« 展示会探し。 | トップページ | クリーニング屋さんと集配エリア。 »

求めれば見つかる。(笑)

昨日日曜日、府中でクリーニング屋さんの展示会があったようです。
その情報をつかんだのが先週の半ば。
最初はあやふやな情報だったので、あまり気に留めていなかったんですが、土曜日に確実にやっていると言う事が判明。
じゃ日曜日に行こうかな、と思い立ったのでした。


しかし、どこでやっているかわかりません。
回ってきた情報では、府中の駅前でセミナーをやっているとか、倉庫で展示会をやっているとか様々。
駅前のセミナーは事前に申し込みをしていないので仕方ありませんが、もし倉庫の方でやっているのなら、府中市内をぐるぐる回っていれば見つける事が出来るかもしれません。
そう思いまして、ここに今から探してきます、と書き込み、出掛けようとしました。

その数分後、いざ出かけようとしたら、携帯がなります。
おやおや、確か金沢の方でセミナーをやっている全ドラ関社長じゃありませんか。

場所分かった?ときかれたんですね。
いやまだだから、これから捜し歩く、と言うと、ちょっと待って、聞いてあげるからという話し。
数分後、折り返しの電話がかかってきて、インターネットの出展者のホームページに、載っていると言う話を教えてくれたんです。
電話を切るときに、何で展示会へいくって分かったの?と聞くと、ブログ読んだから、と。(笑)
ブログって本当に便利ですねえ。


関さん、ありがとう。


出かける直前に、ホームページで確認。
確かに展示会情報が載っています。
これで後は行くだけ・・・・・、と思いきや、おかしい、本社の住所が載っている。
情報では倉庫だって聞いてたんだけどなあ。
おかしいと思い、本社に電話をするも、繋がりません。
仕方が無いので、とりあえず、本社に行ってみることにしました。


車を走らせ数分後、甲州街道を越えたところで、何を思ったか、突然曲がっちゃったんですよね。
やっぱり倉庫でやっていると言うのが頭をよぎって、倉庫なら府中だとこの辺に多いよなあと、思わず曲がってしまったんです。


でも、やはりない。


そんな偶然があるはずないですから、仕方が無く、ぐるりと回ったんです。
で、ふと、あの人なら分かるかも?と、車を止め電話。
電話は繋がったのですが、調べてもらっても分からず。
あきらめてとりあえず本社へ車を走らせたんです。

・・・・・、車を走らせて50m、右カーブの先に黄色い派手なのぼりがいくつもたっています。
この辺でのぼりを立てている事なんてないよなあ、と思っていると、でかでかと、クリーニング展示会、とあります。

もう、びっくり。(笑)

こんな偶然ってあるんですね。
適当に走った先にあるとは思いもしませんでした。
無事に会場へ到着し、車を止め、中に入ると、皆さんお昼ご飯中。
小さな会場ですが、知り合いのメーカーさんもいたので、挨拶がてら少しお話をします。


やはり、私たちクリーニング屋さんが厳しいので、その影響がメーカーさんにも及んでいるんですね。
かなり厳しいようなお話を伺いました。
先日もここに書きました、建築基準法の問題も絡んでいるようで、新しい機械が出ないんだとか。
波紋は広がるばかりです。


改良された機械を見て、新しいドライクリーニングの機械の説明を受けます。
汚れ落ちの面や、メンテナンスの事、洗えないものはないのか、洗いあがりに差はないのか?事細かく質問し、全部答えていただきました。


最終的には、洗い上がりや、使っているユーザーの話などまだ確かめなければならない事があるので、正直まだ決定と言うわけには行きません。
感触としては・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、微妙ですね。
洗剤メーカー、薬品メーカーからの洗剤や助剤でまた変わってくるんじゃないかなあと思います。


そして、一番の問題は、製造が追いついていないんだそうで。
フル稼働させて生産しているんですが、ぜんぜん作る事が出来ないんだそうです。
仮に、ドライクリーニングの入れ替えをしなければならない状態になっても、無理だと言っておられました。
もともとそんなに大量に出回るものではないですからね、これも仕方が無いのかもしれません。


約2時間弱で、展示会場を後にしました。
本当に倉庫でやっていますから、小さいんですけど、やはり行けば人と話す機会があり、時間は過ぎていきます。
これが大事なんですよね。

会場で、ご年配の人に会いました。
どうも、向こうは私のことをご存知の様子。
話してみると、どうも社長の知り合いなんですよね。
で、私のことをうっすらと覚えていた、と言う事なんでしょう。
社長は元気か?と言われ、元気ですと言うと、展示会が好きだったんだよなあ、と言うんです。

おいらも多分、そう思われているだろうなあ。(笑)

親子二代で展示会通いしているもんなあ。(笑)
クリーニング屋さんね、展示会に足を運ばない人が多いんですよね。
まあ、代わり映えのしない機械、資材が多いのも事実。
せっかくの休みを買い物があるわけでもないのに行く必要はない、と言うのも一理あるのかな。

私はぜんぜんそうは思わないですけどね。

いやいや、とても面白い展示会でございました。
昨日で終わりかと思いきや再来週の木曜日と日曜日にまたやるそうです。
ご興味のある方はご連絡ください。
場所をお教えします。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。


|

« 展示会探し。 | トップページ | クリーニング屋さんと集配エリア。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 求めれば見つかる。(笑):

« 展示会探し。 | トップページ | クリーニング屋さんと集配エリア。 »