« 羽田へお見送り。 | トップページ | ピザパーティー。 »

ぐりんぱ。

お休み3日目。

今日は府中はとても暑かったようですね。
ニュースで出ていてびっくりしました。
ここ数年、ランキングに出てきたりしていたので、不思議ではないんですが、まさか今日出るとは。

運がいいのか悪いのか、私たち、今日の暑さを回避してしまいました。

朝5時に起床しまして、今日は富士山にあるぐりんぱと言う遊園地へ向かいます。
正直言いまして、お盆休み中ですし、かなりの渋滞を覚悟していました。
通常2時間ほどで着く場所なんですが、3時間以上はかかるだろうと予測。
6時過ぎに家を出たんです。

中央高速からも東名高速からもいけるのですが、ここ数日、東名高速の渋滞の方が緩やかなので東名を選びます。

意外とすんなりと走っていきます。
東名に入り、途中、若干詰まる事もありましたが、2時間きっかりでぐりんぱへ到着。
あまりにすんなりとついたので拍子抜けしてしまいました。

ぐりんぱにきた理由は、ウルトラマンの乗り物があること。

うちの子供たちはウルトラマンマニアなので、ちょうどいいと踏んだわけです。

富士山を上った所にある遊園地ですから、気温がとても低い。
朝8時半後ごろで、気温22度。
涼しいと思うでしょ?
ところが、気温の割りに暑いんですよ。
日差しが強いんですよね。
日陰に入ると気持ちがいいのですが、日の照っている所は府中とさほど変わらない。
暑いって不思議です。

ぐりんぱはウルトラマンのアトラクション以外にも、シルバニアファミリーもそろっています。
入ってすぐはシルバニアファミリー、その奥にウルトラマンといった感じでしょうか。

入ってすぐの風船のアトラクションへ入ろうとすると、なんとここで問題発生。
3番目が遊ぶ事が出来ないんです。
年齢制限、身長制限にことごとく引っかかりまして、遊ぶ事が出来ない。
乗り物なんかは危険なものもあるのは分かるのですが、風船の類は平気だと思うんですけどね。

上の二人だけ遊ばせて、3番目だけ待っていなさい、なんて今一番聞かない時期ですから、こりゃ困った。

係りの人に相談して、何とか入れてもらえることに。

とりあえずここは回避したけど、今日一日これで悩みそうです。

しばらく遊んで後、今度はおもちゃが一杯あるところへ。
どうも、自由におもちゃで遊んでいいらしいんですね。

クーラーが効いているし、何より朝早いので少し休みたい。
入る事に決定。(笑)

木のおもちゃから、ダイヤブロック、市販のゲームまでいろいろあります。
中にウルトラマンの風船のアトラクションがあるのですが、ここも年齢制限が。
3番目、ぐずるかなあとひやひやしていたのですが、何とか気づかないうちに上の二人だけ遊ぶ事に成功。
3番目はブロックでひたすら遊んでくれていました。

1時間ほど遊んだ所で、ウルトラマンがやってくると言うので、移動します。

所が、いってみてもどこでやるのか分からない。
ぶらぶらしつつ、仕方がないので、乗り物に乗っていると、ショーではなくウルトラマンが遊園地の中を練り歩くんですね。
すると、すぐ人だかりが出来る。
そりゃ、ウルトラマンのアトラクション目指して、富士山を上ってきたんですから、本物が出てくれば騒ぎになりますわね。

ウルトラマン、最後みんなと乗り物乗ってかえって行きましたよ。

ウルトラマンのアトラクションは、比較的緩やかで、ある程度の年齢さえ行けば問題なく乗れるレベルです。
3歳未満はちょっと厳しいですよね。

園内の売店でウルトラマンの曲が流れると、その周辺は大騒ぎ。
にわかウルトラマンが大発生です。
小さいウルトラマンたちが、大声で歌を歌い、踊り、光線を出している。(笑)
かわいいけどね、ついている大人はもう必死だったりします。

遊園地の中で、時折、物凄い爆音が聞こえてくるんです。
最初は雷?と思っていたんですが、空はそんなに曇っていない。
おかしいなあと思っていると、来る道中であるものを見つけた事を思い出しました。

自衛隊の演習場があるんです。
しかも、爆破の文字を幾つか見つけました。

そう、この爆音、自衛隊のものだったんですね。

でもほとんどの人が気づかず、爆音がするたびにびくびく。
何事?と思いつつ遊園地を楽しんでいる姿は、平和なのかなと思いました。
もし、これが外国だったりすると、逃げるんじゃないかと思うんですよね。
日本で爆音はするけど、まさかそれが自分の身に降りかかるとは想像し辛いですから。

お昼を何とか食べ、どうすんべかな?と思っていると、携帯のニュースにUターンラッシュの文字が。
あまり遅くなると帰るのが大変そうです。

早々に切り上げて、帰ろうと思っていると、今度は思いっきり霧が立ち込めてきます。

一瞬にしてあたりを覆った霧は、視界を全部奪ってしまうんですね。
数メートルどころかすぐ先まで見えないような状態。

軽く考えていました。

車に乗り、走り出すと、まったく前が見えないんですね。
かろうじて、車線が見えるのでゆっくりと進むのですが、走っていると、車線さえ見えなくなる。
ガードレールさえ見えないので、カーブが分からないんです。

しかも、そんな中対向車がやってくる。

怖かったですねえ。

一度上に上らなければならなかったので、霧がひどくなっていったんですね。
その後、降りはじめると段々と霧も解消。
無事に降りることが出来ました。

そういえば帰るときに遊園地に来てた人が、前もこんな霧だったなといっていました。
時間帯によってはそんなものなんでしょうかね。

帰りの高速は思っていたよりも空いていて、すんなりと帰宅。
渋滞にはまらずに無事に帰ってこれました。

私は朝早く、運転していたし、もうぐったりです。
日焼けもしましたし。
それが一番つらいかなあ。

出かけるって大変です。

|

« 羽田へお見送り。 | トップページ | ピザパーティー。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田へお見送り。 | トップページ | ピザパーティー。 »