府中の話

ノーサイドゲーム 、終わりましたね。

ノーサイドゲーム、とうとう終わりましたね。

先週ぎりぎりまでロケをしていたようです。

嵐の桜井くんがロケに来てると噂になってました。



ラグビーワールドカップもあり、府中は今週からラグビー一色になるんでしょうね。

さらに、ノーサイドゲームのロケ地マップもあるらしいので、しばらく聖地巡礼でたくさんの人が府中に来るのかもしれません。



我が家でもノーサイドゲームはみんなどハマりしていました。


少し見方がマニアックでしたけど

素直に感動すればいいのに、一々ツッコミを入れてる。(笑)

そして、2度目3度目と見て、そこで感動してる。(笑)


このドラマは主に二言しか言わないんです。



いけー!



止めろー!




主にこの2つ。

そして、トライが決まったらみんなガッツポーズ。(笑)

見終わったあと若干筋肉痛になりました。(笑)


主演の大泉洋、よかったですねえ。

でも、この後、水曜どうでしょうの新作が発表されるらしいんです。

という事は、またドラマとは違う顔が見れるんだろうなあとこちらも期待大。

年末に向けて楽しみが増えますねえ。

| | コメント (2)

朝倉果樹園さん、オープンしました。

今年は府中市内の農家さんには厳しい年だったようで。

陽気もそうだし、雹の被害が大きくて中には作物が全滅というところもあったらしいです。



いつもお世話になっているぶどう屋さんも気になっていました。

去年ならお盆明けにはオープをしていたのですが今年はその様子がない。

何度前を通っても幟が立ちません。


やはり雹にやられたのかな?



そんな不安がよぎっていました。

すると、Facebookでお客さんがぶどうを食べている姿が。

どうやらオープンしたらしいです。


で、配達の途中に寄ってきました。


5a6aaf297c6f44cfa6a815754e977fe76152b843446542868c9615d4a33d5575


雹の被害がなかったのか?と聞いてみたところ、上の畑はやはり全滅だそうです。

メインのシャインマスカットの畑はビニールハウスになっているのですが、そこの畑も、ビニールの合間は雹にやられたらしい。


さらに、7月、寒すぎたって。

そのせいで日照不足で甘みが出るまでに時間がかかった、と。


生り物は本当に難しいですね。



今年はひと月ほど食べれそうな感じらしいですよ。



| | コメント (0)

あの時の雹が!!!!!

今日の夕方、配達に出ました。

その帰りに、そろそろかな?と梨屋さんへ。

この辺りは多摩川梨の産地で、美味しい梨があります。


その辺のスーパーで売っているようなものではなく、この辺でしか取れない梨。

稲城、と言います。


大きくてジューシーでとても甘くて。

一度食べると梨の概念が変わるくらい美味しい。

年々、気温が高くなってきて作るのが大変と聞いています。

今年はどんな出来だろう?と、お店に寄ったんです。

すると、こんな返事が。


 

ことしは、梨は全滅。



全滅???

意味がわかりません。

よく見ると、店頭にはほとんど梨は並んでない。

暑かったから?梅雨が長かったから?色んな理由が頭をよぎりますが、原因は別にあったようです。



今年、物凄い雹が降ったでしょ?

あれでやられちゃって

葉っぱが落ちてしまって、梨が育つことが出来なかったの、と。


養分は根からとりますが、葉っぱも大事らしいんですね。その葉っぱが雹のせいで落ちてしまって、梨の木が葉っぱを再生しようと実よりも葉っぱに栄養をやったんじゃないか、と。

一応梨は出来ているんだけど、びっくりするくらい小さくて美味しくない。


そんな話をしていました。


さらにこんな話も。



府中周辺で降っていて、まだこの辺はこれでもよかったみたいだけど、西府のあたりはもっと酷かったって。

どこもほぼ全滅みたいだよ。



深刻な状況になっていたなんて

そういえば、あの雹が降った時、車につけてたドライブレコーダーが衝撃に反応してずっと録画してましたし、多摩市では街頭のケースが破損してました。

梨の木もやられますよ、そりゃ


毎年、なしをおくっているのですご、今年は送れないかなあ。

ぶどうはどうなんだろう?

まだ、ぶどう屋さんはお店を開けてないけど、同じようにダメなんだろうか?


なんか不安ですね。

異常気象なんて大嫌いだ

| | コメント (0)

恒例の猫のお墓まいりへ。

18日までお休みをいただいております。

今しばらくお待ちくださいませ。




今年は行くのが遅れてしまいました。

お墓まいりです。



猫のですが。



府中市にはペット専用のお墓があります。

亡くなった時に火葬もしてくれます。



今年は僕一人でお墓まいり。

ここに来るたびに不思議な感じがするんだよなあといつも思います。



0501b25a7012484eba2c5f33c9e51a17

| | コメント (0)

リサイクルセンター、お盆の間もやってるらしいです。

18日までお休みをいただいております。

今しばらくお待ちください。



休みに入ると通常ではできないことをやろうとします。

今年はどこにも出かけない代わりに、片付けが待っているわけです。


椅子を処分したかったんですよね。



部屋の片隅に置いてあっていつでも捨てられる状態だったんです。

お休みに入り、これも捨てられる、と思ったんですが、世の中はお盆休みですよ。

僕らが休んでいるように、府中のリサイクルセンターもお休みかもしれない。

今回また捨てられないな、と思ったんです。



ちょっと買い物の用事ができたので、多摩川沿いのスーパーバリューへ。

その道中、リサイクルセンターの前を通ると、やっている。



それならと、買い物を済ませた後に椅子を車に積み、持って行きました。



リサイクルセンターに入ると、いつものようにおじちゃんたちがたくさん。(笑)

誘導してもらって、椅子を見てもらい、お金を払って無事、終了。


本当に助かりました。

これで部屋がまた少し広くなる。(笑)


帰り際に、おじちゃんたちと話をしたんですよ。

お休みないんですか?って。

そしたら、土日以外はやってるよ、って。

暑い中、ご苦労様です、と挨拶をして帰って来ました。



休みに入ると片付けをするうちみたいなところからすると、本当に助かります。

持ち込めば処理費用も半額ですしね。


本当に助かりました。

| | コメント (0)

聖地巡礼。

昨日は長野から友達が来たんですよ。

クリーニング屋さんの友達です。

結婚式の二次会に来るついでにうちによってくれる、との事。


サプライズで盛り上げた後にそのままの姿でやって来ました。


彼の名誉のためにこれ以上の描写はしません。(´・∀・`)



うちで着替え、少し話をして、頼んでいたものをもらい、こちらも頼まれていたものを預け、晩御飯を食べに出掛けたんですね。


分梅からのトンカツ屋さんへ行くも、ご飯が切れて閉店。

新しく出来た府中本町のとんかつ屋さんへ行こうとなりました。


彼、大泉洋のファンなんですよね。

今府中では、ノーサイドゲームのドラマの撮影が各地で行われています。

すでに1回目の放送が終わってて、場所もなんとなくわかっている。



聖地巡礼、いく?


と聞くと、行く、と。(笑)

少し遠回りになりましたが、撮影されたところを案内してきました。

夜ですからね、なんとなくでしたけど。

今後、府中の名所が増えるんだろうな、と思います。


競馬場、大国魂神社、三億円事件跡地、刑務所。

今まではこの辺が観光地でしたよね。

さらに、映画ちはやふるの撮影地も出来ました。

これからはノーサイドゲームの撮影地も観光地になると思います。


チェックしておかなきゃ。

自分の住んでる街を紹介したいですしね。

大好きな友達が来たのでとても嬉しかったです。

| | コメント (0)

爆弾騒ぎ。

いやー、昨晩は驚きましたね。

まさか、中河原で爆発物騒ぎが起きるなんて。

何が起こったのか?現場に近いほどよく分からないもので、最初の頃は不安でした。



仕上げが終わった頃だったでしょうか、なんか警察車両が沢山やってきている、とうちの家族が。

最初は、何か事件だろ、くらいの話をしていたんですよね。


するとそのうち、道路を封鎖し始めるんですよ。


関戸橋から中河原駅あたりを全部。

で、歩道橋もも封鎖しているんです。


警察官だけが沢山集まって慌ただしく動いてて、駅から会社帰りの人たちが帰ってくるけど、道路は渡れない。

これは単なる事件ってわけではなさそうだな、と思っているところに第一報が入ってきました。



歩道橋のあたりに不審物が置かれたらしい。

爆発物の疑いがあるらしい。



この平和な中河原に爆発物?

何の目的で?

全く意味がわかりませんが、警察はどんどん集まってきます。

と同時に、野次馬も集まる。

本当の爆発物なら人も遠ざけるはず、そこまで人払いをしていないところを見るとまだ危険かどうかの判断は付いてないんじゃないか?なんて見ておりました。


通行止めだから車が一切通りません。

静かな時間が過ぎていき、2時間後くらいでしょうか。

何やら放送が。


歩道橋で不審物が見つかったと通報がありしたが、不審物ではありませんでした、ご安心ください。



無事、解決したようです。

ネット上にもまとめサイトが出来てたり、数時間ですが話題になったみたい。


とりあえず、良かったですね。

やはり、平和が一番です。

| | コメント (0)

ベージュのニットを落とした方はいませんか?

つい今しがたのことです。


起きてきたら居間で嫁さんと母が何やら騒いでる。(笑)

朝から嫁しゅうと戦争ですか?と恐る恐る近づいてみたら、手に何か持ってるんですよ。


ベージュのニットで、クリーニング屋さんのタグが付いています。

うちでやったものではないのは、そのタグを見れば一目でわかる。



このシミは落ちました、とタグが付いていて、シミの場所、シミ抜き料金、中河原店という文字が入っています。


嫁さんがいうんですよ。



朝、店開けたらね、ポストの上にこのまま置いてあったの。

袋にも入っていないで。



えっ?何それ?


うちの閉店時間は夜の10時です。

それまでは何も置いてありませんでしたから、それから今朝の開店時間、8時までの間の出来事だと思うんですよね。


誰かが落としたのをうちの前に置いていったのか?

うちの前に落ちてて、うちが落としたと勘違いしたのかな?



なんにせよ、そのままお預かりしております。

ヤマサキ様、とタグが付いておりました。

心当たりのある方がいましたら、当店までお問い合わせくださいませ。




| | コメント (0)

府中市リサイクルセンターの販売会。

半月ほど前に、このブログにもたまに登場をするチョウさんからこんなお話を聞いていました。

 

 

府中市のリサイクルセンターで販売会があるみたいよ?と。

 

日曜開催ではないので、無理そうかな、と詳しい日程など覚えてなかったんです。

で、今朝、チョウさんからメールが。

 

 

今日、販売会があるよ、と。

 

ちょっと早く出れば配達前に寄れるかな?と思っていたら配達前は寄れず。

何とか配達を終わらせて四谷にある府中市リサイクルセンターに行ってみたんですね。

 

 

ここ、粗大ゴミを捨てる時によく来てまして。

持ち込めば半額で粗大ゴミを捨てられるので重宝しています。

 

今回は、使える粗大ゴミを修理したものを販売しているようです。

 

建物の二階で開催。

 

 

始まって1時間後に着いたんですが、すでにほぼいいものは売れてまして。

みんな、早い早い。

そりゃそうです、みた限り普通のもの、何の問題のないものが500円から

2000円弱で売られているんですから。

 

立派な座卓。

一年ほど前にうちも買い換えたんです。

その時アウトレットで二万くらいしたかと思います。

それより良さそうなものが1750円。(笑)

必要なら買ってたなあ。(笑)

 

大きな食器棚もそのくらいの値段、他にもいろんなものがありました。

 

ハンガー掛け、すのこ、テーブル、椅子、クリアボックス。

どれもこれも使えるものばかり。

 

 

自前で持って帰るか、配送を頼むか選べます。

ほとんどの人が車で来て、積んで帰っていました。

かなりデカイ食器棚は、どうしたんだろう?

配送だろうな、やっぱり。

 

うちも、長いテーブルと椅子を購入。

テーブルは折り畳めるもので、鰻の寝床の我が家には好都合なもの。

子供達が勉強したい時に使えるといいなあ。

 

 

前もやってて気になっていたけど行けてなかったので、今回はいい体験ができました。

チョウさん、ありがとうございます。

| | コメント (0)

今更、ちはやふるにどハマり中。(笑)

今更、ちはやふるにハマってしまいました。

 

漫画を原作に映画化されたもので、府中市で撮影されています。

数年前に、片町文化センターに大きな垂れ幕が飾ってありました。

その当時は、ふーん、程度だったんですけどね。

 

 

2週間ほど前でしょうか、深夜3時頃にちはやふるの最初の映画がテレビで放送されていたんです。

遅いから寝なきゃ、と思っていたのに、ついみてしまって。

 

そして翌週、続編も見てしまって。

 

気がついたら、金曜ロードショーで完結編がやっていたので録画して見てしまって。(笑)

 

 

面白かったですねえ。

所々、府中の街並みも写っていました。

おお、ここは聖地だな、と勝手に思って見たりして、配達の途中に寄ろうかな?とか見事にハマっています。

 

 

府中市はたまにドラマや映画で使われることがあるんです。

昔はTBS系のドラマでよく使われていましたし、いまはフィルムコミッションで使われるみたいで。

 

自分たちの知っている風景が映るだけでも嬉しくなりますねえ。

 

 

次は原作読まなきゃな。(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧