« 忘年会 | トップページ | 他の物と洗えないもう一つの理由。 »

厳しい中にも頑張る仲間。

昨晩、少しブログの方へアップしましたが、昨日は忘年会をやっていました。
毎年恒例、同業者の仲間数人と楽しく忘年会です。


川崎は元住吉にある、オリエンタル。
マグロ料理が専門なのですが、お値段もとてもリーズナブルでボリューム満点。
いつもおいしく飲ませてくれます。
混んでいて今回無理かなあと思っていたところ、何とか予約が取れました。


集まったのは、総勢8名。
他の用事等が入っていまして例年に比べるとちょっとつく無いんですがそれでも新しく着てくれた方が二人もいますから、うれしいものです。


実は昨日は二年ぶりの約束、3ヶ月ぶりの約束が果たせたいい日だったんです。

2年前に、国立の同業者さんと今度飲みましょうね、と約束をしました。
ちょっと体調を壊していた方だったので、なかなか折り合いがつかず、近いのに会うこともなかなか無かったんです。
で、今回たまたまタイミングが合いまして、約束を果たすことが出来ました。


そしてもうひとつは3ヶ月前。
横浜での納涼会に参加したときに、たまに会うんだけどやはりあまり話が出来ていない友人に、今度飲みましょうと約束をしていたんです。
それも今回成就しました。


今年、遣り残したこと・・・・・、沢山あるけど(笑)、約束はこれでクリアーしましたかね。

久しぶりの宴会ですから、いろいろな話が出ます。
大阪の展示会へ行った人、北京の展示会へ行った人、数人入っていましたので、いろいろな話が出る出る。
また、そういった経験談に興味を持てる人たちが集まっていますから余計話が広がるんですね。
特に、中国については、日本人のイメージとかけ離れた現実があります。
一年間の中国の話はすでに古い話になっていますから、新しい話を聞くって結構重要なんですね。


もちろん、私たちクリーニング業者にとっては、直結する話ではないのですが、関連した業種の製造が中国へ行くなどしていますから、、知らないで済む話でもないのです。

その後、今度は自分のお店の話しに移動。
やはり今年はどこも厳しく、かなり我慢を強いられていますね。
驚くほど売り上げが落ちていますから、どこもそれなりに何とかしている様子。
じっと我慢をする業者さんもいれば、この中でも何か出来ると、試行錯誤しながらやっている業者さんも。
特に昨日はなした友達は、そのパワーが凄かった。
景気の悪いとかいいとかそういうことよりも、現状を上げるために、勉強をし、どうすればいいか常にアンテナを張っているんですね。
その貪欲っぷりに脱帽です。


そうそう、これじゃなきゃいけないんだなあと思います。


今年、いろいろ出かけさせていただきましたが、その中で、数人とてもパワフルな方々と出会いました。
中国では、現在の中国の勢いを感じたのですが、日本でもパワフルだなあと感じたのが、私たちの親父の世代、つまり初代だったんです。

もう、かなりお年を召していますから、実際は一線を退き息子さんに経営等を任せているのですが、仕事はそれでもいくらかされているんですね。
で、お仕事の話をさせていただくと、物凄い貪欲。
僕たちがスルーしてしまうような細かいことでも、きちっと取り上げ、技術にしてしまい、それをどう売るか考えている。


今回の友達も独立しているからいわゆる初代なんですね。


いい刺激でした。
改めてね、まず自分の意志が強く必要だと感じたしだいです。
どうしたいのか、それがはっきりしないと先に進みませんね。


いやー、実にいい忘年会。
そのまま新年会に突入しますか?って言う位皆さん後ろ髪引かれていたのがいかに楽しかったかを物語っていますね。


うん、これならまだまだクリーニングは頑張れる、そう思いました。
まだ小さな動きなのでしょうが、きっとおそらく、全国でも似たように頑張っている人は居られるはず。
来年当たり、それがぱーっと表面化してくるとおもしろいかなあとおもいます。


来年に期待して。


いやいや、まだ残ってますね、今年も。
ささ、年末へ向けて頑張りましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 忘年会 | トップページ | 他の物と洗えないもう一つの理由。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい中にも頑張る仲間。:

« 忘年会 | トップページ | 他の物と洗えないもう一つの理由。 »