二年で買い換え
先日、中学生の頃の同期生がやって来ました。
今はトヨタのディーラーで働いていまして、私の車の一年点検をお願いしたんです。
納車されて、お店で少し話していた時の事。
『スーツさ、二年で買い替えなんだよね。』
彼の体型はとてもスマート。
身長も結構ありますし、スーツが傷むような体型ではありません。
でも、ほぼ二年で買い替え。
彼はこう言いました。
『仕事柄車の乗り降りを頻繁にするから、お尻からももの所が擦り切れてくる。上着は全然平気なんだけど、ズボンがダメになって結局買い替えになっちゃうんだ。」
うーん、これぞその職業ならではって感じの話ですね。
彼の話によると、車のシートも毛羽立ってしまっているようです。
スーツの買いかえって結構こういう理由の人って多いんですよね。
上着がダメになるなんてほとんどなく、ズボンが擦り切れちゃったとか、股が破れちゃったとか。
特に最近のスーツは糸が細く、肌触りがいい分、弱くなっているように思います。
先日着たお客さまも、イスにちょっと引っ掛けたとかで、左のポケットからびりびりと破れていました。
普通はこんな事って起こらないんですよ。
破れる時って、縫い糸か生地、どちらか弱いほうが破れていきます。
今回のケースは、縫い糸よりも生地のほうが弱かったので、生地が破れてしまったんですね。
縫い糸が取れるくらいなら縫い直せば済みますが、生地が破れてしまうと、修理してもダメな場合があります。
思うように直せなかったり・・・。
スーツの着数にもよるでしょうし、どれくらいの頻度でスーツを着ていたかにも寄ります。
一概に弱いからとも言えないのが難しい所ですね。
やはり、休ませながら着てあげないと、傷み易いのも事実。
しかし、二年で買い替えは早すぎます。
体型が変わらないなら、最低でも5年はもってもらえないとね。
今の技術なら、特定の部位だけ強くするなんていう事も出来るような気がするんですけど・・・。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- クリーニングでシミがついて来たは本当か?(2024.10.31)
- 泥棒はダメ!(2024.11.01)
- どこから拾ってきた情報で書いているんだろう?(2024.10.28)
コメント
うちの主人もまさに車のディーラーで働いています。
そして細身で長身。
既製服が合わないから、
セミオーダー。
本当に、ズボンがよく傷む。お金がかかる。
一番の悩みかもしれないです。
お尻のポケットに財布を入れて、車の乗り降りを頻繁にするもんだから、
特定の場所だけうす切れになります。
かぎ裂きなら直しやすいんだけど、うす切れはなかなか修理にも困る。
幸い私の仕事柄、2〜3回は修理を施して着せ続けてますが、
ほんとに、もっと商品として、摩擦に強く、洗濯にも強い。。。
そんなスラックスができないでしょうかね。
投稿: マッコクジラ | 2006年12月 8日 (金) 12時36分
マッコクジラさん、まいどです。
HP見ました。
同業の方だったんですね。これからもよろしくお願いいたします。
ご主人がディーラー勤めって言うのもビックリしました。
やはり、薄切れって職業的なものなんでしょう。
セミオーダーになると、どうしても生地もいい物を使ってしまいます。
対策としてですが、ウールはやはり薄切れしやすいと思うんですね。
ましてや、セミオーダーともなると、上質なウールを使用するはずですから糸は細いし柔らかいし。
薄くなる条件が揃ってしまいます。
絶対薄くならないわけではありませんが、こういう場合はポリエステルなどの強い繊維が混じっている製品を買うといいかなあと思います。
ポリエステルは強度がありますし、見た目もそれほど変わりません。
でも、根本的な解決にはならないんだよなあ。
野球のユニフォームなんかは、膝のあたりやお尻のあたりを強くしていますよね。
あんな感じで見た目良く出来ないかな?
仕立て屋さんに今度聞いて見ます。
投稿: boribori | 2006年12月 8日 (金) 14時26分