« よく分かったわね? | トップページ | クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~ »

クリーニング屋の二代目です。

ブログを書き始めて早5年。
その間、ブログも移行しまして、そういえば自己紹介をきちんとしていなかったなと思いました。
これはしておかねば。(笑)
新しく見に来てくれている方もいらっしゃると思うので、ぜひ読んでみてください。


昭和47年に生を受けまして、今年37歳になります。
一伸ドライクリーニング店の次男として育てられました。
長男は私が生まれる前に、白血病で亡くなっております。


幼稚園は桜ヶ丘幼稚園。
今の聖イリナモンテッソーリスクールの前身です。


そのころから人一倍体が大きく、何かと目立っておりました。
母の話ですと、すでに生後3ヶ月の検診のときに、頭ひとつ分大きかったとか。
これ以降、体が大きいことでいろいろ苦労することになります。(笑)
服がないとか、靴がないとかね。
キャラクターものの服や靴は履いたことがありません。(笑)


小学校は住吉小学校へ通いました。
順調に成長し、野球を始めます。
最初、府中リトルでやっていたのですが、その後軟式の野球チームに入ります。
ポジションはファースト。
最後はピッチャーもやっていました。


中学生になり、いくらかまじめになりまして(笑)、部活動に励みます。
同時に、学級委員などもさせてもらいまして、いろいろ体験させていただきました。
中学の野球は結構強かったんです。
当時野球部の顧問をされていた寒河江先生という方が非常に面白くまた怖かったのを覚えています。(笑)
いや、いい先生なんですよ。
みんな慕ってましたから。


その後高校へ行きまして、中学のころの反動か、今度はだらだらと三年間を生活し、卒業します。
ここから変わっていきましたね。


みんな進学したり就職したりする中、私は家を出てアルバイトをし始めます。
今のフリーターの走りですね。
高校生のころに車の免許を取っていたので、昼間はキリンビールを酒屋さんへ配送、夜は四谷にあるキューピーの工場でデニーズの食材の仕分けをしていました。


バブルがはじけた後だったのですが、まだ余韻が残っていまして、働いただけ稼ぐことができた時代です。
3年間で300万ためて、今度は400ccのバイクを買って、九州へ旅に出ます。(笑)


九州でもいろいろなことを体験しました。
何のプランもないまま、ただ旅に出れば一回り大きくなるだろうくらいの感覚で出かけたものですから、いく所がない。
北九州にフェリーで到着してから、船で一緒になった人と門司へ行ったのを覚えています。
その後、ユースホステルに泊まりながら、宿で出会った人たちにいろいろな情報を聞き、高速道路でもらえる九州のどでかい地図に、いろいろ書き込んでもらいまして、回ることになります。


ここでまたひとつの転機が訪れました。


ある方が書いてくれたんですが、鹿児島にある知覧は一度行ったほうがいいよ、と。
特攻基地があった場所だから見ておきなさい、といわれたんです。


でも、ぜんぜん分からなくて。
人の話を聞いていなかったんでしょうねえ。
単純に観光地くらいの気持ちで知覧へよったんです。


そこでの体験は人生の考え方を根本から変えてくれました。
私が九州へ旅立ったのが20歳。
知覧の知覧特攻平和会館で見たものは、一生忘れません。
そこに展示してあったのは、これから特攻で死ににいく人たちの遺影と遺書の数々。
驚くほどすがすがしかったり、今の人たちとぜんぜん違う顔立ちに驚いたものです。
しかも、年齢を見ると私よりぜんぜん若い・・・。

何でこんなに若くて死ににいかなければならないのか、今から死ににいくのに何でこんなすがすがしい顔をしているのか、見れば見るほど分からないことばかり。


でも、それは遺書を見るとすぐ分かります。
みんな家族のために戦っていたんだなと分かるんです。


戦争当時、まともな情報など入ってこないで、ましてや教育そのものが戦争に関連していたでしょう。
その少ない情報の中で、家族を守るために死にに行く決意をするって凄いことだなと思いました。
また同時に、お国のために死んでいった人もほとんどいないことに気付きます。
みんな身近な人のために、死んでいったんです。

僕より若い青年たち。

これから恋愛をして、結婚をして、子供を生んで。
働いて、みんなで笑って、喧嘩して。


そんな当たり前のことができずに亡くなっていったかと思うと、涙が止まりませんでした。


本当に知覧へよってよかった思いましたね。


そんないろいろな体験を九州でさせてもらいまして、その年の9月にクリーニング屋になることになります。

・・・・・、少し長くなったので、続きは明日。
クリーニング屋さんに入ってからのお話です。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

| |

« よく分かったわね? | トップページ | クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~ »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング屋の二代目です。:

« よく分かったわね? | トップページ | クリーニング屋の二代目です。 ~修行編~ »