« 粗品の難しさ。 | トップページ | 忘年会 »

IKEAに行ってみました。

今日は朝早く起きまして、横浜の港北にあります、IKEAにいきました。

スウェーデンの家具屋さんで良い家具が安く買えると最近評判の店舗です。

子供が来年小学生になるので、収納を変えてスペースを作りたいというので、なにか良いものがないか出陣してきたのでございます。
IKEAのホームページを見ると、開店1時間前よりレストランがやっているんですね。しかもとてもリーズナブル。どうせいくならそれも体験してみようと意気込んでいたのですが、仮面ライダー電王に寄り切られて開店直前に着きました。

ちなみに私が行ったルートは是政橋を渡り、多摩川沿いに出てひたすら下っていきます。そして第三京浜に乗って港北にいきました。IKEAは港北IC降りてすぐの所ですから簡単です。所要時間45分。朝だからですね。

開店前だから空いていると思ったのが大間違い。駐車場は車が沢山いますし、中にはいるとやっぱり人・人・人。
しかもなにやら並んでいる。こりゃ大変な所へ来ちゃったなあとすぐに思いました。

並んでいる先にはレストランの文字。みんな考えることは同じかあと諦めてしまったんですが、これが勘違いだと気付くのは約1時間後の事でした。

仕方ないので店内の散策です。IKEAはとにかくでかい!作りもでかいので少し異質に見えます。
しかも購入の仕方も独特。カートを押して、黄色いバッグを持ち、小物はそれらにいれていきます。大きいものは番号を控えて置き、自分で倉庫のような所からとってくるんです。店内には店内用のカタログとメモ紙が至る所に置いてありました。

まずは2階へいきます。こちらはショールームになってまして、テーマ毎に綺麗にディスプレイされています。
もちろん座ったり寝転んだりは可能でいろいろ試しています。奥さんが見れないからと下の子供を連れて移動。くねくねと器用に動線が作ってあって、まるでディズニーランドのイッツアスモールワールドみたい。並んでいるのが家具か人形かの違いですね。

ぐるっと回った所でレストラン発見。でもガラガラなんですよ。
変だなあと思いつつ、今度はしたに下りた所で分かったのでした。
先程並んでいたのはレストランではなく、託児所だったんです。

私の勘違いだったんですね。
頭の中で小さい小島よしおが、へたこいた~とやっているんですが、子供が隣にいるので表面だけは冷静な振りをしていました。(笑)

家族離れ離れなのでとりあえずレストランは後回し。先に進みます。

一階は二階に比べて小物が充実。
しかも驚くほど安い。買いたい衝動にかられながらも我慢しつつ自販機の前へ。ここでさすがに子供がごねだしました。
仕方なくジュースを買い、飲ましていると、後ろの方でがさごそと店員さんがやりだします。
何事かな?と見ていたらサンドイッチやべーグル、飲み物の販売を始めたんです。
広い店内ですからこうしたサービスが必要なのでしょう。
ここで奥さんと合流。レストランヘ行きます。

レストランは自分で好きな物を取るスタイル。片付けも自分でします。
値段も安めでおいしく、みんな大満足でした。お昼なので混み始めてきます。小物を買い、IKEAを後にしました。

外を見るとなんとIKEA専用のバス停が。しかもその横には専用のタクシー乗り場まであります。
これだけでも規模の大きさがわかるというもの。

本当にオススメです。
しかし、いくつか気をつけるポイントも。

一つはうちを出る前にサイズはきちんと計って置くこと。
IKEAの店内は大きいので普通に見えますが、計ってみるとかなりおおきい。持って帰って入らないではしゃれになりません。

もう一つは基本的に自分で持ち帰って組み立てなければならない事。
配送サービスもありますが結構しますので注意が必要です。

外国のお店ならではのサービスも盛りだくさんです。
90日以内なら返品可能と言うのも、日本ではあまり見られないサービスです。
カラフルなデザインなども魅力のひとつ。

遠出してみる価値は十分にあります。


|

« 粗品の難しさ。 | トップページ | 忘年会 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IKEAに行ってみました。:

« 粗品の難しさ。 | トップページ | 忘年会 »