« いろいろな人がいます。 | トップページ | レーヨンの風呂敷。 »

暗すぎます。

夜、仕事を終えた後、多摩川沿いの郵便局へ、行ったんです。
時間は7時を回ったところ。

ルートは、うちとセブンイレブンさんの間の道を住吉小学校に向かって歩いていき、小学校に着いたらそのまままっすぐ郵便局へ。
遠くもなく、なんでもない道、のはずなんですよね。

鎌倉街道からわき道に入ったとたん、あたりが真っ暗に。
住宅街ですから、人も歩いているはずもなく、また電灯もそんなに多くないので、真っ暗なんです。
今が7時過ぎなんて想像も出来ないほど暗い。

そのまま歩いていったんですが、なんともまあ怖いんですよね。
これだけ人気がなく、暗くては、女性は怖いだろうなあと容易に推察できます。

マンションやアパート、戸建が並んでいるので、部屋から少し明かりは漏れているんです。
でも、暗い。

郵便局へ到着。
郵便物を出して今度は、住吉小学校の前を通り、中河原公園から鎌倉街道へ出るルートにしました。

こちらも暗い。

先を見ると、鎌倉街道に車が走っているので、あそこまで行けば明るいんだなあとは思うのですが、やはりそれまでが暗すぎて、怖いんですね。

で、鎌倉街道につくとさっきまでの暗さがあっという間に明るくなります。
典型的な表通りだけ明るい町のようです。
しかし、それも店が開いている時間までで、夜10時を過ぎる頃には表通りも真っ暗。

これでいいのかしら。

住宅街などは、やっぱり暗いとちょっと危険を感じますし、会社帰りの人たちもいるのでもう少し明るく出来ないのかなあと思います。
お店もね、今は早くしめちゃうところが多いので、活気がないんですよ。

めったに出歩かない時間に歩くと、中河原の意外な面を見ることが出来ます。
治安のことを考えると、もう少し何とかして欲しいなあと思いますね。
何か起こってからじゃ遅いですから、その前に電灯を増やすなど対策をとって欲しいと思いますね。

|

« いろいろな人がいます。 | トップページ | レーヨンの風呂敷。 »

中河原の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろな人がいます。 | トップページ | レーヨンの風呂敷。 »