« 柔軟剤が嫌いな理由。 | トップページ | 乾燥機に入れっぱなしはやめましょうね。 »

洗濯屋さんに相談。

新年明けてから、いろいろなお客様がご挨拶によってくださいます。

実家へいってきたときの話をしてくれるお客様、出かけたときの話をしてくれるお客様、みんな楽しいお話ばかりです。
しかし、今年はそれだけではなく、65歳過ぎの奥様方が多く集まってきているんです。
昨年から、うちの母となにやら意見があう人が続出しまして、お休みの間の話を聞きに来ているんですね。(笑)。

横で仕事をしている私を尻目に、いろいろと話をしているんですが、なんとも耳の痛い話ばかりです。

今日もそんなお客様が多くご来店くださっていたときに、なじみのお客様がいらっしゃいました。
その時すでに店内には2人程いらっしゃったのですが、皆さん気さくな方なのでどうぞどうぞと手招きをします。
しかし、お店に入ってこないんです。

顔もなにやら考え込んでいるような感じ。

一人のお客様が、病院へ行くので、帰った後に入ってこられたんです。

新年の挨拶をし、年始のタオルを渡すと、今日はクリーニングのお願いじゃないんです、といいます。
今週末に友達が田舎から上京してくるんですが、湯島あたりで、いいところありませんか?ときいてきます。

そう、クリーニングではなく、相談だったんですね。
実はこういったご相談、よく受けます。
話しやすいんでしょうか、もしそうだとするならとてもいい事だと思うんです。
だって、それだけ安心してもらっているってことでしょう?

最近は、ご近所さんともなかなかコミュニケーションをとらなくなりましたし、核家族化が進み、年配の方と接する機会も減り、誰にも聞けないといった問題が多いんですね。
それでも昔なら、どこかのお店のご主人がいろいろと教えてくれたりもしたんですが、最近は個人店でもお客様とお話をしないところが多いので、コミュニケーションが不足しているんじゃないかなあと思います。

湯島あたりは学生の頃、よく通っていたので大体は分かります。
しかし、とりあえずは、そのお友達が行きたい場所をリサーチすることが先決。
湯島を基本としても、そこから先はフレキシブルに動いてもいいんじゃないかなあと思います。
せっかく東京へくるんですし、きっと見たいもの行きたい場所なんかもあると思うんですよね。

きっとこのお客様も明確な答えた欲しかったというわけではないんだろうと思うんです。
漠然とした不安、どうしようという気持ちを、とりあえず吐き出したかったんじゃないかなあと思うんですね。
吐き出してしまえば、冷静に考えることが出来ますからもう大丈夫。
20分後には、明るく帰っていかれました。

クリーニング以外でも寄って行ってくれるお店、理想のお店じゃないでしょうか。
たまに忙しそうだからと遠慮なさるお客様もいらっしゃいますが、かまわず寄っていってください。
心よりお待ちしております。

|

« 柔軟剤が嫌いな理由。 | トップページ | 乾燥機に入れっぱなしはやめましょうね。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柔軟剤が嫌いな理由。 | トップページ | 乾燥機に入れっぱなしはやめましょうね。 »