« お急ぎが沢山集まりました。 | トップページ | クリスマスツリー »

ブランド物も洗えます。

先日、お気に入りの和菓子屋さんへ寄ったときのこと。
ここのイチゴ大福が大好きなので、先々週あたりから売り始めたのでちょくちょく寄っていたんです。
さすがに通い始めて3年ほどになると、お店の方と仲良くなります。
今年は厳しいね、なんて話をしていると、こんな事いわれたんですよね。

テレビでブランド物が洗えるクリーニング屋さんってやってましたね。

確かにそうやって出ている所がありますね。
で、多分私たちクリーニング屋さんと消費者のギャップのひとつだと思うのですが、これを聞いたり見たりしても、私たちクリーニング屋さんのほとんどはあまり感じないと思うんです。
というのも、ブランド物が洗えるって、どこでも洗えるじゃない、と思うからなんですよ。
改めて宣伝していないだけで、どこでも普通に扱えるでしょう?と思う人が多いと思うのです。
でも、消費者の方は、どこでも洗えるとは思っていないんですね。
だから、先の話が出るわけですよ。


でもね、私には心当たりがあるんです。
ここ数年ですが、お預かりするのをお断りしているクリーニング屋さんが出てきています。
それもブランド物だったり高額な品物だったりというケースが多い。
ほとんどが、チェーン店のようです。
理由もなんとなく分かります。


全部とは言いませんが、チェーン店のようなところでの扱い方ですと風合いの変化が出てしまうことがあります。
すると、当然お客様からクレームがくる。
弁償なり何なり補償をするわけですが、それが高額なわけですね。
で、リスクが高い商品はあらかじめお受けしないようにする、となっているようなんです。


これはブランド物に限りません。
ダウン製品や、カシミヤやアンゴラ製品などもお断りされているという話をお客様から聞いています。
実際、そのお断りされた品物を見ても、断る理由が分からないんですが・・・。

洗えるでしょ?何で洗えないの?とこっちが聞きたくなりますね。

今、世の中では圧倒的に取次店が多いです。
受け渡しだけするお店のことですね。
大きな工場が小さな取次店を何軒も持っていて、同じように指示を出しています。
すると、高額な商品をお預かりしないように指示を出せば、物凄い数のクリーニング屋さんがお預かりしない、という事になるんですね。

すると、なんとなく分かるじゃないですか、ブランド物を洗ってもらえるクリーニング屋さんに興味を引かれるのも。
お客様にとって、断られているのが普通ですから、洗えるって言うことは凄いことに写ってしまうんですね。

ブランド物で洗えないとか洗えるとかって考えたことはありません。
確かに危険な商品がこのブランドから出回っているという話はこちらも把握していますが、それでもブランドではなく、商品そのものに問題があるので、そのブランドだから、というような先入観は持たないんです。

言わないだけで、普通に洗えるクリーニング屋さんは多いと思います。
でも、クリーニングに出すときはちゃんとお店を選んでくださいね。
いろいろなお店がありますんで・・・。

何が洗えて、何が洗えないか、私たちからの情報発信が足りていないんでしょうね。
お客様に要らぬご心配をかけしているのが心苦しくも思います。
安心して、クリーニング屋さんに任せてもらえるような、そんな関係を築いていきたいです。

今日はクリスマスイブ。
良い一日をお過ごしください。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« お急ぎが沢山集まりました。 | トップページ | クリスマスツリー »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブランド物も洗えます。:

« お急ぎが沢山集まりました。 | トップページ | クリスマスツリー »