« 配達するから高いんですかね? | トップページ | 冬物はいつ洗うのがいいんでしょうか? »

なかなかクリーニング屋さんが見つからない。

実は日曜日、もうひとつの出来事があったんです。

夕方、買い物から帰ってくると、電話をしていたんですね。
で、駐車場に車を置いて帰ってくると、調布のお客様からお問い合わせだと言います。
すぐ折り返し電話をかけて話を聞いて、と言われたので早速電話をしてみました。

今回のご依頼は月曜日朝スーツを取りに来て、夜までに仕上げて届けてほしいと言うもの。

お応えしたいのは山々だったのですが、どうしても仕事が抜けられず、お断りしたんです。
しかし、お客様は困っている。
どこか代わりのクリーニング屋さんを知りませんか?とおっしゃいます。

ご希望は、家まで取りに来てくれて、一日で仕上げてくれるところ。

早速、私もネットで調べてみたんですが、見つからないんですよね、クリーニング屋さん。

いわゆる三多摩と呼ばれる地域では、クリーニング屋さんのHPが少ないんです。
また、合ったとしても検索エンジンに引っかからず、なかなか見つけられません。
調布周辺の知っているクリーニング屋さんの屋号で検索をすると出てくるのですが、クリーニングと言う言葉ではヒットしないんです。

なぜか。

クリーニングと言ってもほかにもあるんですよね、
ハウスクリーニングや歯石のクリーニングなんてものもあります。
綺麗にすることをクリーニングと言うらしく、結構ほかの業種でも使われているんです。

しかも、集配と組み合わせて検索をしてみると、どこかのポータルサイトに飛んでしまい、やはり目的のクリーニング屋さんを探すことは出来ません。

いいのか?これで。

以前からクリーニング屋さんを探してもなかなか見つけられないと言った声は聞いていましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。
これではお客様が不便でしょうがない。
もう少し何とかしないといけませんね。

今までのクリーニング屋さんの宣伝や広告などは主にチラシや折込、ダイレクトメールでした。
しかし、ごみの有料化などで今後ごみになるようなものは使えなくなることも考えられます。
それに、消費者の探し方も以前と比べると変わってきていますしね・・・。

自社の宣伝と言うよりは、クリーニング屋さんがどこにあるかもう少し紹介をしないと、お客様が不便で仕方がないと思うんですよ。
どこにお店があるか?知っているお客様はほとんどいません。
看板やチラシ、HPなどを通じて、どこにあるか分かったりしているんです。

当店もね、以前知らせる努力もしないといけないなあと痛感したことがあります。

この場所でクリーニング屋を営み始めて40年以上たっています。
しかも、鎌倉街道沿いですし、駅から1分ほどと言う好立地。
父は周辺の人は知っているだろうと、そう思っていたようなんです。
ところが、ある日、裏のマンションからやってきたお客様が一言。

『いつ開店したんですか?20年住んでいますけど、こんなお店があるなんてはじめて知りました。』

当店の裏側、歩いて30秒ほどのところにあるマンションの方です。
でも、これが現実なんですよね。
鎌倉街道へ出る用事がなければ、街道沿いのお店なんて知る由もありませんし、駅に行くにも当店の前は通りません。

生活道路が違うんです。

すると、当然知らない店がある。

長く営業をしていると、どこか皆さんに知ってもらっているだろう、そんな思いがどうしてもあるんでしょう。
でも、現実は自分たちが思うよりもお客様は知らない。

知ってもらう努力も必要ですよね。

うちだけでなく、さまざまなサービスを展開しているクリーニング屋さんはたくさんあります。
もっともっと知らせる努力をしましょう。

WEBの活用も、今後はとても重要だと思います。

|

« 配達するから高いんですかね? | トップページ | 冬物はいつ洗うのがいいんでしょうか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。

お店(実店舗)ならまだたまたま見つけてもらえるということもありますが、宅配や集配を専門や中心にしている場合は、そういうサービスをやていることを見つけてもらえることはまずないので、とにかく宣伝やPRがかかせません。

記事に書かれているように、HPの重要性というのをひしひしと感じます。
しかも、HPは作るまでではなく作ってからどう活用するか、その活用術で物凄い効果を生みますからね。

投稿: 宮井 | 2007年10月10日 (水) 17時45分

宮井さん、まいどです。

宮井さんの事業は特に痛切に感じていますよね。
新規で始めている人も感じているかも。
問題は、今までやってきた人たちなんでしょう。

ネットで検索するのがだんだんと当たり前になってきていますし、次第に携帯の方へシフトするのかな?なんて思ったりもしています。
そのうちここも携帯で見ても問題ないように作り変えなきゃいけないですかね。

と言う私は、まだ携帯でネットを見たりしたことはないんです。
一度やってみようかな。

投稿: boribori | 2007年10月12日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 配達するから高いんですかね? | トップページ | 冬物はいつ洗うのがいいんでしょうか? »