« JAPAN SHOP 終了。 | トップページ | クリーニングと風合い。 »

今年はフランチャイズショーが面白かったですね。

昨日の展示会、とても面白かったんです。
お昼ごろついて、終わりまでいたんですが、まあもっと時間が欲しかったと言うのが本当のところで・・・。
会場がめちゃくちゃ広いですから、回るだけでも大変。
それに加えて、話をするものですから、時間がどんどん過ぎていきます。
朝からいければ、もしくは二日くらいいければ良いんですけどねえ。


当日はブログの方にもアップしていましたが、ツイッターにも少しだけつぶやいていました。
もっとつぶやけたらよかったんですけどね。


クリーニング屋さん、結構来ていたようですよ。
どうも回るところ、話をするところは同じようで、私たちが話し込んでいると、横で別の人が話しているなあと思っていると、クリーニング屋さん。(笑)
クリーニング関係の知り合いも来ていましたしね。
意識の高い人が入るものです。

さてさて、今年はフランチャイズショーが面白かったんですよね。
面白かった一番の理由は、クリーニング関係が出店していた事。
そして、そこで色々な話が出来た事、でした。
そういう業態があることは知っていましたが、自分が思っているのと内容がやはり違うんですよね。
新たな気付きもありましたし、何よりも意気込み、やる気が違う。
今回、一番面白かった人じゃないかなあ。


リテールテックやセキュリティショーなどは、新しい製品があるんでしょうが、やはりそこここで規模が縮小したな、と言う声が出ていました。
門外漢の私たちから見ても、なんとなくですが派手さがなくなった印象。
今年は昨年ほどのびっくりするような新しい技術はなく、去年の延長のようなものが多かったように思います。

そしてジャパンショップ。
こちらも昨年とはまた違いましたね。
ぱっと見てシックなものが増えました。
数年前のハデハデな看板などから考えると、今年のトレンドはこっちなのかな?と思います。
そして、昨年まであった、ラミネートや印刷の出店が激減してましたね。
代わりに店舗の什器やデザインの提案などそういうものが多かったように思います。
また、とりあえず出展しているところも結構ありましてね。
何を売りたいのか分からない、と言うところもありました。


新しい技術、日本にないものがとりあえずあるんですが、それらをどのように使うかは分からない、といった感じなんですよ。
ですから、素材や品物の説明はするのですが、使い方、可能性をこちらから探っているといった感じ。
クリーニング屋さんでも使えそうなものはいくつかありましたので、またどこかでメーカーさんなどに話していこうかなと思いました。


LEDの看板を取り扱っている出展者のところで、少し話をしたんですが、撤退しようか、なんていっているんですよね。
でも、私たちクリーニング業界から見れば、こんなのがこの値段で買うことが出来ればかなりの人が買うと思えるような商品なんです。
でも、私たちの業界には入ってきていないんですよね。


凄くもったいない。


今までの販売経路から、すでに飽和状態になり、この商品は売れないと思ったのかもしれません。
でも、クリーニング業界のように、まだ参入する余地のあるところは気付かないだけであるんでしょう。
販売というのは実は結構難しいんですよね。
コストがどうしてもかかってしまうので、間を挟まなければならない。
すると、中間マージンをとられ、商品が割高になってしまうんです。

多分、今までと同じような流通経路をたどると、駄目なのかもしれません。
面倒でも大変でも、販売を独自で扱っていくようになれば、新しい販路が見えてくるんではないかなあと思いますね。


今年の展示会も、クリーニング屋さんで使えるんじゃないかと言うものがいくつもありました。
一見関係ないような業界のものでも、使えるものがあるかもしれません。
見に行く事、話を聞く事することはとても大事なんですよね。
私たち以外にクリーニング屋さんが行っていた事もうれしかったです。
まだまだ、捨てたもんじゃないですね。


今週末は神奈川県で展示会があります。
それが終わったら、春の繁忙期の始まりかなあ。
また色々と話をしてきたいと思います。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« JAPAN SHOP 終了。 | トップページ | クリーニングと風合い。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年はフランチャイズショーが面白かったですね。:

« JAPAN SHOP 終了。 | トップページ | クリーニングと風合い。 »