« 年末に来て、新聞にクリーニングが。 | トップページ | 今年うちであたったもの。 »

他に出すから良いですよ。

当店をご利用のお客様で、当店以外利用したくない、と言ってくださるお客様がいらっしゃいます。
私どもとしましては、非常に嬉しいお言葉で、クリーニング屋冥利に尽きると言うもの。
ですが、他のお店と自分のお店の仕上がりを比較するとかしたことはなく、よそのお店より良くしようとかも考えてはいないんですね。

ただ、どうすればきれいになるかな?どうすれば着やすくなるかな?と考えています。


他のクリーニング屋さんを意識しても仕方ないですしね。
私たちのお客様は、クリーニングを持ち込んでいただいているお客さまですから、見る方向を間違ってはいけません。

ですが全員が全員、当店を選んできてくれているかと言うとそういうわけでもないんです。
たまたま近かったからとか、なんとなくご利用いただいているお客様もいらっしゃいます。

夏休み直前のこと。


当店も一週間と言う長期のお休みに入るので、お客様にYシャツなどの日常着るものにご迷惑がかかると思い、Yシャツのクリーニングをご利用のお客様に仕上がりの調整などでご相談させていただいていました。
とあるお客様にお休みのお話をしまして、休みの間Yシャツのクリーニングでご迷惑がかかりますから、間に合うようにクリーニングしますがどうしますか?とお聞きしたところ、こういう答えが返ってきました。


ああ、休みの間は他のクリーニング屋さんに出すから良いですよ。


ちょっと私たち思い上がっていたんでしょうね。
お客様はわざわざ当店を選んできてくれているものと思っていたのかもしれません。
なじみのお客様に、一伸さんじゃなきゃ駄目なのよと言われて、天狗になっていたのかなと少し反省したんです。

そして、今年の年末。
年明けの営業まで一週間もあるので、やはりお客様にご迷惑がかかります。
来るお客様に、お休みの日程をご説明をして、お客様から仕上がりなどのご相談を受けたときにどうするか日程の調整をしていました。
すると、休みの間は他のクリーニング屋さんをご利用されるとおっしゃったお客様もご来店。
今回もそうかな?と思い、とりあえずお休みの日程をご説明します。
すると、うーんとカウンターで悩み始めたんです。
どうしたんだろう?と思っていると、不意にこう聞かれたんですね。


いつまで持ってくれば仕上げてくれますか?

そして、こうもおっしゃるんです。

うちの会社が29日まで仕事で、5日から仕事初めだから、年内に仕上がってくれれば間に合うんですけどお願いできますか?との事。

やっぱりと言いますか、嬉しくなりましてね。
ああ、必要とされてるんだなあと思いまして、二つ返事で、間に合います!!と言ってしまいました。(笑)
他のお店で何があったのかは知りませんし、聞きません。
変な事でまた天狗になりたくないですしね。
品質に納得がいかなかったかもしれないけど、単純にうちと休みがかぶって仕上げてもらえなかっただけかもしれません。


そんな事よりも、クリーニングをお任せしてくださるのが嬉しいんですよ。

この一言が年末ぎりぎりまで頑張れる力の源なんです。
お客様が困っているだろうな、どうしても必要だよな、そう思うから頑張れるんですね。
そして、引き取りにきたときのお客様の安堵の表情。
その瞬間を写真に収めたらきっと良い笑顔だと思いますよ。
カウンターのこちら側にいる私たちだけの特権ですね。

昨日沢山の品物が入ってきました。
どれも年末31日までにお渡しの品物ばかりです。
今日も頑張って仕事しましょうか。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 年末に来て、新聞にクリーニングが。 | トップページ | 今年うちであたったもの。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 他に出すから良いですよ。:

« 年末に来て、新聞にクリーニングが。 | トップページ | 今年うちであたったもの。 »