« いろいろな繊維があって大変ですね。 | トップページ | どうせ着るんだから??? »

保管サービスでガソリンの匂い。

足を痛めて動けなかった頃に、集配のご依頼をいただいたんです。


まさしく動けないときでしたので、現状をお伝えし、今すぐはお伺いできない旨を伝え、治ってからご連絡しますとお話をさせていただきました。
メールでの内容を読んでいると、どうもクリーニング屋さんにご不満がある様子。
とりあえず治ってからお伺いすることにしたんです。


なんとか歩けるようになったので、ご連絡してお伺いすると、どうもぴりぴりしています。
よほどクリーニングで嫌な思いをしていたんでしょうね。


お預かりしながらお話を伺っていると、そのぴりぴりもなんとなく理解できるんです。
今までもさまざまなクリーニング屋さんを利用してきたんだけど、きれいにならない。
汚れているので自分で洗ったらきれいになったのを見たときに、クリーニング屋さんが信用できなくなった、そうおっしゃいます。


どのようなクリーニング屋さんをご利用してきたか、聞いてみると納得。
きれいになるような所じゃなかったんです。
しかし、そのお客様のお住まいのところには、お近くにいいところはなく、それもある意味仕方がないところなんですね。
取次店の利点はどんなところでも出店しやすいという事がありますから、お客様の近いところに出店してきます。


いろいろなクリーニング屋さんを利用してきて、昨年ネットの宅配クリーニングを利用されたというんですね。
保管サービスもやられていて、保管をしてもらったんだそうです。


問題は返って来てからでした。
返って来た品物が石油臭いというんです。
慌てて、クリーニング屋さんへ連絡をすると、深刻そうではなく、それはすいませんでした、の一言だったそうで。
その後何も言わず電話を切られたんだそうです。


結局、臭いがきつくてとても着る事が出来ませんから、ずーっと干して何とか臭いが消えたんだそうですが、それっておかしいんですよ。


まず、石油の臭いがするということは、溶剤の残留が考えられます。
溶剤の残留は非常にまずいんです。


何がまずいかといいますと、化学やけどを起こす恐れがある。
皮膚の表面が赤くなりやけどのようになってしまうんです。
また、溶剤の臭いはあまり吸わないほうがいいんですね。
体によくありません。


私たちも、自然乾燥という方法をとりますが、それって簡単ではないんですよ。
臭いが抜けるまで相当時間がかかりますし、臭いが抜けても溶剤が残ることはあります。
熱を掛けずに溶剤を抜くというのは非常に厄介なんです。
ですから、もし溶剤の臭いがするといわれたら、本来ならすぐ送りなおしていただくか、こちらから商品を再度引き取り、乾燥をしなければなりません。


なのに、このクリーニング屋さん、すいませんの一言で終わらせちゃっている。
きちんと乾燥をしなおせばいいんだから、やはりもう一度引き取って欲しかったですね。


屋号を聞いていたので、パソコンで調べてみたんです。
ネットでは有名なクリーニング屋さん。
保管についても丁寧に説明をされていて、設備もきちんとしているような書き方をされています。


でも、不思議なのは、もし写真にあるような保管方法をとっているのなら、溶剤の残留はその時点で消えちゃうんじゃないかなあと思うんですね。
袋に掛けて保管されているわけじゃありませんし、空調もきちんとされている。
ならば、自然乾燥と同じ環境ですから、数ヶ月も保管されていれば普通は消えてなくなるはずなんです。


では、なぜ残留していたのか。


考えられることは二つ。


一つは、洗わないで保管をしていて、お届けの連絡が着てから洗った。
もう一つは、洗ったあとの保管方法が写真と違っていた。


どっちなんでしょうね。
でも、汚れも落ちていませんでしたからねえ。


昨日、数点洗いあがりましたが、しみは全部落ちていましたから。
丁寧に洗っていると書いてあるんだけどなあ。


ちょっと腑に落ちないお話でした。
本当に良いクリーニングを探しているお客様がネットには多いですから、もう少し丁寧にして欲しいなあと思います。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« いろいろな繊維があって大変ですね。 | トップページ | どうせ着るんだから??? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
gzjaQNih

投稿: hikaku | 2009年6月 5日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保管サービスでガソリンの匂い。:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 10時30分

« いろいろな繊維があって大変ですね。 | トップページ | どうせ着るんだから??? »