« ドイツ亭はどこに? | トップページ | 規格外のカーテン。 »

値下げ交渉。

今年は非常に景気が悪かったです。
クリーニングにおいて言いますと、とにかく山が無い年でした。
私たちの業界は、閑散期と繁忙期の山が激しいのが特徴なんですが、その山が無いんですね。
ですから、非常に厳しい年だったと言う感想です。


いや、まだ終わった無いので、振り返っているわけじゃないんですけどね。(笑)

厳しいのはどこの業界も一緒で、実際倒産も多くなってきました。
倒産とまで行かないまでも、いろいろな経費削減も当然行われています。

するとですね、当然クリーニングにもそのしわ寄せがやってくるんです。
ここ二ヶ月くらい、値下げ交渉を持ちかけられることが非常に多かったんですね。
個人のお客様だけでなく、私たちは企業様ともお付き合いをしているのですが、その企業がクリーニング代を何とかしてくれないか?と言って来られるんですね。

当店のクリーニングはよそよりも値段が高いです。
それは掛けている手間、仕上がりなどよそと比べてぜんぜん違うんですね。
安いだけのクリーニングなら他に沢山あります。
特に事業系のクリーニングは、安さだけで言ったら山ほどあるんです。
それなのに当店をご利用されるのには理由があります。

汚れ落ちがよく、常にきれいに着ることが出来たり、しわくちゃのプレスではなくきちんとアイロンがかかっていたり、さまざまな理由があるんですね。
その分お値段が高めであることも承知の上でご利用いただいています。

しかし、このご時世、クリーニング代も経費削減の対象になれば、何とかならないか?というのも分からなくありません。
こちらも、私たちが協力できる範囲で努力するんです。
いわゆる工夫ですね。

もっと効率よく洗うことは出来ないか。効率よく仕上げることが出来ないか。

ただいかんせん、今回のように景気が悪くなってくると、品物の集まる量が減ってしまうので、どうしても一度に洗う量が確保できず、コストがかかってしまうんです。

必然的に協力したくても限界が見えてきます。

よそに比べて手を掛けすぎるから、仕方が無いのかなあと思っていたんですね。
うちのようなやり方ではあわないのかな、とも。
今はもっと安く出来るお店のほうが良いのだろうか、なんて考えていたんです・・・・、ところが、現実はどこも一緒なんですね。

とある知り合いの娘さんが、安売りのクリーニング屋さんの事務をされているんですが、やはり私たちと同じく、値下げ交渉が増えてきたといってるんですよ。
お値段を聞くと、うちの半額以下でやっているのに。
最初聞いたときは、本当かな?と思いましたが、うそを言う人でもありませんしね。
いやはや、どこも厳しいということの裏づけです。


土曜日も、夜出かけたんですが、外に出ても歩いている人をほとんど見かけず、皆さん何しているんだろう?と思ってしまいました。
商店街は閑散としているし、これではどこも厳しいと思います。

企業努力はもう何年もしてきていますからね、そろそろ限界が近づいてきているのかなあと思うんです。
この不況、どうすれば解決するんでしょうかね?
政治が何とかできるのか?
私たちが努力すれば良いのか?
何とかしないと、本当にまずい気がしてきました。


値下げ交渉もまだあるうちは良いのかも。
その内、クリーニングすらいらない、なんて事になるかもしれません。


人任せではいけないけど、景気がもっと良くなって欲しいと思いますね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« ドイツ亭はどこに? | トップページ | 規格外のカーテン。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 値下げ交渉。:

« ドイツ亭はどこに? | トップページ | 規格外のカーテン。 »