これ、うちのじゃない。
先日、カーテンのクリーニングをお預かりしました。
カーテンのクリーニング、みなさんしていますか?
カーテンって、ただかけているだけのはずなのに、物凄く汚れているものなんですね。
今回のお客様も、6年間洗っていなかったらしく、引越しするので新居に使いたい為にクリーニングをしようと決意されたようです。
見に行くと、やはり6年間の汚れで真っ黒です。
レースの白いカーテンがはっきりと分るほど黒くなっています。
また、油汚れも付いているので、ちょっとベトベト。
普通のカーテンも色がくすんでしまっています。
お客様曰く、『綺麗になることは期待していません。気持ちの問題と言うか・・・。』とおっしゃるんです。
せっかくクリーニングをご利用して頂くのに、綺麗になるのは期待していないなんて悲しすぎます。
これは物凄く綺麗にしなければ!!!
引っ越すまで日がないので、持ち帰ってすぐにクリーニング。
油汚れなどもあるので、通常の水洗いでは綺麗になりません。
異なる数回のクリーニングをする事を選択し、洗ってみました。
結果、見事汚れは落ち、レースのカーテンは真っ白、普通のカーテンも色がよみがえって来ました。
引越し当日の朝、仕上がったカーテンをお持ちすると、玄関先でお客様がこう言ったんです。
『これ、うちのカーテンじゃない。物凄く綺麗になってる。真っ白だし、模様も浮き上がってきている。』
うちのじゃないと言う表現はあまりにも綺麗になったことに驚く表現の一つだと思いますが、こう言っていただくと嬉しいですね。
クリーニングしても変わらないなんて悲しすぎますし、綺麗にして使って頂きたいじゃないですか。
ご家庭でももちろんレースのカーテンなどは洗濯できます。
しかし、やはり私たちプロがするのとは全然違うんですね。
お湯がつかえたり、ドライクリーニングできたりと、綺麗にする為に出来る事が私たちはたくさん持っています。
今回も、もしご家庭で洗われたらここまでは白くなっていなかったと思いますよ。
もちろん、カーテンのクリーニングはそれ相応にお金がかかってしまいますが、料金に見合った仕事になっています。
自分で出来る事と、プロに任せた方がいいこと、あると思うんですね。
一生懸命やっても綺麗にならないものは、任せちゃったほうがいい事ってたくさんあります。
逆に、これはご家庭でも、十分日常で使えるようになると言うものもございます。
もう少しで12月に突入ですね。
カーテンのクリーニング、考えてみましょう。
| 固定リンク | 0
コメント