« アルティジャーノ・ジェラテリア | トップページ | Tシャツのクリーニングはクセになりますよ~。 »

市の設備、使ったほうがいいですね。

昨日は暑かったですね。
久々の晴れ間はうれしいですが、だんだんと夏が近づいてくると思うと、ちょっと憂鬱。
すでに当店の中は真夏が何回も着ているので、これから先どうなるのか毎年のことながらちょっと心配です。


さて、天気のいい日曜日、家でごろごろしているのももったいないので、子供をつれてお散歩に出かけました。
歩けるようになっているんですが、少々硬くなっていまして、リハビリを兼ねております。


どこへ出かけようかなあと思っていたところ、思いついたのが住吉文化センター。
子供の頃、よく出かけましたね。


次男と長女を連れてとことこ歩いていきます。


文化センターには図書館も併設されていますし、工作室もある・・・・・はず。
何せ子供の頃の記憶でしかないので、今も同じような設備なのか多少不安がよぎります。


文化センターに着くと、結構人がいるんですね。
いい感じです。
中に入って今日の利用の欄を見ると、工作室が貸切になっていました。
工作室まだあるんだあと、ほっとしたものの、つかえないのがちょっと悔しい。
せめてもと、工作室の前まで行くと、昔のまんま。
次ぎ着たときは子供たちと何か作りましょうか。


他の部屋の作りも昔と変わらないのですが、一つ変わったのが学童がなくなっていること。
昔は、学童があって、学校が終わった後に親御さんが働いている友達とかが夕方までここにいたんです。
今は学童は住吉小学校の校庭に移っているようですね。


じゃあ次は図書館だと、3階に上がります。


図書館、懐かしいなあ。
ぜんぜん変わっていません。
記憶が飛んでいるので、こんなだったかな?と思いもしましたけど、見ているうちに記憶ってよみがえるんですね。
ぐるっと回ることには、遊んだ記憶が戻ってきます。


子供たちにそこで本を読ませ、私は図書館の外のいすでゆったり。
ここで遊んだなあとか、水飲んだなあとか思い出していました。


文化センターの思い出の一つが水。
ボタンを押すと冷たい水が出てくるあの機械がありまして、当時冷たい水はここでしか飲めなかったんです。
のどが渇いたら、外の水のみ場で飲んでいたんですが、やはり冷たい水が飲みたい。
水飲むために文化センターへきていましたねえ。
ジュースなんて買わなかったもの。


子供たちをつれて外へ出ると、長男がやってきました。
なにやら文化センターから借りてきたらしい。
遊ぶ道具を無料で貸してくれるんですね。


そうそう、子供ってお金もっていないから何かしら工夫して遊んでましたね。
文化センターは私が子供の頃からボールやバドミントン、卓球の道具を貸してくれたりしていましたっけ。
今日は大縄跳びを借りてきていました。


ひとしきり遊んだあと、子供に連れられてぐるっと回ります。
そこでちょっと気になったことが。
水のみ場がいくつもあるんですが、どこも蛇口はあれども飲むことが出来ないんです。
取っ手がはずされているので使えないんですよ。
あれってどうしたんでしょうね?


近くの公園に行っても同じ。
あれじゃあ、何のためにあるんだか分かりません。
水は飲めないし、手は洗えないし。


使うために設置しているんだから何とかして欲しいですね。


こうしていろいろなところを歩いてみると、府中市にはいろいろな設備があることに気づきます。
文化センターも、あれだけそろっているのは珍しいんではないでしょうか。
これを利用しない手はありませんね。


他にも探すとまだまだいろいろな施設がありそうです。
せっかくあるんですから有効に使っていきましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« アルティジャーノ・ジェラテリア | トップページ | Tシャツのクリーニングはクセになりますよ~。 »

府中の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

来週の10月3日の土曜日に、府中在住の知り合いが「ルミエール府中」でソロコンサートを開催します。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/civic-center/play/2009_floor.html

入場無料ですので、もし、お知り合いなどでご興味のある方がいらっしゃいましたらとご案内いただけると幸いです。

そういえば、コンサートのあとのドレスや衣装のクリーニングどうしているのかな。府中のどのあたりにお住まいかはわかりませんが、もしかして、衣装など難しいものは一伸さんを利用していたりして(笑)

投稿: sam | 2009年9月25日 (金) 12時46分

samさん、まいどです。
いい情報ありがとうございました。

皆さん、お時間ありましたら是非行ってみてくださいね。
うちも行ってみようかな。

衣装のクリーニング、どこでされてるんでしょうか?
お困りなら、是非当店へご連絡を。(笑)

投稿: boribori | 2009年9月27日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市の設備、使ったほうがいいですね。:

« アルティジャーノ・ジェラテリア | トップページ | Tシャツのクリーニングはクセになりますよ~。 »