酉の市
今日は酉の市です。
仕事が早く終わったので、晩御飯を食べた後に子供と大國魂神社へ。
酉の市の説明はこちら。
大國魂神社境内から横にすっと入った所に大鷲神社がありまして、熊手を購入する事が出来ます。
また、大國魂神社境内までの参道にも出店が出ておりまして、そこでも大きい熊手が売っているんですね。
こちらの熊手はテレビでよく見るハデハデな熊手です。
しかも物凄くおっきい。
今日もうちの子供くらいの大きさの熊手を買っている人がいました。
うーん、いくらしたんだろう・・・・・、○万円くらいかな?
毎年大きくしていくのがいいとされていますから、きっと順調な年だったんでしょうね。
参道のお店で熊手を買うと手締めをしてくれます。
こちらも熊手の料金によって違うのですが、大きい熊手を購入した方は、歩いている人が立ち止まるほど大きな声で手締めをしてくれまして、それはそれは見ごたえがあるんです。
これを見るだけでも行く価値あるかも。(笑)
しかし、ここ数年はめっきりと人が少なくなりましたね。
10年程前は、道には人だかりでまともに歩けないほどでした。
熊手を買う人も多かったし、あっちで三本締めをしてたと思ったら、こちらでもと言うような感じでそれはもう賑やかだったものです。
今でも十分にぎやかですが、当時を知る人からすると物足りないかもしれません。
やはり景気が良くないのかな。
また昔のように、景気のいい賑やかな酉の市が見たいと思いました。
今年はもう一日お酉様があります。
二の酉は21日だそうです。
6:00〜24:00までやっているようなので、お時間のある方、ぜひ立ち寄ってみてください。
今日も学校帰りの制服を着た学生さんも多数きていましたし、スーツ姿の人も見かけました。
大國魂神社は出店もずらーっと並んでいてお祭り気分が十分に味わえます。
行ってみてくださいね。
| 固定リンク | 0
「府中の話」カテゴリの記事
- ぶどうとなしを探す旅。(2024.08.25)
- departure(2024.08.17)
- 商工まつりに行ってきました。(2024.08.03)
- 39.2度!(2024.07.08)
- 期日前投票。(2024.07.06)
コメント
boriboriさん おはようございます。
横浜でも昔の遊郭があったところに大鷲神社があって
やっぱり酉の市が立ちます。
昔のことを言うとなんですが、私の子どものころは
明け方までやっておりました。昔親が仕事を終わった10時過ぎ頃
出かけたり12時に営業の終わった水商売の女性がお客連れで多数来て熊手をねだったりして華やいでおりました。
いつの頃からか12時に終わるようになってから
自然と寂しくなってきています。
制限を設けると言うことは何かと活力を失わせる効力があるのかなあ?と漠然と感じるところです。
投稿: 四宮 | 2005年11月10日 (木) 07時20分