« ズボンが破れる人急増中。 | トップページ | 伝わっていてうれしいです。 »

当店にもきてた、円天。

商売をしていると、お客様以外でもよく人が着ます。
別にお話をしていくだけでも当店では大歓迎なのですが、中には困った方が来ることも少なくありません。

今マスコミを騒がしている、L&G、うちにも来ていたんです。

一年以上前になるかなあ。
女性二人組みでやってきました。
円天という電子マネーが新しく作られるので、このお店でも使えるように登録してくれ、というような趣旨だったと思います。

それだけなら、Edyやクレジットカードとさほど変わらない話なのですが、この話はやはりちょっと怪しかったんですよ。

支払ってもらった円天は4倍で使うことができるとか、どうにもおかしなことを言い出すんです。

もしそんなことが可能なら、すぐ大金持ちじゃないか(笑)、と思うんですけどね。
そもそも、お金が意味もなく増えていくという原理が理解できません。

説明を求めると、自分たちはうまく説明できないので、今度セミナーがあるからぜひ来てほしいというのです。

怪しいでしょ?

しかも、銀座でセミナーをやるとかホテルで豪華な食事つきで無料だとか、明らかに昔あったようなやり口。
ますます不信感が募ります。

おかしいところを説明するんですが、信じている人たちには通用しないんですよね。
ものすごく頭がいい人が考えていることだから、自分たちにはしっかり説明ができないとか、商売やっている人なら聞けば分かるとか。

一度お断りしたんですが、その後、またいらっしゃいまして、今度はNPO法人になったから信用できる、と言い出すんです。
内閣が認めた団体なので安心でしょ、と。

そこでね、NPO法人になるにはどうすればいいのか?調べてみました。
すると、何のことはない、指定された書類に不備がなければ誰でもなれるんです。
信用につながる理由はどこにも見当たりません。

自分たちは胡散臭いと思えば断ればいいんですが、進めてきているこの人たちも、気づいていないですが被害者なんですね。
何とかやめさせることはできないかなあと、いろいろと話をしてみたんですが、欲が絡むとなかなか難しいものなんですね。

元は、お金を儲けるためにやっていますから、配当金が入ってくるうちは正当な事業として考えているわけです。

しかも、出資とはちょっと違いまして、社員扱いになっている。
この問題、今後結構大変になるんではないかと思いますよ。
法の目をかいくぐるようにうまくやろうとしているのがちらほら見えてきます。

最後に来たのは、夏前だったかなあ。
報道で騒がれ始めたころでしたが、やっぱり信じていましたね。
一度信じると、報道されても報道した側や警察の丁稚上げだと信じないんです。
被害者にならなければいいんですけど・・・。

一般の人はあまりしらない事なんですが、人が絡んでいくと必ずお金が発生します。
たとえばクレジットカードでお買い物をしてもお客様は手数料を払っていません。
しかし、お店側が商品の数%分の手数料を、クレジット会社に支払っています。

このようなことを考えても、円天が増えていくという説明に疑問を持ちざろうを得ないんです。
扱っている商売人やお客様は100歩譲って増えていくとして、発行しているL&Gはどこで利益を上げているのか?
働いている社員がいるのに、利益が出ないと給料も払えませんし、会社の運営もままなりません。
携帯のサイトだって保守管理にお金がかかりますし、サイトの構築でも莫大な費用がかかります。

お金が回る仕組みになっていない以上、いずれ破綻することは目に見えています。

人の欲はつきませんからねえ。
また、新しい事業などはどれも最初は胡散臭いものですから、見分けがつかないのも事実。
お金が増えて返ってくると思ったら乗っちゃうのかな。

しかし、この手の問題は自分だけですむ話じゃないのが一番難しいところなんですね。
被害者が増えていきますし、場合によっては人のためと思ってやっていたことが恨まれる事になりかねません。

おいしい話は、慎重に検討するようにしましょう。

|

« ズボンが破れる人急増中。 | トップページ | 伝わっていてうれしいです。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズボンが破れる人急増中。 | トップページ | 伝わっていてうれしいです。 »