« そんな事クリーニング屋さんに言われたら、どうしていいか悩んじゃいますよね。 | トップページ | いし川さんへ蕎麦を食べに »

自転車屋さんはここで決まり♪

先日、お友達から自転車を頂きまして。
子供用の自転車だったのですが、防犯登録含め点検も兼ねて自転車屋さんへ持っていくことにしました。

皆さん、自転車屋さん見かけなくなりましたよね?
昔は結構ちらほらと見かけたのですが、バイク屋さんになっていたり、やめちゃったりで、純粋な自転車屋さんはなかなか見つける事が出来ません。

自転車の購入も、大手ディスカウントショップ辺りで買ってしまいますし。

ヤマダ電機、イトーヨーカドー、島忠、他メンテナンスもやってくれる所もありますよね。

うちが今回お世話になったのが、府中本町プラザ商店街にある山本さん。
府中本町駅をイトーヨーカドーのほうに行かず、反対側のエレベーターを降りて30秒ほどの所にあります。
たいこ亭の方を降りると言う方が分り易いでしょうか。

この山本さん、私が学生の頃からお世話になっているんですが、その徹底したサービスにいつもお世話になっているんです。

自転車って、普通動くものじゃないですか。
その自転車が修理をしなければいけない状況って大抵動かないわけです。
自転車屋さんの近くならそのまま持ち込めばいいんですが、なかなかそんな都合のいい状況で壊れてくれる事はありません。

私もそうでした。
学生の頃、自転車で高校まで通っていて、帰りにパンクしている事に気付きまして、途方にくれていたんです。

場所は飛田給の駅前。

電車で帰るのは簡単なんですが、どうしても翌日も自転車が必要だったんですね。
すでに6時を回っているし、困っているところで、家に電話。
すると、山本さんへ電話してみろと言われ、してみると、ご主人からあっけなくこう言われたんです。

『そのまま置いて置いてください。取りに行って直しますから。』

府中本町から飛田給と言うと、結構離れています。
そんな簡単にいいのかな?と思いつつ、言われたとおり置いて帰って来ました。

家に着いてから時間を気にしていると、当店の閉店時間の10時ごろにふらっとご主人が現れまして、『直りました〜』といつもの穏やかな声で言ってくれるんです。
外に出てみると、綺麗に拭かれ、パンクも直った自転車がそこに!

本当にありがたかったです。

また別の日に、やっぱり自転車が壊れてしまいまして、山本さんに連絡しました。
今度はうちに置いてあったんです。
すると、夜8時ごろだったでしょうか、自転車でふらっと着ていただいたと思ったら、その場で自転車を分解し、またまた閉店までに直しちゃったんです。
しかも、その時更に驚いたのが、持ってきた部品以外にもおかしな所があったらしく、自分が乗ってきた自転車から部品を調達し、私の自転車につけてくれたんですよね。

私の自転車は無事に直りました。
しかし、ご主人の自転車は動かなくなりました。
でも、ニコニコしながら、帰っていくんですよね。

本人には言えませんが、実は私このご主人を尊敬しているんです。
ここまで困っているお客様に対してサービスが出来るなんて、本当に凄い。
そしていつもニコニコしていて、穏やかで・・・。

自転車屋さんはともすれば自分の所で売った自転車しか直さないよ!なんていうところも結構あったりして、非常に困るんですが、山本さんはそんな事は一切言わず、困っている人に優しくてを差し伸べてくれるんですよね。

しかも、ここまで仕事をやってくれて、修理代しかかからないんです。

信じられないでしょ?

わざわざ出張して直してくれたり、自転車を取りに行って直してしかも届けてくれても、パンク代しか請求しないんですよね。

うちと同じようにあまり宣伝をする人ではないので、知られていませんが、この自転車屋さんは知っておいた方が良いです。
きっと、困った時に助けてくれます。

で、今回も子供の自転車を無事に点検してもらい、防犯登録も済ませ、喜んで子供も自転車に乗っています。
これからもお世話になるんだろうなあ。

こんないい自転車屋さん、本当に無いですよ。
せひ、ご利用してみてください。

場所は、この辺です。

サイクルショップヤマモト

|

« そんな事クリーニング屋さんに言われたら、どうしていいか悩んじゃいますよね。 | トップページ | いし川さんへ蕎麦を食べに »

府中の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな事クリーニング屋さんに言われたら、どうしていいか悩んじゃいますよね。 | トップページ | いし川さんへ蕎麦を食べに »