店が減ったなあ。
休日はみんな結構忙しいです。
同村会に出席するもの、美容室へ行くもの、それについていく子供たち(笑)、家でお掃除をしたい人、とにかくぐっすり寝たい私。(笑)
寝たいといっても寝かせてくれるわけでもなく、他の大人たちがおのおの出かけると必然的に残ったお父さんが子供をつれて出掛ける事になります。
今日は3番目の子が一人残されていたので、天気もよかったからお散歩に連れ出しました。
朝、めっちゃ寒かったので暖かくしないといけないかなあと思っていたのも、歩き出して数分で撤回。
びっくりするほど暖かいではありませんか。
もう二週間ほどで師走だというのに、ちょっと暖かすぎますね。
今日のお散歩は子供まかせ。
もともと次男ですし、親の言うとおりに歩く子じゃあない。
たまには好きに歩かせてみようかと決めてみたんですね。
手を握り、てくてく歩いていくのですが、どうも目的はない様子。
お兄ちゃんのときは、すでに行く場所を決めて歩いていたんだけどなあ、と兄弟でもずいぶんと違うもんだと思っていた矢先、突然子供が怒り出します。
曲がったわけでもなく、おいていったわけでもなく、きちんと手をつないでいたのに、ものすごい剣幕で怒り出すんです。
何事だ?と思っていると、どうやら手のつなぎ方が悪いといっているらしい。
私、横にも広いんですが、縦も結構ありまして、子供と手をつなぐと正直言いますと、かなりつらいんです。
体が斜めになるので、いつも帰ってくると、腰が痛くなります。
で、少しは知恵を使って、長い指二本で手をつないでごまかしていたんですね。
すると、どうやらそれがいけない!ということらしいんです。
手をつなぐときは、しっかりと手のひらでつなげ!とおっしゃる。
おお、これは失礼しました、てなもんで手をつなぎなおすのですが、数分するとまた指二本に戻ってしまうので、怒り出す始末。
体は正直なんですもん、気づかないうちに戻ってしまうんですよね。
そんなやり取りをしつつ、南町の交番前へ到着。
公園で遊ぶのかな?と思いきや、そのまま素通りして都営住宅の中を歩いていきます。
これなら回れ右して帰っても起こらないんじゃないかな?と思って、言うと怒ってまっすぐ歩いていきなさる。
何か本人には思うところがあるんでしょうな。
立替などで都営住宅の周辺は変わってしまいましたが、かすかに昔の名残が見えてきます。
ここで遊んだなとか、ここに友達の家があったなとか。
と思い出していると、ふと駄菓子屋さんみたいなのがあったな、と思い出して探してみたんですが見当たらず。
他にもいくつかお店があったと記憶していたのに全然ないんです。
昔はお店があってにぎやかだったんですけどねえ。
いつの間にやらなくなってしまいました。
しかも、お店らしき跡があるのにしまっている。
日曜なので営業もしていないんでしょう。
自分が体験した思い出のお店があるのなら、子供にも何か買ってあげようかなと思っていたのにちょっと残念でした。
そのままいし電さんを通り過ぎて、多摩川へ出ます。
相変わらず多摩川は人が多い。
自転車に乗っている人、走っている人、ラジコン飛行機なんか求んでいましたね。
ラジコン飛行機は私が子供の頃からあそこでやっていたはず。
当時、ラジコンが欲しくて欲しくてたまらなくて、見に行った記憶があります。
子供と手をつないで歩いていると、すれ違う人がなんとなく笑っている気がする。
小さい子供をつれているから?と思っているとどうもそれだけではないような雰囲気です。
おかしな格好をしてきたかな?なんて思ったんですが、そうでもないし・・・、と思っていると横を見て理由が判明。
子供が私と同じ格好をして歩いていたんですよ。
私が手をつないでいる反対の手を、ポケットに入れて歩いていたんです。
すると、子供も、同じことをやっている。
それが傍から見るとおかしかったんですね。
そりゃ、小さい子がお父さんと同じ事をしていれば、笑えるってもんです。
気づかなかったなあ。
なんか今日はまねをしたかったらしく、その後も歩き方をまねしたりいろいろやっていました。
関戸橋まで行き、そのまま鎌倉街道をお店のほうへ。
結局、約1時間のお散歩の間、お店に入ることはありませんでしたね。
やっぱりね、駄菓子を買ったり、ちょっと寄れるお店があると活気が出るものなんですが、なかなか難しいのかな。
大きいスーパーに買い物へ行ってしまうし、お店を維持するのさえ大変なんでしょう。
かといって、どうしてもスーパーのほうが値段は安いし、生活を考えるとそっちのほうへ行ってしまいますからね。
難しいもんです。
せめて駄菓子屋くらいは、あって欲しいな。
小銭握り締めて、どれ買うか必死に考えていたあの頃が懐かしい。
| 固定リンク | 0
「中河原の話」カテゴリの記事
- 中河原で1番古いお店は?(2024.06.21)
- 伊勢屋さん、閉店。(2024.05.02)
- やっとライフに行けました。(2023.09.09)
コメント