« 定年退職。 | トップページ | 今週末のお急ぎにご注意ください。 »

おいしい水

クリーニング以外でもお問い合わせがいろいろとあるのですが、その中で割りと上位に来るのが美味しい水の話です。
うちでは、飲料水と食事で使うお水を富士山へ汲みにいっています。

昔ならそんなに気にする事もないのでしょうが、今やミネラルウォーターを買う時代。
美味しいお水を探す人もたくさんいるんですよね。

実は昨日の晩も、富士山へ行ってきました。
うちが汲みに行くのは夏場で3週間を切る位に一度いっています。

お問い合わせで一番多いのが、場所。
以前は富士吉田の浅間神社からちょっと上のほうに上った所にある湧き水を汲んでいたんですが、あまりにも水の量が少なく、そして混むため、先客がいると5時間待ちなんてざらでした。
そこで、次に探したのが、富士吉田の道の駅。
ここの水も美味しいんですね。

水汲み場がありまして、6本くらい水が出ています。
日中行くとかなり人がいましてやはり並ぶので、私は夜遅く、もしくは朝一で行く事にしています。

昨晩も三連休の絡みで混んでいました。
ここ数ヶ月、ガソリンの高騰で車は空いているし、割りと楽に汲めたのですが、昨日は並んでいて汲むまでに30分、汲み終わったのが到着から1時間後でした。
もっとも、うちで汲む量も半端ではないので、普通の人が汲めばそんなに時間はかかりません。
うちは15リットルタンク16本汲んでくるんです。(笑)

皆さん美味しいお水には興味があるのですが、もうひとつ良く質問される事があるんです。
それは、どれくらい持つの?って事。

よく水道水なんかは日持ちしないって言いますよね。
だから、水をタンクに汲んでおいておいて大丈夫なのか?と言う質問を多くされるんです。

結論から言いますと、大丈夫ですね。
日のあたる所へおいておかないなど、保管するのに少し気を使いますけど、通常の使用で全然問題なく飲めます。

汲んで着て不思議だなあと思うのは、水の冷たさ。
昨晩、私が帰ってきたのが11時ちょい過ぎ。
それからお店にタンクを下ろして、昨日はそのまま寝てしまいました。
朝起きて、水のタンクを見ると、水滴がついています。
そして、タンクに触ると、冷たいんです。

そう、富士山で汲んでくるお水は、なかなか温まらないんですよ。

自分も、水なんて対して変わらないじゃん?って思っていたんですが、外食したり、ミネラルウォーターを買ったりすると、味の違いが良く分かります。
味がついているわけではないのですが、臭かったり、人工的な感じがしたり。
自然な美味しさとでもいいましょうか、一度飲むと確かに癖になる、そんな感じのお水ですね。

このお水でお米を炊くと美味しくなるんです。
お米を研ぐときに、一番最初の水だけ、富士山のお水を使うと驚くほど美味しくなります。

最近は、朝早かったり夜遅かったり寄ってこなかったのですが、富士山へ水汲みに行くと必ず寄るお店もあります。
河口湖インターからまっすぐ出ている国道139号線沿い、浅間神社手前にある伊藤精肉店さん。
ここで、馬刺しを買って帰るんです。

富士吉田周辺は馬肉の文化がありまして、肉うどんのお肉は馬肉なんです。

伊藤精肉店さんはとてもこだわったお肉屋さんで扱っているものも、物凄く良い物が多く、そのくせお値段がとてもリーズナブル。
馬刺しも、うちの社長が大好きで買って帰っていたんです。
物凄く柔らかいんですよね。

うちの毎回のパターンは、道の駅で水汲み→伊藤精肉店さんで馬刺し購入と言うパターンが多いでしょうか。
府中のクリーニング屋さんから教えてもらってきた、とお店で言ってみてください。
いろいろとお話が聞けるはずです。(笑)

子供たちが夏休みに入りましたし、お出かけの機会もあるかと思います。
途中、ちょっとよってみるのも面白いんではないでしょうか。

お水汲むのに、大きなタンクは必要ありません。
ほとんどの方がペットボトル数本で汲んで帰りますから。
タンク十何本と言うのはちょっと多すぎますかね。(笑)

|

« 定年退職。 | トップページ | 今週末のお急ぎにご注意ください。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定年退職。 | トップページ | 今週末のお急ぎにご注意ください。 »