« 数年置きに繰り返されます。 | トップページ | 家庭の水洗いと、クリーニング屋さんの水洗いは違うのか? »

どうして洗わないといけないのか?

ちょっと根本的なことを考えてみたいと思います。


どうして洗わないといけないのか?


これは皆さんお分かりのように、汚れるからですよね。
汚れるとさまざまな事が起こります。


臭いが出るし、しみなんかだと見て明らかに分かる。
洋服が汚れているのって、見られて気分がいいものではありませんしね。
また、衛生上よくありませんね。


しかも、汚れるって衣類の高い安いに関係ないんです。
安い服だから汚れて、高い服だからあんまり汚れないというのは、嘘。
着れば必ず汚れますし、仕舞っておく環境が悪いとそれだけでも汚れがたまります。


皆さん、下着は毎日取り替えて、ほぼ毎日洗うと思うのですが、なぜか外に着るものに関してはなかなか洗わないんですよ。
どうしてですかね?
汗以外汚れはつかないと思うのでしょうか?


そういえば、私は汗をかかないから汚れない、という人にたまに出会いますが、本当に汗をかかないとしても、汚れていないというのは嘘ですね。
砂埃も舞いますし、これだけ空気が汚れていると、それだけで衣類はうっすらと汚れていきます。
昔、真っ白なパーカーを着ていて、バイクに乗って半日ぐるっと走った事がありますが、見事に真っ白なパーカーが汚れてしまいました。
おそらく排気ガスの影響でしょう。


汚れは日常にあふれているんです。


汚れるから洗うのはいいとして、そんなに頻繁に洗う必要があるのか?という疑問もわきます。
これは非常に難しくて、着用の状況や季節、素材などに大きく関係してくるんです。


一般的に汚れが長い間付着したままですと、落ちづらくなります。
汚れの種類によっては、時間がたつと変化し、さらに落ちづらくなったり。
また、時間の経過とともに、今まで見当たらなかった汚れが表面化することもあるんですね。


そして、問題なのは、この汚れがカビや虫食いにつながってしまう事があること。
汚れはさまざまな悪い事を引き寄せます。
私たちクリーニング屋さんが、衣替えは洗ってから仕舞ってください、と盛んにアピールするのはそのためです。
いい品物に限って、やられるとたちが悪い。
大切にしたい服ほど、お手入れに関して気を使わないといけないですね。


洗濯やクリーニングするといいことが起こります。


まず、汚れが落ちるので気持ちいですよね。
汚れがついているのか分からない人でも、なんとなく気持ちいいと思います。
すっきりするというか、さっぱりするというか。
気づいていないだけで、汚れていた証ですね。


そして、汚れが落ちるので、長持ちするようになります。
やはり汚れていると、衣類は硬くなってきますし、傷みやすくなる。
定期的に汚れを落とす事で、衣類がリフレッシュされ、余分な負荷がかからなくなります。
上手に洗う事で長持ちするんです。


また、さらに上手なクリーニング屋さんを使うと色合いも長持ちします。
明るい色のまま、ずーっと着る事が出来るので、お出掛けに着ていっても恥ずかしくありません。
普段着で着ていても、色あせている服よりも、やはりきれいな色のまま着たいですもんね。


ちょっとしたことなんですが、毎日着ている服のことですから、このちょっとした差が気持ちよく、また気分よくすごせる秘訣になります。

衣類に関してほぼいえると思いますよ。


Yシャツも、セーターも、コートも、スーツも、ズボンも、ジャケットも、カシミヤも、アンゴラも、モヘアも、みんな同じ。
着れば汚れるし、洗えば気持ちよくなる。
汚れがつかない衣類はありませんし、洗わなくてもいい衣類もありません。


基本的なことですが、結構大事な事です。
お忘れなく。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| |

« 数年置きに繰り返されます。 | トップページ | 家庭の水洗いと、クリーニング屋さんの水洗いは違うのか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうして洗わないといけないのか?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/25 09:27) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 09時27分

« 数年置きに繰り返されます。 | トップページ | 家庭の水洗いと、クリーニング屋さんの水洗いは違うのか? »