« 安くて上手なクリーニング屋さんってある? | トップページ | 高速が無料になったら・・・。 »

洗濯表示もいろいろあります。

クリーニングするときや洗濯するときに重宝するのが、洗濯表示。
素材の表示と合わせて、洗濯表示を参考にし、どのように洗うか判断します。
昔は日本の表示ばかりだったんですが、今はもう様変わりしました。


そりゃねえ、外国から製品が入ってくれば、自ずとそうなるってものです。
海外の洗濯表示があるんですね。


車の道路標識と同じように、なんとなくですが洗濯表示を見ているとどうして欲しいのか分かるようにはなっています。
ですが、細かいところはぜんぜん違ったりするので楽観視ばかりもしていられません。
そこのお国独特な表示もあったりして、判断に迷うこともあるんです。


そこで、私たちクリーニング屋さんでは、外国の洗濯表示の一覧を持っています。
洗い場にも置いてありますし、今私のパソコンの後ろにある本棚にも置いてあります。
そして、気になったときは必ず見るようにしているんです。


やはり一番多い外国の洗濯表示はアメリカでしょうか。
英語で書かれていたりもするので、日本語訳した一覧表なんていうものも持っています。
大体は見れば分かるんですけどね。


そしてここ数年で台頭してきたのが、ハングルでの表記。
英語なら、学生の頃に少しだけど馴染みがあるので、なんとなく分かるのですが、ハングルは分からない。
見慣れないとデザインに見えてしまって困ってしまいます。
でも、きちんと把握してから洗わないと、思いもしないような事故がおきてしまうので、そこは時間をかけてでも調べて、きちんと把握するようにしています。


これに付け加えて、今表示を統一しようとする動きもありまして、その表示もたまにありますね。
ISOって言葉、聞いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。
JISの表示も、ISOに変わっていく日が来るかもしれません。


洗濯表示をつけるには、JISであればJISにのっとった試験方法でテストする必要があります。
その試験でテストをして、問題があれば水洗いできないとかドライクリーニングできない、といった表示がつくんです。
消費者の皆さんはその表示に従ってもらっていいのですが、私たちプロはその表示どおりでは仕事が出来ないときが多々あります。
もう少しきれいにしたいんだけど、出来ないって書いてあるからなあ・・・・、というケースですね。


そういう時はよく考えるんです。


この表示はどういう意図でつけられているのか。
本当にテストして問題がある商品なのか?
アパレルさんが過剰に注意してつけた表示なのか。


もしテストしてつけているとすると、手が出せない・・・・ということもないんです。
先ほども書きましたが、洗濯表示をつけるには、定められたテストをした結果でつけています。
テストには条件があるんですね。
ものによってはその条件より下なら洗えるということもあります。
洗浄時間を短くするとか、温度を低くするとかですね。
ここは経験と知識がものをいうので、おのおののクリーニング屋さんの判断になりますが、状況をきちんと把握すれば出来ないことはありません。


消費者の方は、絶対にしないでね。
これはあくまでも日々勉強をして、日々洗っているクリーニング屋さんだから判断できて洗うことが出来ます。
衣類は思っているよりもデリケートですし、条件がさまざまです。
安易に手を出すと危険ですので、表示に従ってくださいね。


そうはいっても、現実には皆さん水洗い×でも、洗っている人がたくさんいるんですけどね。
洗濯表示をきちんとつけてくれれば、こんな事は起こらないはずです。
問題なのは、洗えるのに洗濯できないと書いてある商品があるということ。
これは洗濯表示の信用にかかわる問題です。
私たちプロもこのようなケースがあるから判断に迷うわけで、信用が置ければ仕事もスムーズに行きます。
ぜひぜひ、アパレルさんには、表示が与えている影響をご理解いただいて、適切な表示をつけていただきたいと思います。


だんだんと涼しくなってきました。
夏物、洗わないといけませんね。
みなさん、洗濯表示をよく確認してから洗いましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| |

« 安くて上手なクリーニング屋さんってある? | トップページ | 高速が無料になったら・・・。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯表示もいろいろあります。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/05 09:21) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 09時21分

« 安くて上手なクリーニング屋さんってある? | トップページ | 高速が無料になったら・・・。 »