« 加湿のし過ぎにご注意を。 | トップページ | 衣類は語る。 »

今、どうしているのかな?

ニュースで、L&G波会長、組織的詐欺で逮捕と出てました。
減らない電子マネー、円天というもので、お金を集めたようです。

減らない電子マネー、そんなのあるわけないのに。
何でだまされるのか?と思いますか?

実は、数年前に、この円天、うちにも勧誘に来ていました。
しかも、お客様。
正確には、最初勧誘に来て、その後お客様になったんですが、当時からおかしかったんです。

この円天という仕組みは、電子マネーだけでは成立しないんですね。
円天という電子マネーを使えるお店の協力が必要になっているんです。
で、うちへきたのは、その協力店として加盟してくれないか、という事でした。

最初、聞いたときは、どこでもやっているポイント制のようなものかな?と思ったんです。
でも、どうもそれとは違うような話。
だって、減らないって言うんですもの。

そもそも、共通のポイントカードや、キャッシュカードなどはお店側がそれなりのお金を支払っています。
電気屋さんで、カードで支払いをすると、お店側はそのうちの数%をカード会社に払っているんです。
ですから、減らないというのはおかしいんですよね。

どこかを通せばお金が発生しますし、便利になる代わりに費用がかかるのはある程度仕方がありません。

その辺を追求すると、こう返してきたんです。

私たちは詳しく説明できない。
このシステムは、東大生でさえ3日かかっても理解できないくらい難しいものだから、ぜひ一度セミナーを聞きに来て。

ますます、怪しい。(笑)
この手のもので一番多いのが、有名なものを引き合いに出すことが多いんですね。
大手新聞社に広告が出ているから大丈夫、とか、雑誌に取り上げられているから大丈夫とか。

ぜんぜん大丈夫じゃないんですけどね。

流通のしくみを考えても、やっぱりおかしいのでお断りしたんです。

その一月後にまたいらっしゃいまして、また勧誘をしてきます。
おかしい説明をし、そもそも絶対お金は減っていくのにどうして減らない?どこで補填されるの?と、聞くと、波社長がやっている別の会社がものすごい儲かっているのでそちらから回ってくるというんです。

どんなに儲かっていたとしても、日本中カバーできるほどじゃないよなあと、思うんですよね。

すると、またいろいろ説明をしだします。
NPO法人を立ち上げているということは政府に認められているということだから安心だ、とか。

確かに見てみると、認可されているんですよねしっかりと。

私、調べるの大好きなんです。(笑)
すぐさま調べてみると、NPO法人って、認められるとかそういうものではないんですね。
一定の基準を満たすと大丈夫なものらしいのです。

これも、信用するだけの材料にはなりません。

その後も、何回もやってきては勧誘をするのですが、そのうちどうもかわいそうに思えてきてしまったんですね。
だって、近い将来、この方々は恨まれてしまうかもしれないんですもの。

明らかにおかしいものを知り合いに進めてしまって、詐欺だったと気づいたとき、自分たちも被害者、で通用するはずないですよね。
だから、いったんです。
恨まれる前にやめましょうって。

でも、やっぱり伝わらないんですよ。

そもそもどうしてこのような詐欺に加担をしてしまうかというと、詐欺には見えないからなんですね。
説明が巧妙なのはもちろんなのですが、ビジネスに見えてしまうんです。

ここがポイント。

だまされるほうがおかしいとは言いますが、単純に欲が絡んだ話というわけではないんですよ。
ちゃんとしたビジネスに見えるので、本人たちは投資や出資しているつもりなんです。

売り上げの30%が利益になります、なんて話をされると、それっぽく聞こえるんでしょうね。
むかし、高校のころの友達も、同じような話でだまされていましたっけ。
やっぱり、高すぎない利益の話をされると、ビジネスと勘違いするようなんですね・・・。

この手の犯罪は、だまされるほうが悪いとは単純にいえないと思います。
おいしい話はない、というだけでは、おいしいかちゃんとしたビジネスかの区別がつかない。
もう少し、別の表現にしないと、また別の被害者が出るんじゃないかなあと思うんですね。

去年かおととしあたりにもニュースで出てまして、そのころを境にぱったりと来なくなり、見かけなくなりました。
今頃どうしているのか、今もすんでいるのか、ニュースを見ていると気になりますね。
恨まれていなければ良いけどなあと、思います。

|

« 加湿のし過ぎにご注意を。 | トップページ | 衣類は語る。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加湿のし過ぎにご注意を。 | トップページ | 衣類は語る。 »