« 神奈川の展示会、終了。 | トップページ | うちじゃなくても良いんじゃないでしょうか? »

情報の共有の必要性。

改めまして、昨日の展示会に行かれた皆様、お疲れ様でした。
お話に付き合っていただいてメーカーの皆さん、ご迷惑をおかけしました。


仕事の邪魔をするなと、以前から言われていたんですけどね。(爆)
私にとっても展示会での話はとても重要な仕事の一つでして、そこは引けない。(笑)
お話だけでなく、会場の雰囲気、売れ具合、身振りや素振りなどから、色々な事を感じ取っているのです。


展示会は売るためにあるんだ、と言うメーカーさんのお仕事を邪魔してしまい申し訳なく思うのですが、これもまた仕事の一環だとご理解くださいませ。

さて昨日の展示会、午前中は凄い人でした。
建築基準法の問題も、各店調査が始まり、とりあえずほっとした感があるのか、なんとなくよさそうな雰囲気でしたね。
毎年ここの展示会は、春の繁忙期前の仕入れを兼ねていますので、皆さん色々と買っていかれるんですね。
出展されているメーカーさんも、どことなく厳しさをにじませつつも、乗り切ってやるぞという気持ちが見えてきます。


今回、色々とメーカーさんと話をさせていただいたのは、これからの話。
クリーニング屋さんの現在の問題もあります、またどうやってお客様へアピールしていこうかと言う話もしました。
そして、展示会の話も。
これが結構深刻で、展示会に人が集まらなくなってきているんですよね。
商品が変わっていないという問題もあるのかもしれませんが、大元の問題はもっと別のところにある。
今回は、クリーニング業者から見た目として、メーカーさんへお話をさせていただいたんです。


そんなに難しい話じゃないんですよ。
でも、地道にこつこつとやらなければならない、そんな話なんです。
昔は当たり前にやってきていたのに、いつの間にやらやらなくなり、コスト削減の波に追いやられて、加速していってしまった。


このままじゃいけないんですね。


業界に活気がないというのは問題です。
展示会へきた人は必ず言います。
ここに来るのは情報を集まるためだよ、と。
来ないと話を聞けないから、と。


情報といっても些細なものがほとんどです。
でもその些細な事の積み重ねが、お客様へお渡しするクリーニング品の品質を上げていくのも事実なんですね。
コスト削減のアイデアもありますし、業界内の動向の話もあります。

こんな会話が当たり前のように全業者が出来るのが良いと思うんですよね。

一部の人だけが知っていて、情報の早さ、情報量に優越感に浸っているのは好ましくありません。
本当に極秘扱いの情報なら仕方ありませんが、残念ながら現在隠されているクリーニング業界の情報のほとんどが、別に誰が聞いても、知っていても何の問題もないものばかりです。


今必要なのはクリーニング業者が賢くなる事。
変化してきた現代をきちんと受け入れ変化する事だと思うのです。
その為に、なるべく多くの情報をみんなに流す必要があると思っています。


それが消費者の利益を守る事にも繋がります。
社会的貢献をするためにも、賢くならなければいけないと思うんですよね。

と、こんな風に考えているので、展示会で友達に会うと出来る限り話し合い、必要な情報をすべて流すようにしているんですね。
そりゃ、5メートル進むのに1時間もかかるわけです。(爆)
でも、その時間はとても有意義だったと思っています。
きっかけの一つになってくれれば良いですし、たとえならなくてもどこかで別のきっかけの補助になるかもしれません。
こういうのは派手ではないけど必要だと思います。


神奈川の展示会が終わりました。
ここからクリーニング業界は春の繁忙期へと突入していきます。
今年はいつごろから品物がどっと集まるのでしょうか?
いつ来ても良いように、準備万端、整えておきますね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« 神奈川の展示会、終了。 | トップページ | うちじゃなくても良いんじゃないでしょうか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 情報の共有の必要性。:

« 神奈川の展示会、終了。 | トップページ | うちじゃなくても良いんじゃないでしょうか? »