« 恒例のたけのこ掘りです。 | トップページ | 言っていた通りになってきました。 »

集配もしているの?

お昼ごろ、いつもお世話になっている、西府町のお客様からお電話を頂きました。


このお客様、定年後はこうありたいな、と思わせてくれるような、充実した定年後の生活をしております。
定年後の生活を満喫している方って実はそう多く無いんですね。
今まで働いていたからゆっくりしたいと思うようなんですが、そのまま何もしないで時間が経ち、そのうち何もやる気が無くなってしまうと言う人が結構いらっしゃいます。


しかし、このお客様、今までがんばって働いてきたから、やりたいことを思うようにやろうと決心し、今まで行きたくても行けなかった旅行を大いに楽しんでおられるんです。
本当にうらやましい。


そのお客様から、お電話を頂きまして、布団や毛布などが大きすぎて、さすがに自分で一伸さんへ持ち込むことが出来ない、とおっしゃいます。
そこで、以前うちに来たときに、私が車に荷物を積み込んでいるのを見て、集配もしてくれるのかな?と思って電話をしてみたとの事。


もちろん、府中市内は集配のエリア内ですから、お伺いできますよというと、よかったぁと、安心した声を出していました。


うーん、でもちょっと内心びっくりしちゃったんです。
というのも、この方くらいの世代は、クリーニング屋さんが御用聞きを普通にしていた世代なんですよ。
つまり、集配にクリーニング屋さんが来ているのを知っている世代で、不思議に思うような世代ではないと思っていたんですね。


ところが、実際は、今クリーニング屋さんが集配をしてくれているとは思っていなかったらしく、やっているとしてもごくわずかじゃなかろうか、そう思っていたんだそうです。


御用聞きという言葉はさすがに使いませんが、クリーニング屋さんのやっている仕事は何十年も変わっていません。
店頭でお受けしたり、集配をしたり。


もちろん、この間に主流になっていたものはあります。
取次店方式が増え、工場を併設しない受け渡しだけの店舗が急増したり、集配や御用聞きという言葉だったのが、デリバリーや宅配といった言葉に代わっていったりもしました。
サービスも若干の違いはありますが、店でお預かりお渡し、するか、ご自宅でお受け取りお渡しするか、というスタンスには違いが無いんです。


今の若い人はクリーニング屋さんが自宅まで取りに来るということは珍しいことのようで、集配をしていますといってもぴんと来ない人もいるんですが、まさかこの世代までもクリーニングの集配サービスがあるとは思わなかったなんて・・・。


正直、甘く見ていたのかもしれませんね。


クリーニング屋さんで集配をしているところはたくさんあります。
でも、意外とそれらは知られていないようです。
ですから、たまに、都内のほうから取りに来ていただけますか?なんてお問い合わせをいただいたりするんです。
びっくりして、なぜうちなんですか?と聞くと、ネットで調べたらうちしか出てこなかった、と。


検索方法でそうなったのかもしれませんが、もちろんその方の周辺にも集配をしてくれるクリーニング屋さんはたくさんあります。
でも、それらを消費者は知ることが出来ないわけです。

時代が変わり、人が変わってきていることを考えると、もう一度クリーニングの基本的なサービスを消費者に伝える必要があるんじゃないだろうか、そう思うんです。

クリーニング屋ですから、服を洗うのは当たり前だと思っています。
でも、それすらもう怪しいのかもしれない。


きちんと、サービスを伝え、洗えるものを消費者に伝えていかないとお客様が困っているんじゃないかなと思うんですね。

ここはクリーニング業界の組合関係者への投げかけになりますが、


当たり前と思っているのは自分たちだけで、お客様はクリーニング屋さんのサービスも洗えるものも知らないのかもしれません。
それらを改めてアナウンスする必要があると私は思います。

もう一度足元を見直す必要があると思うんですけどね。

うちも再度アナウンスしようと思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 恒例のたけのこ掘りです。 | トップページ | 言っていた通りになってきました。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

私も西府のお客様に近い年代ですが、クリーニングの集配が一般的なサービスだなんて知らなかったなあ。
子供の頃は家庭で洗ったのかクリーニングに出したのかなんて事すら知らなかったし、学生時代&社会人になった時は寮生活。寮にいたときは集配のお世話になっていたけど、寮だからこういうサービスがあるんだと思ってたし...結婚してからは奥さんにまかせっきりなんで気にもしてなかったけど、ニュータウンなんで取次店しかなかったと思う。
という事で集配サービスの存在を知っている人は男性だと年配の人でも少ないんじゃないかと思います。女性でも似たり寄ったりでは...


投稿: ぬま | 2009年4月28日 (火) 07時05分

ぬまさん、まいどです。

ぬまさん、まだ若いじゃないですか。
西府のお客様はもっと上の世代です。

クリーニング業は、ある時を境に集配から取次店へ一気に転換をしているんです。
ですから、世代によっては意識が変わっていたんですけどね。

もっとも、野菜は八百屋さんで、というのも、私もなくなってきていますから。
常識は時代とともに変わっていきますからねえ。
水を買うなんて昔は考えられなかったもの。

投稿: boribori | 2009年4月28日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 集配もしているの?:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 09時39分

« 恒例のたけのこ掘りです。 | トップページ | 言っていた通りになってきました。 »