« 他より高いよ! | トップページ | 郷土の森に来ています。 »

クリーニングの料金は適正か?

クリーニングの料金の話を書いたので、もう少し考えて見ようと思います。

消費者の皆さんは今のクリーニング代をどう感じておられるんでしょう?


高いですか?安いですか?こんなものですか?

人それぞれ感じ方はあると思います。
品質とてらし合わせた料金もありますし、一概には言えないですかね。

私個人的にですが、今のクリーニング代は安いと思っています。
実際の仕事の内容、いざというときの責任、もろもろ考えて見ても安すぎると思っているんです。

クリーニングで扱う品物は様々ですが、えてして結構なお値段の品物が多いのは事実です。
全部がブランド物ではありませんが、たとえブランド物でなくても高額な商品は沢山あるわけです。
そして、現在の繊細な繊維を、色や風合いを残しつつ汚れを落としていくのは本当に至難の業。
時には数回に分けてクリーニングをしたり、中にはたった1ミリほどのしみでも、数十分から数時間かけて落としている業者さんまでいらっしゃいます。


そして、衣類の値段が高額ですから、万が一何かあったときに、その弁償にかかる費用が物凄いですよね。
クリーニング代の数十倍ではとてもすまず、数百倍になる事もしばしばあるようです。


これでね、どの洋服も特に気にせず、きちんと洗いあがって、綺麗になってくれるのなら良いんです。
でも、中々そうは行かないんですよね。
綺麗にするには物凄く神経使いますし、風合いがかわらないよう、色合いが変わらないように洗おうとすればするほど、手間隙かかってしまうんです。
また、衣類自体に問題を抱えているケースもあります。
これは洗う前に発見することが難しく、どうしてもクリーニング後に発見することが多い。
すると、納得いかない弁償というものがあったりするんですね。


他業種のことをやっかむ気は毛頭ありませんが、それでもうちらの仕事よりも気を使わないのに手間賃の高い仕事は沢山あるんです。

うちの社長が当店を開業した頃、Yシャツ一枚の値段がラーメンと一緒でした。
スーツのクリーニングは床屋さんと一緒。
今で換算すると、Yシャツ一枚600円くらい、スーツ一着が4000円くらいとなります。


では、現実はどうか?


そういう料金でやっているところは、ほとんどありませんね。
スーツが1000円以下なんてざらにありますし、私に知っているところで一番安かったのはスーツが500円。
もっと安いところはあるかもしれませんね。


こう考えると、クリーニング代は安いよなあと思うんです。


安くなって消費者には良いじゃない、とも思うんですが、そうでもないんですよね。
安くなった分、当然仕事もどんどん悪くなっていっています。

最近ね、思うんですよ。
安いから品質が悪いのか、安くするために品質を落としているのか。

私はね、後者だと思うんです。
最初に値段を設定し、その料金内で仕事をしようとするので、結果仕事が悪くなる。
だってね、皆さん手間をかけない、量産する、コストがかからない仕事を追いかけているんです。
そして、こうすればもっと綺麗になるよとか、こうすれば仕上がりも綺麗だよ、というと必ずこういう言葉が返ってきます。


うちでそんな事したら、コストがかかって赤字だよ。

こういう言葉を聞くと、もう何のためにクリーニングしてるんだかって本当に思うんですね。

私たちの商売です。
きちんとした仕事をするためには、それなりのコストがかかります。
また、営業を続けていくためにも、適正な利益を確保しなければならない。
もしかするとここ二十年ほどの間に、負のスパイラルにはまっていってたのかもしれません。


お客様が安いものを求めていると思い、コストを下げ、品質も下げて・・・。
その結果、クリーニングに不満を持つ方が増えてしまった。
先日聞いた話に、こんなのがありました。


クリーニング屋さんは安すぎる。自分たちで勝手に高いと思い込み、勝手に安くしてしまった。
自分たちが言うからお客様も高いというんだ。

耳の痛い話でした。


ここ数日はまだ寒いですが、もう少ししたらかなりの人が冬物をクリーニングしようと思うでしょう。
私も一消費者ですから、安いに越したことはありません。
でも、消費者の私たちが安さを追い求めれば、結果的にお店やメーカーさんはジリ貧になって行きます。
その先には、品質の低下、下手すればお店の廃業もしくは倒産など、利用することすら出来なくなってしまうんですね。


適切な料金ってあると思います。
クリーニング屋さんもきちんとそれをお客様に提示しなければいけませんね。
クリーニング屋さんが提示しなければお客様には分かりませんから。

そろそろ、きちんと考える時期に来ている様な気がしますよ。
本当の消費者の利益って値段だけじゃないと思います。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 他より高いよ! | トップページ | 郷土の森に来ています。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニングの料金は適正か?:

« 他より高いよ! | トップページ | 郷土の森に来ています。 »