« ついでにもうひとつ買いましょう。 | トップページ | 助成金カット。 »

プチ同窓会。

ここ数年、中河原でともに育った中学のころの友達と顔をあわせる機会があります。
といいましても、お互い、あいつ確か○○だよなあと思ってすれ違う程度だったりもするのですが、それでも社会人になってから見ると、その遭遇率たるやかなりのものなんです。

お母さんになった友達もいます。
いつも忙しそうに自転車に乗って、子供をつれていたり。
また、わざわざ府中へ引っ越してきた友達もいます。
トヨタの営業マンになって我が家の車のメンテナンスを一気に引き受けてくれている友達も。

夕飯後のこと。
休んでいると突然母から呼び出しがかかりました。
Oさんという人が着ているんだけど、下に降りてくれる?というんです。
その名前を聞いて、真っ先に思いついたのが中学のころの友達。
もし、彼ならどうしたんだろ?と思って下に降りると、中学生のころの面影を残してO君が立っていたんです。

不思議ですね、今見ればすっかり大人になって、面影は残るものの大人なんですが、会った瞬間にこちらの感情は中学生のころにタイムスリップします。
少し話せば、もうあの頃となんら変わりません。

近くに来たのでよってみたとのこと。
先週、同級生の一人が亡くなったと聞いて、中河原に着てみようと思ったとのことでした。

彼にあったのはもう10年以上前でしょうか。
京王線の電車の中でいちどあって、それが最後だったように思います。

今どこにいるの?
結婚したの?
子供は?
仕事は?

などなど、聞きたいことをあらかた聞いた後は、今度は他の友達の話題です。

あいつどうしている?
いつごろ会った?
などなど、中には訃報などもありましたが、それぞれにがんばっているのを知ってほっと一安心。

他の友達のうちに行くからすぐ帰るといいつつも、話に花が咲き始め、話し込んでいたんです。

実は今日、嫁さんの車の点検をディーラーさんにお任せしていたんですが、持って行ったのが私の友達のI君。
時間帯からして、そろそろくるかなあと思っていたところに、I君登場。

思わぬところで、プチ同窓会開催です。

3人とも、中一の頃から同じクラスだったり隣のクラスだったりで、割と中はよかったんですね。
体育も二組合同が基本でしたから、ほぼ一緒にやっていたと思います。
となると、記憶もそう大差ない・・・・・、はずなんですが、私だけ若干記憶が違うんですね。

というのも、私の中の中学の記憶は野球一色なんです。
部活が厳しかったですからねえ、ほかの学生生活jの話は、今聞いて改めてそんなことあったの?と驚くことのほうが多いんですね。

気がつけば、9時を回り、いい加減次の友達を待たせすぎなのでと、お開きに。
予定がなかったら日付が変わっていたんじゃなかろうか。(笑)

みんなの口から出るのは、集まって飲みたいねの一言。
連絡の取れなくなった友達、久しぶりに会いたいんでしょうね。

府中八中の同期の人たちは今どこにいるのかな?
他にも会いたいと思う人はいるんだろうか。
せっかくの機会なので、どこかで機会を作れたらなあと思います。

O君にどうして私がうちにいることを知ったの?と聞くと、U君がうちの前を通った時にいるのを見たというんですね。
それを聞いてよってみたと。

なら、U君が最初に寄ればいいのにね。
みんな同じか。

おそらく、他にもうちの前を通って私に気づいている人もいるはず。
ぜひ、お立ち寄りください。
心よりお待ち申し上げます。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« ついでにもうひとつ買いましょう。 | トップページ | 助成金カット。 »

中河原の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチ同窓会。:

« ついでにもうひとつ買いましょう。 | トップページ | 助成金カット。 »