べをしてくれ、と。


2戦2敗。


このまま手ぶらで帰るのは悔しい。

他に行くか?というと、次男が言うわけですよ。


次も休みとかだったら目も当てられないよ?と。

いや、流石にそこまでついてない日はないだろ?と言いながらも不安がよぎります。



安全策で、南大沢にあるWild ONEへ。

ここはやってました。

目当てのものはありませんでしたが、代わりのものを。



よしよし、少し運が上向きになって来たぞ?と。


この後に、三男がインフルではないことも判明。

よしよし、良くなってきてる。



夜になり、再度買い出しへ行く事に。


コストコに行ったんですね。

目当てのものがあったんですが、なんと商品がない。

かれこれ2ヶ月ほど見かけません。

どうしちゃったんだろう?と思いつつ、やはり今日はついてない日か?と、思いながら隣のカインズホームへ。


こちらで、燻製のチップを買おうとしたんですよ。



陳列しているところに行くと、並びが変わってる。

もう今日は嫌な予感しかしません。


燻製のチップが並んでいるところを見ても、必要なチップがない!!!!!



本当にないの?

本当?



と慌てて、陳列している棚を奥の方まで見渡すと、ありました、見つけました。



いやー、本当にびっくりした。

今日のツキの無さからしたらありえますもんね。



無事に購入できて良かったです。



今日は悪いことを吐き出す日だったんでしょう。

明日からツクな、これは。

と前向きに。(笑)

| | コメント (0)

ツイッターの力。

朝、チョウさんからメッセージが来たんです。

こんなのがありますよ、と。

その内容はこんなのでした。



先日の台風で梨がたくさん落ちてしまいました。

あまり市場に出回らない稲城という品種です。

安く売り出されているので是非お近くの人は買いに行ってみてください。


こんな感じの内容でお店の名前も添付されていたんです。

やはり台風の被害が出ていたんですねえ。

稲城といえば、とても甘くてみずみずしい梨。

幸水のような酸っぱさがなくて、僕大好きなんですよ。


聞けば300キログラムも落ちてしまったらしい。

ちょうど今日は配達に出かける日だったので、ついでに回ってみたんですね。


着いたのがお昼ちょっと前。



全部売り切れていました。(笑)




ツイッターの力、すごい。

確かにたくさんリツイートされていましたけど、稲城ですからね、都内からくるのは少し遠い。

それなのに完売とは。

おとなしく帰ろうとしたら、ぶどうの高尾が売っていたんです。

これも今年の雹害でどこにも売っていなかったぶどう。

大喜びで買ってきました。



雹害はなかったんですか?と聞くと、どうも稲城市の方でも地域差が出ていたようです。

多摩川沿いの農家さんは雹にやられてほぼ全滅だったとか。

山沿いの農家さんは平気だったみたいですね。


高尾も稲城もあと1週間ほど食べられるみたいですよ。

欲しい方は、稲城市の山沿いを探すと見つかるかもしれません。


しかし、ツイッター、まだまだ利用者が多いなと感じましたね。

Facebookなどもありますが、爆発力ならツイッターなのかな。

インスタグラムもか。

SNSはあなどれませんね。

| | コメント (0)

靴下を履いてリベンジだ!

おはようございます。

今朝は買出しにやってきました。



前回、真夏だったと言うこともあり、半袖短パン、裸足でやってきた僕。

店の中全部が冷蔵庫と言う業務用の市場にやって来て、芯から体が冷えて大変なことになってしまった苦い経験を踏まえまして、今日は靴下を履いてやって来ました。(笑)


店の中に入ってすでに1時間。

多少寒いですが、今回はなんとか過ごしています。

次回は長袖に変更だな。



大人数で生活をしているので、必然的に買い物も多くなります。

市場での買い物も消費ができてしまうので苦ではありません。



まあ、大人数で生活をしているだけが理由ではないんですけどね。



先日、クリーニング屋さんの友達と話していた時に、ご飯の話になって。

クリーニング屋さんは家族経営が多いので、家族みんなが働いていると、食事ごとに作るのが結構難しい、と言うような話になりまして。

どこのクリーニング屋さんも大量に作り置きをしている、と言うことが判明したんです。



もうね、時間がない。

今でこそ、コンビニや冷凍食品があるからが楽になりましたけど、僕らが子供の頃はそんなの無かったから、基本料理は大量に作り置きが主でした。


また、こまめに買い物もいけないので、一度にたくさんの買い物をして来て、保存しておくとか。

そんな工夫をしていないと生活をするのも大変だったよね、なんて話をしていたんです。


母がよく休みの日の深夜に、ささみにパン粉をつけて、ラップで巻いて冷凍庫に入れていたなあと思い出しました。

ご飯の時間になると、僕らが勝手にそれを調理して食べて。

だから、僕らは小さい頃からご飯も炊けたし簡単なものは作れたんです。


多分、クリーニング屋さんだけじゃないでしょうね。

個人事業主はどこも一緒。

生活と仕事が重なり合うので、普通の生活は難しいんだろうなあ。

今も大して変わりませんね。

こうしてたくさん買い物に来ていますから。


午後から台風が来るらしいのでそれまでに買い物を済ませます。

さあ、次に行きましょう。

| | コメント (0)

朝倉果樹園さん、オープンしました。

今年は府中市内の農家さんには厳しい年だったようで。

陽気もそうだし、雹の被害が大きくて中には作物が全滅というところもあったらしいです。



いつもお世話になっているぶどう屋さんも気になっていました。

去年ならお盆明けにはオープをしていたのですが今年はその様子がない。

何度前を通っても幟が立ちません。


やはり雹にやられたのかな?



そんな不安がよぎっていました。

すると、Facebookでお客さんがぶどうを食べている姿が。

どうやらオープンしたらしいです。


で、配達の途中に寄ってきました。


5a6aaf297c6f44cfa6a815754e977fe76152b843446542868c9615d4a33d5575


雹の被害がなかったのか?と聞いてみたところ、上の畑はやはり全滅だそうです。

メインのシャインマスカットの畑はビニールハウスになっているのですが、そこの畑も、ビニールの合間は雹にやられたらしい。


さらに、7月、寒すぎたって。

そのせいで日照不足で甘みが出るまでに時間がかかった、と。


生り物は本当に難しいですね。



今年はひと月ほど食べれそうな感じらしいですよ。



| | コメント (0)

チョウさん宅の宴会にお邪魔して来ました。

日曜、名古屋からの友達と遊んだ後に、府中へ帰ってきました。

昨日はここでもお馴染みのチョウさんから宴会のお誘いがあったんです。

今日は行けなくてごめなさい、とメールをしたら、まだやってるから顔だしなよ?と言われまして、急遽チョウさん宅にお伺いして来ました。



まあ、すごい顔ぶれ。



チョウさんの人脈の広さですね。

なんと、築地で有名な、つきじろうさんとなべひろさんがいる。


B077c6d9371d4874ad680b65a65923d2


築地の特集とかあるとよくテレビに出演されてる方達です。

マツコの番組とかにも出たことありましたよね?



みなさん、出来上がっているところにお邪魔して陽気な話を聞いて来ました。

築地マスターの人たちが集まる宴会、なかなか濃かったです。(笑)

| | コメント (0)

きむかつから温泉へ。

今日は名古屋から友達が所用で来まして、一緒に行動してました。


午前中の用事を済ませて、お昼はここで。



きむかつ舎


E99b78bac40d4bc5bc8815e4d46827aa


5e2371b008564d15b3cff83663552c8a


何年か前に話題になったミルフィーユカツの元祖のお店です。

数年前までこの近くで年に一度展示会があったんです。

で、展示会に来るとここで食事をしてて、懐かしいので友達と来てみました。



ミルフィーユカツと聞いて友達は、そんな甘いものをくるんだカツは美味いのだろうか?と不思議に思ってたらしいんですけど、食べてみてこう言うカツのことか、と納得したとか。(笑)

面白い誤解でした。(笑)




その後は、一度行ってみたかったんだよね、と友達と盛り上がっていた温泉へ。



湯けむりの庄



ここ、何かで見て評判が良かったので行ってみたかったんですよ。

入ってみて納得でした。

綺麗だし、施設も充実してるし、そんなに混んでないし。

平日来れたら最高かもしれませんね。

近かったらなあ。



いい温泉施設が増えましたね。

1日遊べるところが増えて助かります。


| | コメント (0)

エアコンの取り付け。

我が家の今年の夏の最大ミッションだった、エアコンの取り付けが今日終わりました。

一番暑い時期は過ぎてしまいましたが、なんとか取り付ける事が出来ました。



気が付いたらエアコンが壊れてたんですね。

それもうちにあるエアコン全部。

一台は13年もの、もう一台は20年ものの年代物のエアコンです。

まあ、壊れますよね。

しかも、年に数回しか使わないとくれば、機械はご機嫌を損ねてしまいます。

当初、母が8月に帰ってくるかもしれない、という事で慌ててエアコンを購入する事にしたんです。


大手家電量販店に行きまして、エアコンを予約。

取り付けできるか?下見に来てもらったら取り付け不可能と判断されてしまいまして。

これがお盆休みの時、12日の話です。


ここからが大変でした。


うちの店の工事をしてもらった電気屋さんに電話してみるも、今、エアコン取り付け業者さんはどこも大忙しで早くて9月にならないと出来ない、と。

改めて取り付け業者を探す事になったんです。


たくさんの業者さんに問い合わせをしたんですが、中々やってくれる所が見つかりません。

その中で、一件、相談に乗ってくれる業者さんが見つかりました。



便利屋ホームSOS

電話番号0120-554-804



こちらの業者さんが相談に乗ってくれました。

断られた状況を説明し、エアコンの写真や取り付け場所、ブレーカーなどいろんな写真をやりとりし、最終的につけてくれる事に。


今朝8時から大工事が始まりました。


8時から工事が始まり、最終的に終わったのが午後4時。

当初、6時間かかります、と言われていたんですがさらに2時間押してしまったようです。


時間が押したのは、想定外の仕事が増えたから。

そのままでも取り付ける事は出来たらしいですが、新たに付け直したり安全に使用できるようにしてもらったので押したようです。



とても丁寧なお仕事でしたよ。


何よりも、他で断られたものだったので、受けていただいて本当に助かりました。


エアコンの取り付け以外でもホームクリーニングなど色んなことをしてくれるらしいです。

もし、お困りのことがあれば相談してみてもいいかもしれません。



工賃も大手家電量販店より安かったんですよね。

で、さらに驚いたのが、エアコンを別途調達してのと合わせても、家電量販店よりかなり安く買えてしまったこと。

これからは、本体の購入と取り付けを別々に頼んでもいいのかもしれません。


エアコンなんて、電気屋さんに頼んで、買って付けてもらうのが当たり前だと思ってたけど、時代は変わりましたよねえ。

取り付け業者さんもその方がいいらしいです。


今日は家の中が冷えっひえです。(笑)

残暑が厳しいらしいので、その時にちょこっと使いましょうかね。


| | コメント (0)

室外機を屋上へ。

エアコンが壊れたことが発覚して早一月半。

今年のあの暑い中をエアコンなしで過ごして来ました。

まあ、例年通りなんですけどね。

夜とか流石に欲しいと言われて、エアコンを取り付けることになったんです。


ところが。



下見に来てもらうと取り付けられない、と。

悩んだ末に、エアコン本体を購入して、取り付けの業者さんは別の方に頼むことになりました。



という事で、エアコンが先週の火曜日にうちに届いたんですね。


問題はここから。

室外機は屋上に取り付けです。

取り付けるのは明日。

1週間程あります。

このまま置いておくわけにはいかないので、屋上に持っていくことになりました。


しかし、エアコンって室外機がとても重いんですよね。

初日、室外機を二階まで持ち上げたところで挫折。

尋常じゃない汗をかき、翌日にはものすごい筋肉痛に。


これはいかんなあ、という事で、重い荷物を持ち上げる補助する道具を購入したのでした。


2人用で、体に取り付け、両方から持ち上げる、というもの。

背中と足の力を使って持ち運びを楽にする、という道具です。


一度使ってみました。



平行移動は確かに楽。

簡単に持ち運びができます。

でも、階段がうまくいかない。

困ったなあと悩むこと数日。

説明書を開いてみると、階段での使い方が書いてありました。



最初から読んでれば楽だったのに。



という事で、今日の午前中、再チャレンジ。

二階から屋上まで室外機を運びます。

説明書にあったようにロープの距離を変えて挑戦。

すると、かなり楽に持ち運びが出来るように。

二階に持ち上げるだけでクタクタだったのに、今回は屋上まで無事に持ち上げることに成功しました。


やはり、道具はきちんと使わないといけませんね。

そして、説明書をきちんと読まないと。(笑)


うちは何かあれば、階段を持ち上げなければならないので今後重宝しそうです。

| | コメント (0)

店内、3周。

朝早くから水汲みに行ってきました。

きのう、アド街っく天国で富士吉田市が放送をされていて。

いつもの水汲み場も映っていました。


これは、混むな。


8月最後の日曜日でもあるので、混むと予想をし、いつもより1時間早めに出発。

道中は普通に走れましたが、やはり水汲み場は人がたくさんいました。


テレビの影響なのか、夏だから人が多いのか。

仕方ないですよねえ。

並んで水汲みが終わり、家に着いたのが10時頃。

それでもいつもより早く帰ってこれてます。


ちょっと気になるスーパーに買い出しに行くか、となりまして、水を降ろした後、すぐさま町田に向かいました。


向かった先は、ロピア。

地元で人気のスーパーです。

そこへ嫁さんを連れて行ったんですね。



いつもと違うスーパーに行くと、なんで女の人って興奮するんですかね?


これ初めて見た!とかこれお買い得!なんて言いながら徐々に興奮をしていくわけです。

もともと必要なものは飲み物で、ぼくが欲しかったのがあったから、そのついでに何か少し買う?みたいな話で行ったんですよ。

だから、保冷バックも大きいのは持って行っていません。


店内を歩き始めると、だんだん歩く速度が落ちてきて、止まるようになり、商品を手に取り悩みようになります。


最初の一周ですでに保冷バック一杯くらいの量はあるんですよ。



もうこれでお終いにする。

ここは危険すぎる。



そう言ったんですよね。

なのに、レジに向かう途中にフラフラっと商品を見て、そのうち、またもう一周回り始めて。

保冷バックがないからこれ以上は買えない、と言っていたのに、少しずつ商品がカゴの中に入っていきます。

それでも、冷やして持ち帰らなければいけないものはまだ我慢していたみたいです。



よし、これで終わりにする。



2度目の締めの言葉が出ました。(笑)



そう言って、レジの方に向かうと、また珍しい商品を手に取り悩んでる。(笑)

で、あれ?と思ったら姿が見えなくなったので、どこに言ったんだろう?と思ってたら、豆腐の前に。

お豆腐が安かったらしいんですよ。

でも、保冷バックに入らないから今回は諦めようと思っていたらしいです。


次の瞬間、カゴの中に入る豆腐。(笑)


あー、吹っ切れたんだな。(´・∀・`)

店内3周目に入りました。

お昼前だったので、この後、近くにあるウェストに蕎麦を食べに行こうと思ってたんですよね。

あくまでも予定ですが。


このまままっすぐ帰るから。


直帰の命令が出ました。

まっすぐ帰る事で、なんとか持ち帰れると判断したみたいです。


3週目は2週目とは違い、カゴに入れる品物が増えていました。

やはり覚悟を決めた後の買い物はスムーズですね。


そして。



3回目の、もうこれで終わりにする、という宣言が。



今度は言葉通りにレジに並びましてお会計。

おおー、買いましたねえ、という金額になってました。

それでもまだ買いたい物があったらしく、次は買う物を決めて準備してくる!と宣言してましたっけ。


女性にとって日々の買い物は戦場なんですねえ。

そんなに頻繁に来れるところではないので、次回、また来ましょう。



ぼくは一周でいいな。

次回来た時は、外の椅子で待ってようと思います。(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧