« こんな時、どうしますか?子供がお金を拾いました。 | トップページ | パジャマのクリーニング »

弁当箱を買いました。

うちの目下の悩みは、子供たちが外でご飯を食べてくれないことなんです。
これには頭を悩まし続けています。

外でご飯を食べてくれれば、2時間弱で返ってきていたのが倍は外で遊んでくることができる。
嫁さんも、時間が増えれば出来る事も増えるわけです。

子供が外で食べたがらない理由は主に二つ。

量が多いのと、好き嫌いがあること。
好き嫌いがあることで、好きそうなメニューを見ても、食べられないものがあればいらないといいます。
また、子供にとって量が多すぎるので、ひとつのメニューをみんなで分ければ十分なのに、一人一人食べたいものが違うために、余計なものまで注文しなければならなくなります。
結果、子供たちは食べきれず、残すことに。

好きなものだけ、好きなだけ食べさせていればそれは一番簡単で楽チンなのですが、そういうわけにも行かず、こちらも注意しないといけない。
悪循環で、外で食べるのがいやになったみたいですね。

こりゃ、困った。

お弁当も作るの大変だし、そもそも嫁さんそこまでマメじゃないし(笑)、と思っていたところ、ケーブルテレビでやっている、Hometown 府中・小金井・国分寺という番組の中で、面白いものがあったんです。

名物企画の、ホームタウン式きまま旅というコーナーがありまして、鈴木梢ちゃんがぶらりぶらりとお散歩しながら旅をして行こうと言う企画。
楽しそうに歩くのはもちろん、途中で食べるお弁当の見事な食べっぷりに、見ているこちらもほんわかしてしまう、とてもいいコーナーなんです。

今回は、分倍河原駅を出発し、てくてく歩いていったんですね。
途中の公園でお食事となりました。

なんと今回出てきたのが、ハヤシライス。
しかもお手製のものです。
どうやって持ってきたかというと、昔お父さんが持っていたでかいお弁当箱あるじゃないですか、あれにご飯を詰め込み、でかい水筒にハヤシライスを入れて持ってきていたんです。

見た瞬間、ひらめきました。
これだ!と。

早速、ネットで調べて、購入。
着たのがこちら。

THERMOS ステンレスランチジャー 1.6合 ネイビー JBA-2001 NVY

ご飯が1.6合も入る大きなお弁当箱です。

これに、同じくサーモスの水筒、こちらを購入。

THERMOS ステンレスワイドボトル ステンレスブラック FDH-2005 SBK

こちらはなんと大容量、2リットルも入るものです。

お弁当箱に、全部ご飯を詰めて、水筒にカレーなり何なり入れて、お皿とスプーンもって出かければ、すべてオッケー!
うちから持ってきたという安心感と、子供の好きなカレー、食べないはずがない。
これで、また出かける楽しみができました。

と思っていた矢先、嫁さん、本当に温かいのか不思議だったんでしょうね。
ある日のお昼。
ご飯だよといわれたので、居間にあがると、食卓には何もありません。
まだ出来上がってないじゃないか!というと、でんっ!と出てきたのが、お弁当箱と水筒。

ためしに食べてみろって事なんですね。

お弁当箱の表面は、ぜんぜん冷たいんです。
これで本当に温かいのかなあと一瞬不安がよぎります。
あけてみると、一番上に乗っかっているおかず用のやつは、保温が効いてないのでやはり冷たい。
まあ、これは分かっていたことなのでしょうがないとして、問題はご飯いれとお味噌汁入れのほう。
こちらは温かいままという触れ込みですから、どきどきします。

1.6合のご飯入れをあけてみると・・・・・、あ、あたたかい!
しかも、かなりの温かさ。
炊飯器から出すのと全然変わりがないじゃないですか。
もちろん、合格点です。

お味噌汁入れのほうもこちらも問題なし。

恐るべしサーモスのお弁当箱。
今回は、すべての入れ物にご飯を入れましたけど、これならお味噌汁入れても大丈夫でしょうね。

全部ご飯をつめると、大体2.5〜3合くらい入るみたい。
十分、子供たちと食べることができます。

さー、次は水筒の方です。
温かいのか、それなりなのか。
カレーはできるなら温かいほうがうれしい。

緊張の一瞬。
あけてさらに移すと、湯気が!
大成功です。
すぐさまスプーンに取り口に入れてみると、あつっ!と思わず叫んじゃうほど温かい。

うーん、恐ろしいほどの保温力ですな。

嫁さんに聞きますと、8時にお弁当箱と水筒にすべてを詰め込んで、台所の一番冷えるところに放置していたんだそうで。
私たちが食べ始めたのが13時過ぎ。

十分ですね。

カレーは外気に触れだすと急激に温度が下がります。
いかに外気が温度を奪っていくかという事ですね。

もうわくわくしますね。
これもって早く出かけたいな。
子供たちのうれしそうな顔が早く見たい。

皆さんこのセット本当にお勧めです。
夏は麺類もいけるようですよ。

|

« こんな時、どうしますか?子供がお金を拾いました。 | トップページ | パジャマのクリーニング »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな時、どうしますか?子供がお金を拾いました。 | トップページ | パジャマのクリーニング »