« 空から魚が降ってくる。 | トップページ | 区別したほうがいいんじゃないかしら? »

それで納品しちゃうんですか?

一昨日の話。


夕方、お客様がご来店。
手に持っているのは、クリーニングから帰ってきたままの品物です。


案の定、お話を伺うと、谷保のクリーニング屋さんに出したんだけど、だめだったんでそのまま直ぐ持ってきた、とおっしゃいます。
どこが気に入らなかったかといいますと、左袖のひじあたりに、大きなしみがある。
まったく落ちなかったようで、もし落ちるならやってみて欲しいということでした。


袋から品物を取り出して、私は愕然としまして。
何に愕然としたかというと、クリーニング屋さんから返ってきたばかりの商品だというのに、この商品、まったくアイロンがかかっていません。
アイロンがかけられないような商品かと言うとそうでもない。
綿と麻の混紡品で、白とブルーのストライプ、ワンピースといいましょうか、ロングブラウスといいましょうか、そういった物なのです。


まずびっくりしたのが、襟。


綿や麻製品というのは、きちんと仕上げても、時間が経つにつれ、空気中の水分を吸収してしまい、小じわが寄ることがあるんです。
ですから、ある程度差し引いて見なければいけないんですが、今回の商品はそれを抜きにしても、見事にノーアイロン。
襟なんか、小じわという程度ではなく、折れていましたしね。


この状態は、当店で、自然乾燥をした後の状態なんです。


これはクリーニングの完成ではありません。
お値段を聞いてみると、クリーニング代で400円、しみが抜けたらさらに210円追加という話だったそうでで、確かにちょっと安いなあという印象。
それでも、全体にかけることは出来なくても、せめて襟だけでもかければもっと見栄えがよくなるんじゃないかなあと思うんです。


アイロンがけはコストがかかります。
洗いに比べて、ぐっと仕上がりが遅くなるんです。
時間あたりの仕上がり枚数に限界があるんですよね。


安くクリーニングを提供しようとしているところは、なんとしてもその値段内で収めようといろいろな事をしているのは分かります。
洗いの時間を短縮したり、一度に洗う量を増やしたり、噂では洗剤を減らしているところもあるとか。
仕上げも、アイロンではなく、蒸気を吹きかけ粗じわをとって仕上がりとするところもありますし。


しみが取れていなかったことにはあまり驚かなかったんです。
そのお店の方針というものもありますし、今回は麻の混紡品でしたから、染み抜きをして地の色が抜けることを恐れたのかなあと思うと、そういう見立てなのかなと思えもしますしね。


でも、アイロンは別の話。
この状態で着ていけるわけもなく、お話を聞くと、もう一度自分でアイロンをかけるといいます。


おかしな話でしょ?


これはねえ、言ったほうがいいと思うんですよ。
苦情としてではなく、アイロン掛けしてくださいって。
安売りチェーン店さんの言い分は、こうなんです。


安い料金でやるのは、手を抜かなければいけないことがある。
手を抜いた仕事をしても、お客さんは安い方が集まってくるし、この品質で特に何もいわれないから、これでいいんだ。


お客様はみんなどこでクリーニングしてもアイロンかかっていると思っていますよね?
アイロンかけていないお店があるというと、皆さんびっくりします。
ということは、手を抜かれた商品に納得していない人がいるということです。


どのレベルの品質がお客様に求められているか、クリーニング屋さんも悩んでいます。
手をかければかけるほど、品質は上がるけど、クリーニング代も上がる。
そうなると今度はお客様にご利用していただけない。
どのレベルまでなら落としてもいいか、手探りでやっているような状態なんですね。
だから、黙っていると、これでもお客様は大丈夫なんだ、と思われちゃうんですよ。


アイロンをかければ、人に会うときに着ていっても問題ないような商品が、アイロンをかけないばかりに普段着のようになっているのが悲しかった。


このまま納品してはいけません。
これで仕事が完結しているとすれば、ひどい話ですね。
久しぶりに衝撃を受けてしまいました。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 空から魚が降ってくる。 | トップページ | 区別したほうがいいんじゃないかしら? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それで納品しちゃうんですか?:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 09時21分

« 空から魚が降ってくる。 | トップページ | 区別したほうがいいんじゃないかしら? »