« 花火その3 | トップページ | メガネのメンテナンス。 »

花火が終わって。

13日から19日までお休みを頂いております。

さて、昨晩は無事に花火が行われ、ほっとしております。
来年の参考になるかなあと、当日の事を少し書きますね。


昨日6時過ぎにせいせきの花火会場へ向かいました。
中河原駅にもちらほらと浴衣を着た人の姿が。
電車に乗って聖蹟桜ヶ丘へ行くと、かなりの人です。
やはり中河原よりも聖蹟桜ヶ丘へ行くんでしょうかね。

駅から会場へは約10分。
道路も通行止めにされているので、人が多くても何とか歩いていけます。
途中、出店があるんですが、どこで買っていいか分からない。
あまり早く買っても荷物になるし、近くにいってないと困るしと迷っていたんですが、とりあえずコンビニでジュースだけ購入しておきました。


会場へ到着。


会場に着くと人がたくさんいるのですが、結構隙間があるんですね。
これなら割と安心して会場へ来れるかも。
早くから場所取りをしないといけない、と言うわけじゃありませんね。
いいところで見たければ話は別ですけど、土手は広いのでそんなに気にしなくてもよさそうです。


協賛席へ到着。
協賛席、着いてみるとがらがらなんですよ。
みんな見に来ないんでしょうかね???


30分ほど余裕があるので、近くの駄菓子屋さんでお菓子を購入。
子供たちに食べさせておきます。


開始のカウントダウンが始まります。


いっせいに上がる花火。
綺麗ですねえ。


席の前がまさに打ち上げの場所なので、本当に一等席です。
協賛席ってきっと日ごろの感謝にお客様に渡すものなんだろうなあと改めて思いました。
うちらがいっちゃあねえ。(笑)


約1時間、いろいろな花火が上がりまして楽しませてくれます。


最後の方の、音楽と花火のコラボと言うのが面白かったですね。
花火も曲に合わせて打ち上げ方が変わっていたり、種類も違うので、花火も面白く見えるし曲も雰囲気が出るしで最高です。
これもっとやってくれないかなあ?


無事に花火も終わり、帰ろうとするとアナウンスが。


多摩市はごみの減量に努めているのですが、皆さんごみはご自宅へ持ち帰ってごみの減量にご協力ください、と言います。


ん?それっておかしくないかい?

ごみの減量に努力しているのは分かります。
でも、私が買ったジュースやお菓子は多摩市で買ったものです。
持ち帰って捨てれば府中市のごみになりますよね。
確かに多摩のごみは減るかも知れませんが、それは本当のごみ減量になっていないのではないか、と思うのです。
自分たちの前からごみがなくなればいいなんていうのは、その辺にごみを投げて捨てていくのとなんら代わりがありません。
見せ掛けだけのごみ減量を唱えている姿勢に疑問を感じますね。
本当に減らす気があるのかどうか、疑われても仕方が無いです。


帰りは少し注意した方が良いかも。
皆さんいっせいに帰りますから、まず出口で大混雑になります。
出口をもっと広く開放すればいいのですが、しないんですよね。
ここはもうちょっと工夫をしないと、いつか人が将棋倒しに倒れて、事故がおきそう。


帰りの道路も混雑しています。
駅ももちろん混んでいるので、パスモやSuicaが無い人はあらかじめ切符を買っておいたほうが良いでしょう。


中河原の駅に着くと、やはり人の量が違います。
なんかもったいないなあ。
来年はぜひ中河原の方でも盛り上がって楽しんでもらいたいですね。


思っていたよりも、会場が広いので、早くいかなくても十分見ることが出来ます。
来年は、ぜひ会場に見に行ってみてはいかがでしょうか?
面白いですよー。


でもねえ、協賛席で、いすに座ってみているよりも、その横の芝生で寝転んでみている人のほうが、なんだか楽しそうな気がするんですよね。
何ででしょう?
来年はねっころがって見るかなあ。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 花火その3 | トップページ | メガネのメンテナンス。 »

中河原の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花火が終わって。:

» 子供 浴衣 着付け [子供 浴衣 着付け]
子供の浴衣の着付けを知りたい。 [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 08時25分

« 花火その3 | トップページ | メガネのメンテナンス。 »