« クリーニング ポジティブキャンペーンをしませんか? | トップページ | 他より高いよ! »

TBSの夕方のニュースでクリーニングの話が出てました。

ここ数ヶ月、クリーニング屋さんがメディアに出る回数がやたらと多すぎる気がします。

たとえばですね、今の時期ならあまり気にしないこともあるんです。
そろそろ衣替えですし、洗たく王子の中村君や染み抜き王子の福永さんが消費者に向けて洗たくの仕方や染み抜きの仕方、注意点を伝える事はよくありますから。
消費者の方へ、正しい知識を伝える良い機会でもあるので、こちらも安心して見ている事が出来ます。


ところが、ここ数ヶ月のニュースなどでの取り上げ方は少し異質。
建築基準法とクリーニングの問題を取り上げるのが多いんです。


現在、国土交通省がクリーニング業の実態調査に乗り出しています。
当店にも調査票がやってきまして、営業を開始した日から、機械の種類、溶剤の種類など事細かく書いて送りました。


ニュースなどではクリーニングの危険性を訴えているようなのですが、どうも偏っているんですよね。
どう取材しているのか分かりませんが、妙に詳しいところがあったり、変な解釈があったりばらばら。
しかも、そのすべてが、国土交通省の怠慢をつつくような内容への布石になっていたり、特定のクリーニング業者への非難とも取れるような内容への布石になっていたりと、おかしいよなあと思うこともしばしばあります。


先日のTBSのニュースも、知人から途中からですが動画を見せていただきました。


繊維と繊維が擦れれば静電気がおきやすく・・・・、と実験を交えて見せているんですが、これもねえ、知っている私たちからすると悪意があるんではないかというような表現なんですよ。
と言うのも、可能性はなくはないですが、その一面だけをクローズアップさせているんですよね。


一言で言うと、公正じゃない、と思うんです。


特集の中で、私の友達がモザイクをかけられて映っていました。
福島の業者さんなんですけどね、よくテレビのクレームの話に登場する名物社長さんです。
彼が話している言葉も、テレビで見ると、クリーニング業界を非難しているように見えるんですが、どうも違うような気もするんですよね。


都合よくといいましょうか、都合良い言葉だけをカットして使われているような気が刷るんですよ。
もちろん、彼が取材でどのような話をしたか、私は知りませんが、ああいうように、言葉を一つだけ抜き出すような使い方は、その人が本来言いたかった事と違う使われ方をしてしまう事が多々あります。
ちょっとねえ、微妙に感じました。


まあもしかすると、友達が本当にクリーニング業界を糾弾するべく、言ったのかもしれませんけどね。
腑に落ちないと言えば、何で福島の彼のところへ取材に行ったのだか。
業界の事情を聞きたければ、テレビ局に近いところにクリーニング業者は山ほどいますし、クリーニングの組合のお偉いさんも東京には沢山います。
以前テレビに出ていたことがあるとはいえ、その辺もちょっと腑に落ちないんですよね。

まさか、何か裏事情とかあったりして。

まさか、そんな事はないでしょうけど。


どちらにせよ、国土交通省が動き、私たちクリーニング業界の調査に乗り出して、どのようにすれば良いか、みんなで知恵を出し合っている時期です。
そんな時に、疑われるような取り上げ方はもう少し考えてやって欲しいと思います。


こういうときにね、本当に思うんですよ。
何のために取り上げるんですか?って。
不正を暴くのは悪い事ではないと思います。
でもそれが目的じゃあないでしょ?

問題点を指摘し、それを改善してよい方向へ行くのが本当の目的のはずです。
その為の、取材だし、記事だと思うんです。


マスコミの皆さんの良識を信じています。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

|

« クリーニング ポジティブキャンペーンをしませんか? | トップページ | 他より高いよ! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TBSの夕方のニュースでクリーニングの話が出てました。:

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
このサイトに投稿登録すればサイトのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO対策にもってこいのサイトでもあります。 [続きを読む]

受信: 2010年3月25日 (木) 21時23分

« クリーニング ポジティブキャンペーンをしませんか? | トップページ | 他より高いよ! »