« クリーニングを利用するタイミングは今だ! | トップページ | 配達するから高いんですかね? »

釣れない時もあるよ。

先日より約束していた、釣りに行ってきました。
子供とかねてより約束をしていたのですが、天気が悪かったりでいけなかったんです。
幼稚園の運動会が14日に延びてしまったので、ちょうどよかったんですよね。

いったのは、南町にある、へらぶなセンター。

9時半ごろ様子を見に行くと、今日はすいている。
いつもは駐車場満杯でとてもじゃないが入れないんですが、今日はすいーっすい。

早速子供を連れ出し、へらぶなセンターへゴー!
どうせならと近くに住む義理の弟夫婦のところへもメールしてみました。

へらぶなセンターで釣りをしてみたい、という人かなりいるんですよね。
でもなかなか縁がないというかいかないらしいんです。
義理の弟も一度やってみたいといっていたので誘ってみたんですが、二つ返事でやってきました。

今日は子供メインなので、小さい鯉つり。

本当に小さくて、フナ?と思うほど小さいのがつれます。
だから子供にも安全なんですね。
釣り上げることが出来ちゃいますから。
大きい鯉になると弱るまで引かなきゃいけませんから危ない。
まだ力がないですから小さいので十分なんです。

義理の弟のところも子供をつれてやってきました。

早速釣り開始。

餌つけて入れるとすぐ引き始めます。
しかし、なかなか釣れない。
魚に手玉に取れられているような感じです。

それでも何とか魚を釣り子供にバトンタッチ。
慣れない手つきで餌をつけて、釣り始めるんですが、なかなかうまくいきません。
餌を上手に投げ込めないので、水に入れた瞬間、餌が落ちちゃったり、いろいろ試行錯誤していました。

それでも、きちんと釣り上げることができて満足なようです。

問題は、義理の弟のほうでした。
子供に人気のある人なんで、つりに集中できないほど子供が寄りかかっているんです。
本人は浮きに集中したいのに、子供が絡んできて浮きをきちんと見れない。
気がつくと、餌だけとられている・・・。

釣りって釣れないといらいらするんですよ。(笑)
魚に負けたような気がするんです。

約1時間ほど粘っていましたが、釣果は上がらなかったようですね。
途中、義理の妹もやってきたのですが、突然さおをもち、釣り始めたと思ったらあっという間に、一匹釣り上げ、周りをびっくりさせる一幕も。
これが最終的に引導を渡したような気がします。

次回、リベンジを誓っていました。

さーもうお昼です。
休みだしこれといって用事がなかったので、お弁当を買ってご飯を食べることに。

市民球場近くに、すた丼屋の弁当屋さんが出来たんですよ。
知る人ぞ知る、すた丼。
スタミナ丼というやつですね。
学生のころ、みんなよく食べたらしいです。

にんにくの利いた焼肉をご飯に乗せてあるのですが、量が半端じゃない。
ご飯3膳分位あるんじゃないかしら。
話の種にと、いったのですが、買ってびっくり。
弁当ってこんない重いのかなあって。
ずっしりと重量感があります。

うちは家で待っている家族の分も買いまして、いざ家へ行きます。

とてもおいしいお弁当なんですが、量が多いので、ひとつの弁当を数人で分けることに。
子供たちは3人で分けてもあまっていましたね。

その中で、ひときわ目を引いたのが、義理の妹とその息子。
前から食べるとは思っていましたが、よく食べる。
しかも、義理の妹なんかは細いんですよ。
子育てと仕事で体力を使うんだとは思いますが、見事な食べっぷりでした。

息子の方も、ミニすた丼という物を食べていたのですが、ミニといっても通常のお弁当屋さんの量よりはるかに多いんです。
残すだろうな、という周囲の期待を裏切り、全部平らげてしまいました。

まだ、3歳ですよ・・・。

この子が小学生高学年あたりになったら、すた丼2つくらい買わないとおなかが満たされないんじゃないだろうか?そんな不安があまたをよぎりますね。
食べないよりは全然良いんですけど。

食べきった後の満足そうな笑顔を見ていると、こちらも嬉しいですし。
また連れて行ってあげようかなと思います。

来週は延びていたイリナモンテッソーリスクールの運動会です。
また釣りに行くのはその次の週かな。

釣りに興味がある人、手軽に出来ますから是非いってみて下さい。
今日も家族連からカップルまでとても多かったですよ。

|

« クリーニングを利用するタイミングは今だ! | トップページ | 配達するから高いんですかね? »

中河原の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリーニングを利用するタイミングは今だ! | トップページ | 配達するから高いんですかね? »