« クリーニング屋の二代目です。 | トップページ | 安くて上手なクリーニング屋さんってある? »

クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~

自己紹介の続きです。
自己紹介って言うかこれじゃ私の半生そのものですね。(笑)
自分はこんな人間だということでご勘弁を。m(_ _)m


9月という中途半端な時期に実家に入りました。
翌年、クリーニング学校へ通う事になっていたので、それまでは修行というよりも一通りさせられた記憶があります。
クリーニングの基礎をうちで学んだことはこれから先とても意味のある事になりました。
仕事への取り組み方、洗いの考え方、仕上げの考え方、すべてにおいて他店とまったく違います。
最初、その差が分からなかったのですが、勉強をすればするほど、当店のクリーニングの違いがよく分かってきました。
この違いが、悩みの種にもなるんですが。

クリーニング学校へ入学。
夜間の学校だったんですが、クリーニングの基礎をここで学びました。
学校で勉強をし、行き帰りの電車の中では新宿紀伊国屋で買ったクリーニングや洗濯関係の本を読み漁りまして独学で勉強をし始めます。
クリーニング学校へ通っている間に、資格も取得。


クリーニング師、危険物乙種第四類の資格など取りました。
また、もらえる賞は確か全部もらって帰ってきましたね。
皆勤賞、優秀賞、・・・・、後なんだったけかなあ?(笑)
学年で二人しか貰えない賞ももらったんですが、ど忘れしました。(爆)


クリーニング学校を卒業後、ちょうどwindows95 が出始めて、インターネットというものに興味があり、パソコンを購入しました。
インターネットは世界とつながることができる、そんな言葉に妙に興奮したんですね。


世界の人に、クリーニングってどんなイメージなんだろうとか、クリーニングの必要性とか、そんなことを質問してみたかったんだと思います。


このパソコンの購入、そしてインターネットの利用がまた転機となります。
ここでいろいろな同業者に会い刺激を受けたんです。


その第一歩が、メーリングリスト。


クリーニング屋さんが集まるメーリングリストがありまして、そこに参加させていただいたんです。
そこから、いろいろな人とお付き合いが始まりました。
九州の人から声がかかり、見学に行ったこともありますし、大阪で年に一度の展示会が会ったときなどみんな出会い情報交換をしたりしたこともあります。
また、オフ会と称して結構定期的にあっていましたね。
日本全国のクリーニング屋さんが集まっていましたから、メーリングリスト上での会話もとてもディープ。
自分の知らない世界や、立場の違いから来る話など本当に勉強になりました。


と同時に、この時期には人にも育てられました。
通常クリーニング屋さんは個人事業主ですから、組合などに入らないと先輩に会うことはありません。
しかし、このメーリングリストに参加することで、幅広い年代の方に接することができ、先輩方からいろいろと教えていただいたんです。


これはものすごく今の自分にも影響を与えております。


職人系の仕事ですから、ともすれば独りよがりになりがちなところを、先輩にたしなめられ、考え方を学び、人生の渡り方も教えていただきました。
すでにクリーニングをやめた方も居られますが、今でもたまに会って話をしたりしています。


メーリングリストに参加する一方、クリーニング業界の勉強会にも顔を出すようになりました。
そこでも勉強をしましたね。


ああ、こうして振り返ると、クリーニング屋さんになってからは勉強勉強の日々だなあ。
でもそれだけしていても、どこか足りないんじゃないか?と思えるほど、クリーニングは多岐にわたり、また日々いろいろなことが起きているんですよね。
これはこの先も一生変わらないと思います。


その後、結婚をしまして、子供をもうけます。
現在男の子3人、女の子1人、計4人子供がいます。
大所帯でしょ。(笑)
でもね、私に会って子供がいるように見えないと皆さん言うんです。
子供がいるってだけでびっくりで、4人もいるというと腰抜かしますよ、みんな。(笑)


今から15年ほど前はギャンブルもしていました。
競馬も少々パチンコも少々・・・・・、でも今はまったくやりません。
でも話には興味があるのでお客様とのギャンブルの話は楽しませていただいています。


お酒は見かけによらず、強くなくて、飲み会などに行っても3杯目からはコーラかウーロン茶。(笑)
普段飲まないので強くならないんですよね。


趣味は・・・・・、広く浅くなんでもしています。
興味の範囲が広いんで、気になるといろいろやりたくなりますね。
昔、ギターを弾いてたこともありまして、今でも家においてあります。
年に数回、ひいたりしますね。
最近のお気に入りは、テレビの深夜枠。
人気が出る前の、挑戦的な映像がお気に入りです。


走る男も大好きでしたし、やはり一番はまっているのが、水曜どうでしょう。
水曜どうでしょうは再放送ですが、毎週欠かさず見ています。
すでに病気という話も・・・。(笑)


釣りもよく行きました。
この辺は海釣りよりも、川釣りが多くて、多摩川でもできましたし、また車でちょっと行くと渓流釣りもできたんです。
山梨でます釣りもやりましたねえ。


ああ、私、道具大好きっ子なんです。
便利な道具とか、専門的な道具を見ると、無性にほしくなります。(笑)
家族にとっては大迷惑らしいのですが、便利とかプロの味が出せると聞くと、必要でしょう?と買う癖があるんですね。


一時的に非難轟々ですが、それでもいいものを買うと次第に評価されていくから不思議。(笑)
今一番評価が高いのは、先日買ったガスコンロで炊ける葉釜、越後の釜職人
、です。
これはですね、非常においしいお米が炊けまして、すでにこれ無くしてうちの食卓は語れないほどの存在になっています。
これ以上のご飯を食べることは難しいではないか?と思うほどのできですね。


あれほど文句を言っていたみんなが黙って使っているのが何よりの証拠。
悦に入る瞬間であります。(笑)


今興味あることは、いくつかあるんですが、築地のマグロのセリを見てみたい。
築地へは何回か行かせてもらいましたが、まだマグロのセリは見たことがありません。
今年どこかで行きたいなあと思っています。
また、昨日テレビで、都会で養蜂していたのを見まして、急にやりたくなりました。(爆)
都会で本物の蜂蜜が取れる・・・・・、それ見てもう興奮しましてね。
これをみんなで食べたら面白いだろうなあと一人興奮しています・・・・・、家族中大ブーイングでしたが。


これもいつかやってみたいですねえ。


・・・・・・、えー、こんな不思議な私です。
興味のアンテナは常に張っておかないと。
その興味が仕事にもつながっていると思っています。

自伝的自己紹介でした。
こんな私ですが、これからも末永くよろしくお願いいたします。m(_ _)m


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| |

« クリーニング屋の二代目です。 | トップページ | 安くて上手なクリーニング屋さんってある? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、おはようございます。

自己紹介、長っ
時間がない朝には大変っす(笑)

知っていることも半分
知らないことも半分
何はともあれ、これからもよろしくです

投稿: まこっちゃん | 2009年9月 2日 (水) 08時34分

まこっちゃん、おはよう。

まこっちゃんとのお付き合いも私の歴史そのものですな。
そうか、知らないことがあったんだ。
全部知っているものだと思いましたが・・・。
養蜂は知らなかっただろ?(笑)
昨日突然興味持ったからねえ。
いつかハチミツ持って行く日が来るかもしれないよ。(笑)

投稿: boribori | 2009年9月 2日 (水) 09時00分

あ、一部軽く流してる部分がある。
お仕事の話よりも、奥様とのなれそめが野次馬としては一番興味があるんですが...(爆)

boriboriさんとあたいの年齢差を知って、ちょっと落ち込んでおります(笑)。

投稿: ぬま | 2009年9月 2日 (水) 20時17分

ぬまさん、まいどです。

なれそめは忘れてました。(爆)
興味ありますかね?
じゃ、ちょっとだけ。
うちの嫁さんは、私よりひとつ年上、高校の先輩にあたります。
でも、学校に行っている時は知らなかったんですけどね。
縁とは不思議なもので・・・。

投稿: boribori | 2009年9月 2日 (水) 20時34分

高校の先輩と後輩...
「サマーウォーズ」のカップルとおんなじじゃないですか。是非ともお二人で観に行くべし。

投稿: ぬま | 2009年9月 3日 (木) 20時40分

ぬまさ、まいどです。

サマーウォーズ、何気に興味ありました。
でも、あんないい物ではありません。(爆)
映画やドラマのような、きれいなのってあるんでしょうか???

投稿: boribori | 2009年9月 3日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~:

« クリーニング屋の二代目です。 | トップページ | 安くて上手なクリーニング屋さんってある? »