ドライクリーニングの信頼。
先日、テレビや雑誌などで洗濯の事が取り上げられると書きました。
衣替えまではまだ少し早いのですが、先取りでこぞって取り上げているんでしょう。
今までクリーニング屋さんへ出していたものが、ご家庭で洗われる様になりました。
洗剤も良いものが出ているし、洗濯機も簡単になりましたし。
何より、自分で洗うと言うのがブームになっていると言っても良いくらいです。
と同時に、クリーニングの不満もよく耳にするようになりました。
縮む、綺麗にならない、においがする。
ドライクリーニングに出すとこうなってくると、まるでドライクリーニングが悪者のように書かれているのを見たりすると、少し悲しくなるんですね。
ドライクリーニングでも家庭に水洗いでも、欠点はあります。
確かに上記の問題はない事はないですしね。
ただ、どこでドライクリーニングしてもそうなる、と言うのは間違いです。
クリーニングに限らず、なんでもそうですが、きちんと仕事をしているものはきちんとしているんです。
つまり、ドライクリーニングも同じで、しっかりしたところで洗えば先ほどのような問題はないんですね。
先ほどの問題を、きちんとした仕事をしているクリーニング屋さんが見れば、鼻で笑うと思うんです。
それは選んだクリーニング屋さんが悪いんだよ、と。
ちゃんとしたところで洗えば、そんな問題は起こるはずが無い、と思っているんですよ。
ただね、ちょっと考えると分かると思うんですが、そういうきちんとしたクリーニング屋さんを見つけるのは消費者にとって大変難儀な作業なんです。
外見でもわからないし、数が多いわけでもない。
一軒一軒ためしに出すのも大変だし、良い所へ当たるまで洋服が次々と駄目になる可能性もあります。
リスクが高すぎて中々出来ないんですよね。
家庭洗濯がはやる理由の一つに、こういうのもあるんじゃないですかね?
消費者の中では、クリーニング屋さんが思うよりもドライクリーニングの信頼はなくなっていると思うんですよ。
私たちクリーニング屋さんはこの差を感じ取らなければいけないような気がするんですね。
ちゃんとした仕事をしていれば、水洗いとドライクリーニング、家庭で洗ったものとクリーニング屋さんで洗ったもの、どれが綺麗で風合いよく仕上がるか、分かります。
それはプロだからなんですね。
この違いを消費者に分かりやすく教えてあげないと、いつまで立ってもクリーニング屋さんの需要は減っていくように思います。
ドライクリーニングのすばらしさ、信頼を、取り戻さなければいけません。
家庭で洗った方が安いわ、と言うのは仕方ありませんが、家庭で洗う方が綺麗になるわ、風合いが良いわ、と言うのは、プロとして恥ずかしい。
やはりクリーニング屋さんで洗うと凄いわね、と言っていただけるような、そういう業界イメージが定着するようになって行かないといけないと思います。
クリーニングって良いよね、と色々なところで見てみたいです。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- 新たな形の支援を。(2024.09.29)
- カーテンはクリーニングに出した方がいい理由をちゃんと教えてあげましょうよ。(2024.09.27)
コメント