« こんな日はドライクリーニングが良いですね。 | トップページ | 多磨霊園の枝垂れ桜の並木です。 »

クリーニング師の取得、おめでとう!

今日は祝日ですが、当店はいつもどおり営業しております。
朝8時から夜10時まで。
こちらも変わりませんね。(笑)
皆様のご来店、お待ちしております。


さて、先日の神奈川での展示会で、友達からこんな話しを聞いたんですね。

共通の友人の奥さんがクリーニング師の資格を取りにいったらしい。

クリーニング屋さんには国家資格のクリーニング師という資格があります。
皆さん、知らなかったでしょう?ちゃんとした国家資格なのですよ。(笑)
クリーニング屋さんの工場に一人持っていれば良いので、中々お目にかかる機会が少ないのかもしれませんね。
受け渡しだけの取次店などでは、持っている人はほとんどいませんし。
極まれに、当店のように、仕事をしている人全員が持っているというクリーニング屋さんもあります。

その奥さん、私もずいぶんお世話になっていますし、よく知っている方なので、取りに行ったというのがうれしくて。
また、ご主人も背中を押してあげたというのでうれしく思いました。


まだまだ、クリーニング屋さんの中では、奥さんにクリーニング師の資格をとらせる人って少ないんですよ。
理由は、一工場に一人いれば良いから、何ですね。
別に無理して取りにいく必要がないので、皆さん取らせないんです。
でも、仮に、資格として必要がないとしても、とるためにした勉強は必ず現場で生きてきます。
また、ある日突然自分が死んでしまったら、資格を持っている人がいないと営業が出来なくなってしまいます。
万が一を考えても、やはり一軒のお店で複数の人が資格を持っていることは重要だと思います。


これはね、自分たちのためじゃないんですよ。
お客様のためでもあるんですね。


クリーニングってリピート性が高い業種です。
そんなお店がある日突然仕事が出来なくなったと営業をやめてしまったら、お客様、困るじゃないですか?
そりゃ確かに、世の中にはクリーニング屋さんは沢山いますよ?
でもね、きちんとした仕事をしているところほど、お客様も選んで、探してきているんです。
そういう方々を困らしてはいけないと思うんですよね。


続ける事も私たちの立派な使命だと思うんです。

土曜日に電話をもらいまして、無事に合格したようです。
私もうれしかったですね。


昔、うちの母がクリーニング師の資格を取りに行くと言った時、同業の仲間に大笑いされたと聞きました。
とって何になるんだ?と。
組合の集まりに参加した社長が、あまりにも馬鹿にされたので、帰ってきてから母に取るのやめてくれないか?といったくらいだそうです。
でも、負けん気の強い母ですから、今笑われるのか、後で自分たちが笑うのか、時間がたてば分かる、と、受験して見事資格を取ったのでした。

そして、今。

当店には私を含めクリーニング師の資格を持った人が3人います。
誰が受け付けても、電話を受けても、きちんと説明をすることが出来ます。
どの仕事も、プロが行っているんですね。

法律で縛る必要はないと思いますが、率先してクリーニングにたずさわる多くの人がクリーニング師の資格を取って欲しいと思いますね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« こんな日はドライクリーニングが良いですね。 | トップページ | 多磨霊園の枝垂れ桜の並木です。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
資格取得、おめでとうございます。ほこほこと気持ちが、暖かくなりました。&大変興味深く読ませて頂きました。
偶然ですが、つい先日モバイル検索で「クリーニング師」の資格取得について調べていたところなんです。ところが、国家資格でシャツのアイロンがけ実技がある…程度のことしかわかりませんでした…。“あとは、直接電話して聞いて下さい”と。具体的にどういった勉強が必要なのか、見つからなかったんです。近いうちにパソコンをかりて調べてみようと思っていたところに、お話に触れられて、なんだかモチベーションが、さらに上がりました。ありがとうございます。

投稿: 浅美 | 2010年3月22日 (月) 14時03分

浅美さん、まいどです。


クリーニング師の資格はですね、各県で内容が違うんですよ。
なので、問い合わせて見てください、となるんだと思います。
東京では筆記試験と、実技があります。
実技にはしみの鑑別、アイロンがけがありますね。

クリーニング師の問題集も売っていますので、ぜひそちらも買ってみてください。
勉強も、本があるのですが、普通の本屋さんでは手に入らないかもしれませんね。
ちょっと調べておきます。

大丈夫、しっかりと勉強すれば取る事は可能です。
頑張ってくださいね。

投稿: boribori | 2010年3月23日 (火) 01時29分

こんばんは。
スキーウェアが、数えるほどしかやってこない…、春の繁忙期を迎えている浅美です。

情報をありがとうございます。
都道府県によって違うとは…、驚きました。う~ん。なんでだろう?(苦笑)
仕事帰りに本屋に立ち寄るのですが、やはり置いていないようです。残念。
会社には、内緒で取得しようと思っていたのですが、実技を考えるとそれは難しそうですね…。かといって、工場で教えてもらえそうな雰囲気でもないのですが(苦笑)

投稿: 浅美 | 2010年3月23日 (火) 22時04分

boriboriさま、こんにちは。

いつもブログを拝見させていただいています。

ご友人の奥様がクリーニング師免許を取得されたとのこと、
おめでとうございます。

クリーニング師というのは、常に高い見識と技術を必要とする
仕事だと一利用者として感じることが多いです。
boriboriさんは本当に見識の高い方だと常々思っておりますが、
お母様も先見優れた方なのですね。

この場をお借りさせていただいて申し訳ないのですが、こちら
にコメントを寄せられている浅美さま、よいブログに出会われ
ましたね!

僭越ながら少し触れますと、クリーニング師試験は、国家資格
ですが、「クリーニング業法」という法律で、各都道府県知事が
行うこととなっています。

試験日程は受験される都道府県によって異なりますので、受験
される都道府県庁か保健所に問い合わせされるほうが確実です。
まだ日程が確定でない場合は、いつごろ確定するか時期を教えて
もらうことと、参考に昨年度の試験要綱を教えてもらうとよいで
しょう。勉強の計画が立てられますよ。

試験内容については、都道府県によっては昨年度の学科試験問題
をインターネットで公開されていますので検索してみてください。
また、受験される地域の「クリーニング組合」に問いあわせされ
るのも方法です。有料ですが、試験対策講習や実技試験のアイロン
講習をされているところがありますし、過去問題などを教えてくだ
さると思います。あと、「クリーニング専門学校」がある地域でし
たら、そちらでも参考になることがあると思います。

参考図書についてはboriboriさんからお聞きされるほうが良いかも
しれません。
長くなりましたが、実りあることを願って書かせていただきました。
boriboriさん、長文失礼いたしました。

投稿: こじか | 2010年3月24日 (水) 12時14分

こじか様

ありがとうございます!とても嬉しいかったです。
頑張りますね!!

投稿: 浅美 | 2010年3月24日 (水) 18時26分

こじかさん、浅美さん、まいどです。


こじかさん、詳しい説明ありがとうございました。
やはり餅は餅屋だなあ。(笑)


クリーニング師の試験は各地により内容が違うので、実地も当然違ってきます。
浅美さんがお住まいの場所にも寄ると思いますよ。
ちなみに東京は・・・・・、おすすめです。(笑)


試験前の講習をやっているところもあります。
こちあ、かなり良いものらしいので、もしやっているようでしたらぜひ受けて見てください。

応援してますよ、頑張って!

投稿: boribori | 2010年3月25日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング師の取得、おめでとう!:

« こんな日はドライクリーニングが良いですね。 | トップページ | 多磨霊園の枝垂れ桜の並木です。 »