品質は値段だけでは計れません。
先日の竹原商行さんの展示会の帰り、実は晩御飯に誘われたんです。
竹原商行さんの小黒さんから、ご一緒にどうですか?といわれたんですが、実はその後寄りたいなあと思っているところがありまして、今回は残念ながらパスしたんです。
ああ、行きたかったなあ。
また次誘ってください。m(_ _)m
で、寄りたかったところというのは、友達のクリーニング屋さん。
帰り道にあるので、電話して寄るよと伝えたところ、まだこれからYシャツを仕上げるのでそれでもよければ・・・・、という話。
これからってもう8時半過ぎてるんですよ。
忙しい時期ならまだしも、この時期でこんなに遅くまで仕事をやっているってすごいなあ。
最近、伸びているようですからね。
30分後に到着。
言っていた通りYシャツを仕上げています。
相変わらずとても丁寧な仕事。
これだけ手間をかけてくれたら、お客様も喜んでくれるでしょうね。
でね、そこで気づいちゃったんですが、これって実はかなり安いと思ったんですよ。
Yシャツのクリーニングと一口に言いますが、その工程はお店によってばらばら。
単純にきれいになるとかならないとか、それだけでなく、仕上げ工程も実はばらばらなんです。
するとね、クリーニング代だけでは仕事の品質を見極められない事があるんです。
今の主流は、Yシャツは機械仕上げなんですよね。
で、そのまま畳み機を使って畳んで包装をするのですが、これにいくらか料金を足して手仕上げにすると、機械でプレスした後にさらにアイロンで仕上げなおしをするんです。
このように品質と料金で二つのコースをつくるらしいんですね。
ところが、このようにやっていないところも多々ありまして。
料金は固定、でも仕事は細かくやっている、そんなお店もあるんです。
まさに彼のところがそうでした。
最近機械を導入したんですが、機械でプレスした後、一枚一枚仕上げなおしをしているんですね。
これって、ちょっとしたお店なら手仕上げコースとかで400円前後するんですよ。
でも、彼のところでは、普通のYシャツのお値段。
仕事を見て、安いなあと思いました。
でもね、この差がなかなか伝わりません。
どうしても値段だけで追ってしまいますよね、少しでも安いとこを探してしまう・・・・、それも分かる。
じゃあ、本当に安いってどういうことだろう?と少し考えてほしいんです。
同じ仕事なら料金だけで見分けることが出来ます。
でも、実はあれもこれもやっていて・・・というクリーニングって多いんです。
すると、実は安いようで安くないクリーニングを利用しているって事も出てきます。
洗い直しを別料金で受けるところもありますよね。
そんな事はせず、料金内できれいになるまで洗いなおしてくれるお店もあります。
何の表示もせずに、手仕上げをしてくれているところもあります。
安い安いと思っているクリーニング屋さんが実は割高って事はないですか?
料金と仕事の中身を良く比べて、選ばないと返って損しちゃうような気がします。
彼のところに1時間ほどお邪魔しましたが、本当にきれいな仕事でした。
勉強させていただきました。
ありがとう。
金曜は夕方からいい勉強になりましたね。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
コメント