« ホットドッグが美味しいマルシェ | トップページ | 今年の冬物は注意が必要? »

やぶへび

今日は父の日だったんだそうで。
お昼ごろまでまったく気づきませんでした。

今日は、横浜の方へお出かけです。
ソファベッドのカバーが汚れてきたのと、色合いが暗いので、明るい色にしようと、IKEAまで買い物に行きました。
カバーも二枚あると、洗っても安心ですしね。

ただ出かけるといても、子供たちも同伴ですから、IKEAまで行けば良いというものでもありません。
もう少し小さいうちならどこへ出かけてもそれなりに楽しんでくれましたが、上が小学生になると、自分の利害に一致しないと腰が重くなるようです。
でも、連れて行かないと他の家族が休めないので、仕方なく子供用に寄る事にしました。

そして決めたのが、横浜ランドマークタワーにある、ポケモンセンター。
ポケモンにはまり始めたので、ちょうど良いかな?と軽い気持ちで決定したのですが、これが後で裏目に出てしまいます。

ルートとして、はじめにポケモンセンターでお買い物、次にIKEAでお買い物、そして帰宅、と簡単に設定していたんです。
ポケモンセンターは11時開店。
最近の道の空き方から見ても、1時間もあればつくかなと思っていたら、ぴったり1時間で到着。
これだけ近いと横浜も十分遊びの圏内に入ってしまいます。

駐車場にとめ、ポケモンセンターに一番乗り〜♪なんて思っていたのが甘かった。
店内は人だかりの山です。
見た瞬間、嫁さんは後ずさりをし、外で待つと言い残し、歩いていってしまいました。
私はと言うと、一瞬ひるんだのですが、意を決して店内へ。
子供をつれて必死に店内を捜索します。

子供が最近はまりだしたと言いましても、ゲームをやっているわけでもないし、特にこれといって欲しいものがあるわけじゃない。
こういう時って買い物が非常に難しいんですね。
目移りするんだけど、人が多いのでゆっくり見る事も出来ない。
30分ほどうろちょろした後、なにやらおもちゃとお菓子を買っていました。

お姉ちゃんは要らないというので、長男と次男の分、結構いたい出費です。(T.T)

その後、ランドマークタワー一階でゲームをさせて、IKEAへ行こうとしたんですが、ここで誤算が生じます。

ランドマークタワーへ行くには、みなとみらいのインターを降りるんですが、その時になんとアンパンマンミュージアムを発見してしまったのです。
以前、娘がいとこと一緒に行った事があって、興奮しだします。
そのとき、つい口が滑ってしまい、こういってしまったんです。

後で寄るか?

もう子供たちは大興奮。
ポケモンセンターが終わったあとはアンパンマンミュージアムだ!と気合が入りまくっています。

ここから、IKEAまでは遠くないので、寄り道しても別にたいしたことはありません。
まあ良いかなと思って寄ったのが運の尽きです。

駐車場にとめ、下に下りると、物凄い人。
観光地ですから、仕方ありません。
お土産かってごまかそうかなと思っていると、子供たち全員アンパンマンミュージアムに入りたいと言います。
仕方がないので、チケット売り場に行ってしばし呆然・・・。

なんと大人も子供も入館料が1000円なんですね。
しかも、子供は1歳以上からその料金です。

うーん、予算が・・・・。
でも、行きたがっているしなあ・・・・・と言う事で4000円支払いました。
子供にはおもちゃが1つ付いてくるので、その分も含まれてってことなんでしょうね。

多少ショックを引きずっている私を横目に、子供たちはおおはしゃぎ。
ここは3階までエレベーターで上がってそれから下に下りてくるシステムのようです。
エレベーターに乗って、閉まるときにスタッフのお姉さんが、バイバイキーンといったのが妙に悲しかったですね。
初めから来ると思っていればここまで引きずらなかったんだろうと思いますけど・・・。

中はかなりしっかりした作りで、お値段以上のものを見る事が出来ます。
子供の目線で作られていますから、あちこちに仕掛けがあり、子供は大変楽しそう。
また、ジオラマなどテレビや映画のワンシーンをそのまま作ってあったりしますから、見ているとよりいっそう楽しめると思います。

半分体験型のような施設ですかね。

ここでまたもや誤算が。

写真を撮るスポットがいくつもあるんですが、当然私はカメラを持ってきていません。
周りがとっているので、当然子供たちも撮ってとせがみます。
撮ってあげたいんだけどねえ、おいらの携帯オートフォーカスついていないからぼやけちゃうし・・・。
来ると分かっていたら持ってきているんだけどねえと説明しまして、何とかその場を乗り切ります。

1時間ほどしてミュージアムをでます。

すると今度は表でコンサートをすると良いまして。
待つ事30分。
長い長いアンパンマンミュージアムとなりました。
このコンサートの最中に、今日は父の日ですね〜、何て聞いてはじめて知るわけです。
でも、聞いてもねえ、父の日にしちゃあ物凄いハードな一日になってしまいました。

その後、IKEAに行きまして、無事にソファベッドのカバーを購入。
これを買うだけなら30分もかからないのに、と何度思った事か。

ここで子供たちはお休みです。
興奮しましたし疲れていたんでしょうね。
帰りの途中、港北インターの所に崎陽軒の工場がありまして、その横の売店でシューマイを売っているんです。
工場直送のシューマイを食べさせようと買って帰りました。

帰りの車の中、嫁さんに今日は大変だったなあと言うと、今日みたいなのをやぶへびと言います、とシンプルな一言。
そりゃあね、思わず寄るか?何て口にしたのは私ですから、仕方がないんですけどね。

次は、口に出す前に良く考えるようにしましょう。

ソファベッドのカバーがきれいになり色が明るくなったので部屋が一気に華やぎました。
これから夏を迎えますからね、少しでも明るくしておかないと。
最近、日曜が妙に長いんですよね・・・。

|

« ホットドッグが美味しいマルシェ | トップページ | 今年の冬物は注意が必要? »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットドッグが美味しいマルシェ | トップページ | 今年の冬物は注意が必要? »