« 凍らないんですね。 | トップページ | 何で水を汲みに行くかと言うとですね。 »

体が大きい人の苦労。

私に会った事がある人は、大きいねえといいます。
本当に大きいので、別に何の問題もないのですが、私は子供の頃から大きかったんですね。
母の話では、生後1ヶ月の検診で、同じ誕生日の子供たちと比べても頭一つ分大きかったとか。

昔、大きいことは良いことだ~♪なんて曲もありましたが、実際は見えない苦労が多いんです。
一番大変なのは、やはり洋服でしょうね。
今は大人なので、大変でもそれなりに揃える事が出来ます。
一番大変なのは、子供の頃です。


まずね、流行りの服がないんですよ。
子供の頃、どうしても着たいものってあるでしょ?
そうキャラクターものですね。
ああいうのは絶対着ることが出来ません。


正確には、キャラクターものに興味を持つ頃には、すでにサイズが合わなくなっているんです。(爆)
これは靴も同じですね。
ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊もの、そういったキャラクターのデザインのものは、着たことがありません。

また、キャラクター物でなくても、その当時流行った子供服なんかも合うものが無いんですね。
年は子供ですが、サイズは小さい大人サイズですから、無くて当然。
でも、その当時はぜんぜん理解できないんですよね。


お前に合うサイズは無いの、と言う母の言葉を最初は信じていましたが、その内、おいらを騙そうとしているんじゃないか?と疑い始めまして(笑)、自分で行って見るとやはりない。
あきらめた事がありました。


ある程度大きくなってくると、今度は靴で困るようになります。
靴もね、サイズが無いんです。
運動靴ならまだ何とか入手できるのですが、特殊なもの、野球のスパイクなんかですと、本当に探さないと無いんですね。
しかし、靴は幸いにも、私より大きな靴を履いているのがいましたから、彼に教えてもらいまして、購入することが出来たんです。
私よりぜんぜん大きくてね、確か34センチの靴を履いていたんじゃないかなあ?
そんなのもあるんですよ。


体が大きくて困るのは何も本人だけではありません。
小学校へ入る前は、親が非常に困る。
どこで困るかと言うと、電車やバスで困ると言うんですね。


小学校に入る前はほとんどが無料なのですが、体が大きいので、信じてもらえないんです。(爆)
子供切符かって、と何度も言われたそうで。
で、まだ幼稚園児です、と言うと、こんな大きな幼稚園児がいるか!と言われたり。
昔、サマーランドへ行った時に、やはり入場口で呼び止められ、お金を払ってください、と言われたんだそうです。


当然、幼稚園児です、と言うと、今度は私に、坊や、いくつ?と聞いてきたんだそうで。
もちろん幼稚園児ですから。元気良く、5さい!と言うと、なんといったと思います?

よく仕込んであるな、ですって。

今なら考えられない対応ですけど、そんな時代だったんでしょうね。


と、体が大きいと、結構周りを巻き込んで大変な人生を歩んでくるのですが、何で今日こんな話をしたかといいますと、先日、制服の上下のクリーニングを急ぎで出されたお客様がいらっしゃったんです。
仕上げていると、かなり大きいんですよね。
横幅は無いのですが、身長がある。
品物を引き取りにいらっしゃったときに、体の大きい子供を持つ親同士、話があったんでしょうね。(笑)


出るわ、出るわ、共通した苦労話が。(笑)

先に書いたような、服の苦労、靴の苦労、小学生と間違われるなど、まったく寸分たがわず体験しているんですね。
そんな話を横で聞いていまして、懐かしく思ったのでした。

苦労といっても笑える話です。(笑)

でも、一番面白かったのが、体の大きい当の本人たちの一番の目標は、目立たないこと、だったんです。
その気持ち、よく分かります。
いるだけで目立ちますからね。


目立たず、人と同じ、普通が良い。
共通しているのに大笑いしていました。

今もきっと、どこかで、体の大きなお子さんをお持ちの親御さんは、苦労しているんだろうなあ。
なんとなくしみじみしちゃいます。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。


|

« 凍らないんですね。 | トップページ | 何で水を汲みに行くかと言うとですね。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

なんとなくホロリときたのは、僕だけ?(笑)

そして、サマーランド許すまじ(笑)

投稿: なをし屋 | 2010年2月 9日 (火) 12時10分

なをし屋さん、まいどです。

やさしいなあ。
きっとね、他の人たちはゲラゲラ笑っています。(笑)
それで良いんですけどね。


子供の頃は良くサマーランドへ行きました。
クリーニングの組合の行事がサマーランドであったためです。
やっぱり、時代ですよね。(笑)

投稿: boribori | 2010年2月 9日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体が大きい人の苦労。:

» 健康と医療 [健康と医療]
健康と医療は、一番興味のある分野です。シッカリ情報提供します。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 8日 (月) 10時50分

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/09 09:14) [ケノーベル エージェント]
府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 09時14分

« 凍らないんですね。 | トップページ | 何で水を汲みに行くかと言うとですね。 »