早いうちにやったほうが軽いんですね。
先日、長女と次男がおたふく風邪にかかったと書きました。
二週間後には他の子にも移るだろう、と思っていたんですが、なかなか移らない。
夏休みに入り、絶好調な子供たち。
移らない子もいるのかなあと、諦めかけていたときに、長男が発熱したんです。
顔を見ると、ほのかに右の頬が腫れているような感じ。
でも、その日は、全然平気そうな顔をして、水浴びをしているほかの子の横で、ホースで水をかけて遊んでいたんです。
三男は以前、変化なし。
最初にかかった二人が思ったよりも重症ではなく、痛がって入るものの、苦しそうではなかったので長男も平気だろうと思っていたんですね。
ところがところが、見る見るうちに腫れだして、1.3倍くらいに。(当家比)
しかも、物凄い痛いらしく、泣き出すんです。
これには参った。
おたふく風邪には薬がなく、冷やすかあまりひどかったら鎮痛剤を飲むくらいしか手はないんだそうで、ひたすら我慢するしかないわけです。
しかも、日曜日に発病したので、昨日まで病院にもいけず。
ひたすら泣いていました。
月曜日に、とうとう三男にもおたふくの兆しが。
熱が出てきて気持ち、頬が腫れてきました。
昨日火曜日に、二人連れて病院へ。
診断は予想通りおたふく風邪です。
そろそろ落ち着いてもいい長男はまだ痛みが激しいようで、時折泣いているんですが、不思議なのは三男はまったく通常と変わらない生活を送っていること。
本当なんだか嘘なんだか、たまに右の頬に手を当てるしぐさはするものの、痛がる様子は無く。
周りの大人に、どこが痛いの?ときかれると、一応頬に手を当てますが、いつものように走り回って遊んでいます。
その横で、ぐったりしている、長男。
ご飯になっても、やはり長男は、一口食べると痛み出すらしく、またイタイイタイと泣いています。
かわいそうだなあ。
変わってあげられないだろうか・・・。
その横で、いつもと変わらず、むしゃむしゃと食べ続ける、三男。
パジャマへ着替えさせようと服を脱がすと、そこには、いつもと同じ、でんっ!とお腹が出ていたのでした。
お前、本当にお多福風邪なのか・・・。
水疱瘡のときも思いましたが、早ければ早いほど症状は軽いようです。
ほとんど腫れを見せない長女や次男、三男を見ていると、早いに越したことは無いんだなあと思います。
顔が変形するほど腫れるんですからね、しかも泣き出すくらい痛いなんて・・・、かわいそうだなあ。
お子さんをお持ちの皆様、早いほうがいいですよー。
水疱瘡のときは、義理の妹が子供つれて病気をもらいに着ていましたが、納得です。
うん、早いほうが軽くていいですね。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
コメント