誤解を与えていませんか?
今朝方、お客様のKさんからメールをいただきました。
ファブリーズの新しいCMがすごい事いっている、と。
早速、ホームページで確認してみると、こんな感じ。
家のクローゼットに仕舞っておいたジャケット類から嫌なにおいがしている。
奥さんが加齢臭だといっていると、子供が洗えばいいじゃん?というのです。
でも奥さん、家じゃ無理よ、というと、洗えるじゃんとファブリーズを持った子供が。
それを見た家族が、ああ、と納得している様子。
そして、ナレーションで、洗ったように、という言葉。
一見すると、ファブリーズなら洗えるんだと誤解してしまうようなCMです。
でも、実は巧妙に作られていて、洗えるとはいっていないんです。
子供が洗えるじゃんとは言っていますが、ナレーションでは洗ったようにという表現をしていますし、家族も洗えるとは誰も言っていない。
ただ納得してうなづいているだけ。
でも、見ているほうとすれば、十分洗えるんだと錯覚するだけの出来になっています。
途中、小さい文字で、すべてのジャケットが洗えないというわけではありません、と出てきますが、これは本来の問題とは違うような気がしますね。
ファブリーズ、とてもいい商品だと思います。
ここ数年、においに敏感になっていますし、また気候の変化で湿気が多く、汗をかくことも増えてきました。
食べ物の変化もにおいに影響を与えていると思います。
におい消しとして、十分な性能を持ったファブリーズはとても優れた商品だと思います。
でもね、でもですよ、仮にも洗剤などを販売しているメーカーさんが、このような誤解を受けるようなCMを作っていていいんでしょうか?
『洗う』ということに関して、きちんと知っているはずで、それを考えてもファブリーズの洗うという表現はおかしいはずだし、それが消費者に認知されるのもおかしいと分かっているんじゃないですかね。
衛生的に問題がるのかどうか、分かっているでしょう?
除菌はされていても、根本的な汚れは残っていますからすぐ菌は発生します。
一時的な対処とすれば問題ありませんが、汚れているものをそのまま着用するようなことを助長するようなCMは、社会的にも問題があると思うんです。
もう一度言いますが、ファブリーズはとてもいい商品です。
匂いも消えますし、除菌も出来ます。
上手に使えば、不快なにおいを消して、周りに不快な思いをさせなくて住むと思います。
でも、洗っているわけではありません。
汚れは残っていますので、根本的な解決にはなっていない。
臭いが出るようなら、本当は洗うのが普通。
商品がすばらしいのに、何でこのようなCMを作るのか、不思議でなりません。
以前のCMでも、クリーニング業界から何らかのアクションがありましたが、今回はもっとはっきりと言ってあげた方がいいと思いますね。
きちんとした衛生観念の周知を考えても、おかしいものはおかしいと、言わないといけないと思います。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- ドライクリーニングの勘違い。(2025.09.20)
- Tシャツの襟が伸びる?(2025.09.10)
- この暑さじゃ無理ですって。(2025.09.11)
- 労働者不足。(2025.09.12)


コメント