« クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~ | トップページ | 洗濯表示もいろいろあります。 »

安くて上手なクリーニング屋さんってある?

ここ数年、ネットでクリーニング屋さんを探す人が変化して来ました。
私がブログを書き始めた頃、上手なクリーニング屋さん、丁寧なクリーニング屋さん、技術の高いクリーニング屋さん、高級なクリーニング屋さん、などなど要は品質が高いクリーニング屋さんを探されていたんです。


ところが、去年あたりから変わってきたんですね。
品質が高いクリーニング屋さんを探す人もいますが、同時に安いクリーニング屋さんを探す人も増えてきました。
これはネットによる検索が普及してきた結果だと思います。


安いクリーニング屋さんも必要です。
求めているお客様もいますしね。
それ自体はなんら問題ないのですが、気になるのは安いに付け加えて上手なとつくこと。


つまり、安くて上手なクリーニング屋さんを探している、ということなんですね。


安くていいものを買う、というのは主婦の腕の見せ所。
私も同じものなら安いものがいいなと思いますし・・・。
でも、実際は安くて良い物ってないんですよね。
それが現実です。


中には理由があって安くていいものは存在します。
倒産品だとか、質流れ品だとか。
そういった商品は商品自体には問題がなく、流通の過程で価値が下がりやすくなりますね。
でも、なかなかそういった商品には出会えません。


クリーニングで言うと、倒産品などはありえない。
そもそも委託業ですから、お客様から品物をお預かりして初めて仕事が発生します。
倒産したからといっても、その商品には所有者がいるわけです。


また、大量生産だから劇的に安くなる、ということもありません。
コストはいくらか下がりますが、基本的に手作業であるクリーニングでは、どのような形態でもちゃんと仕事をしようと思うとコストがかかるのです。
でも、大手チェーン店では安いじゃない、と思う人もいますよね。
大量生産だから安いんじゃないの、と。


大量生産もしていますが、手もかなり抜いているんです。
だから安い。
それは私たちクリーニング業者よりも、消費者である皆さんの方が体で感じているのではないでしょうか。
きちんとした仕事をしていないとまではいいませんが、あの価格帯でクリーニングを提供しようとすると、仕事は必然的に簡易的な作業になってしまうのです。


そもそも、上手なクリーニングって何でしょうね?


クリーニングの上手って、他の商売に比べても凄く分かりづらいと思います。
物販なら、いい素材を使っているとか、長持ちするとか、そんな理由が存在します。
ではクリーニングではどうなのか?
クリーニングって、目指す目標は、買ったときに近い感じ、なんですね。


汚れがついていなくて、色合いも変わらず、柔らかい状態で。


最終的な目標は決まっているそんな仕事です。
そして、残念ながら機械化されてはいますが、これらの仕事は手作業が主になります。
機械にセッティングするのも人の手が必要ですし、機械に入れたら洗いから仕上げまでやってくれる機械は今のところありません。


結局ですね、作業が人の手を介さないといけない以上、最終的にはどこまで手間をかけたか?が品質に直結すると思うのです。
すると、人の手が多くかけられるほど、手間が多ければ多いほど、品質が上がっていく一方、手間賃というコストがかかってしまうんですね。


当店でも、何べん洗い直しをするか。
一度洗って仕上げに回ってきても、ほんのちょびっと、大きさ1ミリほどのしみがあっても、もう一度洗い工程、染み抜き工程に回されます。
もう一度処理するから、汚れがきれいに落ちるし、品質も高くなるんです。

安くて上手なクリーニング屋さん、あると良いですね。
でも、ここまで読んでくださった方ならもうすでにお気づきかと思います。
上手なクリーニング屋さんをお探しでしたら、きれいにしたい、仕上げをしっかりしてもらいたい、衣類を傷めないで洗ってもらいたい、そんな要望がおありでしたら、安いというキーワードは外した方が良いと思います。


皆さんが品質にこだわっているともっとアピールすると、クリーニング屋さんも変わってくるかも知れません。
残念ながら、今はまだお客様が安さだけを求めていると思われているクリーニング屋さんが多いのが現状です。
もっと幅広く、いろいろなクリーニング屋さんがあっても良いと思うんですけどね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| |

« クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~ | トップページ | 洗濯表示もいろいろあります。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安くて上手なクリーニング屋さんってある?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/04 09:31) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 09時32分

« クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~ | トップページ | 洗濯表示もいろいろあります。 »