« 求めれば見つかる。(笑) | トップページ | 正しい知識を広めましょう。 »

クリーニング屋さんと集配エリア。

ここ最近、お客様からお問い合わせを頂くことが多いんですが、そのほとんどが、今までご利用していたクリーニング屋さんが集配にこれなくなってしまった、と言うもの。
新たに、集配してくれるクリーニング屋さんを探して、当店へお問い合わせ戴いているようです。

クリーニング屋さんの集配エリアは意外と狭いんですよね。
当店のように、府中市以外に幅広く回っているのはかなり特殊な事例です。
普通は、小金井市内でも全部の地域を回るクリーニング屋さんは少なく、特定の町内を回る方が多いんですね。


と言うのも、クリーニング代と出る品物の量を考えると、あまり遠くまで行くことが出来ないんです。
集配料として別に料金を頂いているようなところでも、実際はガソリン代にもなっていなくて厳しいと思います。
そう考えると、うちみたいに、集配料も別途かかりません、集配用の料金設定もありません、近隣の市まで行きます、と言うのは本当に珍しいと思います。

なぜ、ここ最近になって集配をやめるクリーニング屋さんが増えてきたのか。

一つは、高齢化に伴い仕事をするのが辛くなっていると言う事。
後継者がいなく、自分ひとりもしくは奥様と二人で営業されていたりすると、集配に出かけ、戻ってきてまた洗い、仕上げる、と言う作業が非常に大変なんです。
儲けると言うよりも、日々の生活の足しになれば良い・・・・というような発想で仕事をしている方もいらっしゃいますから、そういう人たちは体の具合を見ながら事業の縮小を図っていきます。


もう一つ、集配のコストと品物の集まり方にギャップが出ている、と言う事があるんです。
集配にかかるコストは、意外とかかっています。
ガソリン代を始め、人を雇っていれば従業員のコストもかかります。
車両のメンテナンス代などもありますね。
今までですと、集配に出るとそれなりに品物が集まっていたんです。
一軒一軒は少なくなってきていても、一度に数件回る事で、コストの削減をし、何とか集配を続ける事が出来ました。

ところが、ここ最近はちょっと様子が違います。

皆さん、必要なもの意外は出さなくなってきましたので、一回に出る量が少なくなっているのです。
それに加えて、今までなら数件依頼があり、一度外に出れば数件分集めて来れましたが、今はそれもありません。
一度出かけて一軒しかないなんていうこともあるんですね。


また、私たちはルートを組んで配達に出かけます。
一見、遠いお客様でも、そのお客様へ行くまでに数件お伺いしながら行く事で、遠いお客様へお伺いする事も可能になります。
しかし、途中のお客様がいなくなると、途端に遠いお客様へ行く事が困難になる。
それでお断りしているクリーニング屋さんもあるんですね。

このように、集配のコストと出る量が合わなくなって来ているという現実もあるようです。
中には、ある程度溜まってからご連絡くださるお客様もいらっしゃいます。
気をつかって頂いて申し訳ないなあと思うんです。


その反面、景気のよい時のまま、一枚でも取りに来い!とかなり強引なお客様もいらっしゃいます。
事情を説明し、ご理解を得られるように努力をしますが、伝わらなかったりすると、また叱られたりもするんですね。

大きな品物があったり、忙しくてクリーニング屋さんに持ち込めなかったり、お客様も集配を望んでらっしゃると思います。
クリーニング屋さんも、その辺は分かっていると思うし、存続したいと思っていると思うんですよね。

しかし、現実は厳しいんでしょう・・・・。
難しいなあ。

クリーニングの集配をお探しの皆様、一度ご連絡ください。
ご相談しましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 求めれば見つかる。(笑) | トップページ | 正しい知識を広めましょう。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング屋さんと集配エリア。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/17 09:15) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 09時15分

« 求めれば見つかる。(笑) | トップページ | 正しい知識を広めましょう。 »